マダガスカル!!   スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

ついに、ついに来ました!

地球儀が!(正確には地球型のビーチボール)

欲しい物リストで購入させていただきました。ありがとうございます!

今回はこの地球儀の良さについて、じゃあ、語るか。ジャア、カタルカ‥‥

 

ジャカルタ!

 

ここ、ジャカルタ!!(インドネシアの首都)

 

そう、これがやりたかったのです!お笑い芸人ゴー☆ジャスさんのネタです。学生の頃、ゴー☆ジャスさんにハマっていて、登下校の際、友達と国のダジャレを言い合って、盛り上がっていました。

 

冗談はさておき、(半分嘘で半分はホント)

この地球儀、何に使用するのかというとケイタくんの種目で使用します。
お鼻の上に物を乗せるバランス種目があります。オレンジ色のボールと当館の売店で販売しているチンアナゴリコーダー(660円)を乗せていたのですが、もっとバリエーションが欲しいと思い、この度、地球を乗せることにしました。

このお鼻に物を乗せる種目。注目すべきはヒゲです。ケイタくんでヒゲは72本生えており、このヒゲの根本には感覚神経がかよっていて、センサーのような役割をしています。野生では魚の振動を感じ取るのに使用したりしています。飼育下では鼻の近くにものがくるとヒゲをたたせ、なにかを確かめるのです。トレーニングを行うと、重心をとらえ、鼻にものを乗せた状態をキープすることが出来るようになるのです。

 

ビーチボールは軽すぎて重心がとらえにくいと思ったので、中に少量の水を入れて膨らましました。重さは出たのですが、中の水が揺れるので、重心が絶えず変わり、かえってバランスがとりにくくなりました。

しかし、それはそれで良いではないか!!ちょっとぐらい難しい方がケイタくんも集中して出来た時に達成感を感じるはず!

初めは苦戦しているようでしたが、今ではもうバッチリ!本当すごいよ~.ケイタ。

 

そして、ケイタくんはカリフォルニアアシカですので、野生だと‥‥‥‥

ここ!!!!カリフォルニア!カリフォルニア半島の沿岸に生息しています!

こんな解説、ファンタスティック!!

ショーでどんどんやってこうと思います!

 

ということで最近気に入っている地球儀の話でした。
本当滅茶苦茶気に入ってます!!

 

 

おまけ

生き物の生息地講座!

ケヅメリクガメ

水族館は魚をさばく仕事が多いです。ん、さかなさばく‥‥?

サハラ砂漠!

アフリカ大陸の上部ですね。

南極を除けば、世界最大の砂漠です!
南北1700キロメートルであり、アフリカ大陸の3分の1近くを占めるほどの大きさで、アメリカ合衆国とほぼ同じ面積があります。
とても暖かい気候に生息していますね。

 

 

カピバラ

忘年会シーズン。飲み会のはじめはやっぱり生ビールからでしょう!やっぱり生、やっぱ生‥‥

 

パナマ!!

 

南アメリカ大陸のパナマからアルゼンチン北東部にかけて川のほとりの草原や湿地帯に生息しています。

 

フンボルトペンギン

冬は鍋の季節ですね♬なべ?なべー、南米!!

素晴らしい。もうこの地球儀があれば、地理が苦手な子でも大丈夫ですね!地理?

チリ!!

南米のペルーやチリ!

ペルーやチリの沿岸部に生息しています。生息地のそばではプランクトンを多く含む海流その名もフンボルト海流が流れ込んでおり、フンボルトペンギンという名もこの海流に由来しています。
フンボルトペンギンはサボテンが育つような砂漠の環境に生息しています。
ペンギンと言えば南極など寒冷な地域に生息しているイメージがあると思いますが、実はそれだけではないのです。温暖な気候にも生息している種の方が多いのです。

 

 

地球儀最高!!それでは!来週はオットセイについて書きます!

 

    マダガスカル!!   スタッフやぶ」への6件のフィードバック

    1. Macuさん、コメントありがとうございます!

      本当地球儀って素晴らしいですよね。
      休憩時間中も眺めてしまうぐらい気に入っています。

      より楽しい分かりやすい解説方法を追求していきます!

      スタッフやぶ

    2. にょさん、コメントありがとうございます!

      鼻が痛いや、イタイヤ、イタリア!!

      スタッフやぶ

    3. Chisato さん、コメントありがとうございます!

      YouTube検討します!

      この地球バランス 絶妙な難易度で、ケイタもギリギリ出来たり、出来なかったり、見ていても面白いと思いますので、ぜひご覧ください!

      スタッフやぶ

    4. やぶさん、こんにちは!

      今回はやぶさんのダジャレが炸裂していますね〜❗️ とっても面白いです!

      面白い解説だと印象に残って、なおかつ楽しく学べる。やぶさんの解説がとても好きです^ ^

      解説板によく生息地名が書いてありますが、いまいちピンとこないことがあります。地図があれば一目瞭然で、より理解しやすいのがいいですよね!

      オットセイの情報、気になります!
      また楽しみにしています。🦭

    5. コーヒー鼻に上がって痛かったですwww
      You Tube期待してます(・∀・)

    6. ケイタ君の話から怒涛のダジャレ連発、、ツボにはいりました😂おかげで楽しく動物たちの生息地を覚えられたので、ぜひYouTubeでもやってください〜!笑

      ケイタくん、おヒゲが72本も生えていて、それを上手く使って生活しているんですね!
      年末に桂浜水族館に行く予定があるので、ぜひこの地球儀ボールを使って遊んでいるケイタくんとヤブさんを見られることを楽しみにしています
      (*´︶`*)♡

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA