ハマスイの神様  スタッフM

桂浜水族館内には4箇所に神棚と祠が祀られています。1階事務所の館長室、理事長や飼育員が拠点としている2階事務所の神棚、そしてカピバラやオットセイがいるフライングゲージ外、遊歩道側の2箇所の祠です。桂浜水族館のオーナーである永國家は代々神道で、神様を敬い折に付け神事が催されてきました。私は特に神道ではないですが、外にある祠に週一回ぐらいのペースで花を供え、お参りをしてきました。私たちの居場所となった部屋の神棚にも同様、お参りすることにしました。

先日、今来ている実習生をつかまえて一緒にお参りしたところ、実習が無事に終わるのでお礼のお参りをさせてほしいとの事、ウ~~ム、なかなかいい心掛けじゃの~グッド (上向き矢印)

    ハマスイの神様  スタッフM」への2件のフィードバック

    1. あずき様 コメント、いつもありがとうございます。こちらもキンキンに冷えています。屋外のトサキンや
      メダカ池も表面が凍っていましたよ。神仏など超自然的なものは何となく信じたくなり、実際私事ですが支えられ、
      助けられています。

    2. こんばんわ☺️連日寒いですが、そちらはどうですか?愛媛は連日大雪で出勤の時の運転が怖いです( ̄▽ ̄;)

      桂浜水族館には沢山の祠があるのですね。神道はさっぱりですが、お遍路さんはしてます。
      毎週お花をお飾りする等の習慣はとてもいいですね。宗教は違えど、大切にするのはとてもいい事だと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA