ラップ・変われSOUL爆現   スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!

お久しぶりです。スタッフやぶです。

皆さんは桂浜水族館公式YouTubeはご覧になっていますか?

カワウソラップ 「変われSOUL 」

聴いてくださいましたか?(まだ聴いてない、見ていない方は要チェックです!)

私の魂がこもった曲いかがだったでしょうか?今日はカワウソラップの裏話なんかを少しだけ書いていきます。

 

まずコツメカワウソの密輸問題などをどのようにして伝えていくべきか。これは水族館業界の永遠のテーマ、課題のひとつです。

昨年、オンラインで他の園館とお話する機会があって、どこも伝え方に悩んでいました。

解説しづらい雰囲気、真面目に話をしたところで目の前の可愛いコツメカワウソに夢中で聞いてもらえないなど、どこも共通した悩みを持っていて、それは私も感じていました。

しかし、だからと言って何もしない、伝えないということは良くない・・・。

何か良い伝え方はないのか?

面白くて

楽しくて

インパクトがあって

なおかつ説教くさくない方法で

カワウソを飼いたいと思う人の気持ちを変えたい。
(守りたい、保全に意識を向けたい)

飼いたい を 変えたい。

ん?

 

韻踏んでるじゃん。

 

そうだ、

 

 

ラップにしよう。

 

 

 

 

ということで、カワウソラップは誕生しました。

またラップって人の魂に訴えかけるものじゃないですか。このテーマにぴったりだと思ったのです。

そこからじわじわ休憩時間などを利用し、作成していきました。ラップについて全然詳しくないですが、ダジャレだったり韻を踏んだりするのはもともと好きだったので、楽しみながら作っていきました。

実はあのラップは昨年の11月ごろにはある程度完成していました。

休憩時間に実習生に聴かせたりして、(いい迷惑!)いろんな意見をもらっていました。ここ、もっと韻踏めるんじゃないですか?などのアドバイスや面白い、感動したなど好意的な意見が多くて、嬉しかったのを覚えています。

しかし、お客さんには公開出来ずにいました。実習生に賞賛され、自分が気持ちよくなって終わっていました。

なかなか公開しなかったのは理由があって、一番の理由は

恥ずかしかったからです。(←これ、大事な感情ですね!)

学生時代、音楽の成績も良くなく、音痴気味。まるのんに歌ってもらおうか相談した時もありました。時間がない、他の業務で忙しい、もっとクオリティをあげてから公開したいなどいろんな理由をつけて結局何の進展のないまま時間だけが流れ、年を越しました。

しかし、あることがきっかけで止まっていた時が動き始めます。

今年に入ってから某TV番組のインタビューを受けました。最近力を入れて取り組んでいることを聞かれ、カワウソラップの話をしました。1小節だけその場で歌ったのですが、ディレクター陣はそんなに食いついてきませんでした。(もちろんO.Aでは全カット!)

ですが、そのインタビューを端から聞いていた女の子がいて、あとから私のところに来て、

「わたし、あの歌すき」

と、わざわざ言いに来てくれたんです!これがもう嬉しくて嬉しくて、こんな小さな子でも思いは伝わるんだ、我ながら心に響く素晴らしい歌なんだなと自信を持ち、やっぱり公開しないともったいない!と思い、準備を本格的に進めてきました。

あの子がそう言ってくれなかったら自己満足の塊として自分の中に封印していたかもしれません。それぐらいあの時の私にとってその一言は大きかったです。

 

公開後、YouTubeのコメントでも多くの人がカワウソについて考えるきっかけになったと言ってくださり、とても嬉しいです。公開して本当に良かったと思います。

しかし、もっともっと多くの人に聴いてもらいたいという思いも強いです!

目指せ100万回再生です!!

 

 

密輸問題などは法の改正、規制や罰則の強化など国をあげて取り組んでいかなければならない問題です。

ですが、私たちが今からでもコツメカワウソについて出来る事はたくさんあります。

意識の変化、現状を知ること、伝えること、募金、そしてカワウソラップを拡散すること(←熱い宣伝)です!

 

 

私はこの歌をこれからも歌い続けようと思います。

コツメカワウソについて悲しいニュースがない未来を望んで

 

 

    ラップ・変われSOUL爆現   スタッフやぶ」への10件のフィードバック

    1. ヒメアカ さん、コメントありがとうございます!

      宣伝ありがとうございます!
      その感じでどんどん広めていってください!

      今度お会いした時は、友達も含めみんなで一緒に歌いましょう♪
      お互い練習しておきましょう!

      スタッフやぶ

    2. ベジタブル🍅さん、コメントありがとうございます!

      ラップ、衝撃的だったと思います。
      ハマスイでなければまず実現しなかったことでしょう。

      コツメカワウソは確かに人気で、とても魅力ある生き物です。
      私もそう思います。だからこそ野生のコツメカワウソを守りたいのです。

      飼育員としてカワウソの魅力だけではなく、抱えている問題や現状なども伝えていかなければならないと思っています。

      今後も様々な方法で情報を発信していくので、細かくチェックのほどよろしくお願いします!

      スタッフやぶ

    3. こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
      カワウソラップ聞いた時凄い衝撃でした!
      翌日、職場の同僚でよくハマスイの話をする友達を捕まえて
      「ハマtubeのヤブさんのカワウソラップ聴いて!凄いから!!」
      と叫びました。
      ラップを聞いた友達も手を振りながら「曲が頭の中でグルグルしてる~
      でも大事な事ですよね」って言ってました。
      去年10月初めてハマスイに行った時、[桂浜水族館にようこそ]に
      ヤブさんのサインをいただきました。
      兵庫県民なので今度いつハマスイに行けるかわかりませんが
      次行った時は、生でカワウソラップを聴きたいですね!

    4. やぶっちさんこんにちは!
      カワウソラップ聴きました!!歌い始めた時は「(゚д゚)!?」ってなりましたが、最後はもうラップが凄いというのはのはもちろん、カワウソについて真剣に考えなければいけないなぁと心から思いました。地元のマスコットキャラクターがカワウソモチーフで、小さい頃からカワウソに愛着があっていつか飼いたいなぁと思っていたのですが、冷静に考えてみると、やっぱりハマスイに行ってウソ達に癒やされるに越したことはないなという結論に至りました(笑)
      やぶっちさん、いや、オッターさん。素敵なラップを通してウソ達への熱い思い、とても伝わりました。もっと沢山の人に聴いて、考えてもらえますように😌

    5. あずきさん、コメントありがとうございます!

      命を預かる責任 あずきさんの心がけはとても素晴らしいと思います。

      コツメカワウソについて私たちが出来る事は実はたくさんあります!飼育員ではなくても出来ます。

      カワウソラップで知った現状などを多くの人に伝えるのです。
      友達、家族、ネット上でもどなたでもよいです。

      カワウソを守ろうという意識の人を私たちが増やすことが出来ます!

      とても小さな小さなことで、実感がわきにくいのですが、行動しなければ何も変わりません。

      ぜひみんなで訴えつづけていきましょう!

      スタッフやぶ

    6. Macuさん、コメントありがとうございます!

      じわじわ再生回数が上がっているのは、Macuさんが何回も見ているおかげでしょうか・・?ありがとうございます。

      練習は・・・実はけっこうしました。お風呂の中や車の中で歌ったりしていました。撮影の時はほとんど覚えていたんですが、実はカンペも用意していました。ちなみにあの動画の撮影者は新人あしゅ。滅茶苦茶真剣な表情で撮影してくれました。

      裏話ですね~。

      まだまだ歌いたいテーマがあるので、(←あなたの職業何?)今後の動きにもご期待ください!

      スタッフやぶ

    7. しろ さん、コメントありがとうございます!

      声に出すことで変わる今がある

      素敵な言葉ですね!
      本当にその通りだと思います。
      私も自分の言葉で説明するのが得意ではないので、ラップに思いをのせたところもあります。

      自己表現の仕方は人それぞれ。
      今後も良かったらどんどん遠慮なくコメントしてくださいね♬

      スタッフやぶ

    8. こんばんわ☺️
      カワウソラップ聴きました🎵

      現在のカワウソ達の現状、飼育の難しさと現状、環境保全等のやぶさんのお気持ちがとてもよく伝わりました。

      私は猫を一匹飼っているのですが、先代と今の子は同じ里親さんの所から譲り受けました。

      条件として

      可愛いだけで飼わないで欲しい‼️
      飼育は大変で‼️
      全てを受け入れる事が出来るのか‼️
      最期まで面倒が出来るのか‼️

      保健所の譲渡会についていった時も友人が同じ事を言われました。
      私は全てを受け入れて、猫を飼っています。

      仕事でもそうなのですが、命を預かるという事はいかに大切であるかを考えさせられました。

      私が出来るのはカワウソ達全種類が絶滅しないように、願う事しか出来ませんが…。

    9. やぶさん、おはようございます!

      カワウソラップ、何回も見てます!🎤
      覚えたいなーとおもいつつも、やぶさんみたいに早く言えなくて、あれは相当練習しただろうな〜と思ってます笑

      努力の賜物ですね!♪

      飼育の日のYouTubeでは、何かまたカワウソラップに引き続き計画されてると話されていましたね! 

      何が公開されるのか、楽しみにしています❗️

    10. カワウソラップ聴きました!
      ヤブくんの作詞が好きで過去ツイートなど見ては「リアタイで見たかったな」と落ち込んでいたので、まさか2021年に再び見れるとは思わず(しかもラップ!)すごく嬉しかったです。歌詞や歌声にこめられた熱い想いは画面越しにも伝わりました。私は自分の気持ちを言葉にするのがあまり得意ではないのですが、ヤブくんのラップや女の子の一言のように、声に出すことで変わる今があるんだと思い、はじめてコメントしました。これからもブログや新曲楽しみに待ってます!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA