私の昭和、平成、そして令和「食べ物カルチャーショック➁天丼」 スタッフМ

小学生時代、昭和30年代の頃、外食をすることや店屋物をとることはほとんどありませんでした。家族が多かったことでおでんやすき焼き、天ぷらなどがよく食卓に上がっていました。天丼という名称は知っていましたが、じゃがいもや玉ネギ、人参などの天ぷらを乗せたものかなという認識でしかなく、あまりおいしそうではないというイメージでした。ところが、前回の鰻丼同様、出前が届いたのです。この天丼は短冊のイカの天ぷらが2本乗っていたもので、これまで抱いていた天丼をくつがえす美味しさでした。天丼とはこれだとすっかり思いこんでいましたが、後にエビ天が乗ったものが主流だと知り、さらにかき揚げ天丼やらいろいろな具材を使った天丼を知ることになり、私のような無知もいいものだと思い、今あることを幸せと思う次第でありますよ。

    私の昭和、平成、そして令和「食べ物カルチャーショック➁天丼」 スタッフМ」への1件のフィードバック

    1. 天丼は我が家では鉄板です😄

      息子があまりエビが好きではないので大きいやつではなく小振りのやつをかき揚げ風にしてだしてます😄
      (そうしたら食べてくれました🎵)

      いまからの時期は大葉も揚げて追加しまーす🎵

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA