出張水族館in梼原! スタッフ・ひかるん

北は大豊から南は土佐清水まで高知のみなさんこんにちは!

そして全国のハマスイマーのみなさん、やっほー!

土佐の空気に飲まれ・・・・。慣れてきたひかるんです。

 

夏の暑さも本気を見せてきた今日この頃、

梼原町立図書館『雲の上の図書館』さんに行ってきました!!

「図書館と水族館でコラボできたら面白そうですね」と

ご招待いただき、ひかるん史上初の出張です!

ワークショップや講演会など

てんこもりもりの内容を写真たっぷりでお伝えしちゃお♡

 

前日からドキドキ、たっぷり8時間睡眠で準備はばっちり!

いざ出発しんこー――――――!

 

梼原町は桂浜から車で2時間ほど、高知県と愛媛県の県境にある山の恵みたっぷりの場所です!

 

まずは、『マイ簾づくり』のワークショップから!

梼原の職人さんが梼原産の茅で作った簾(すだれ)に

桂浜周辺で打ち上がった貝殻を飾りつけて『マイ簾』を作りました!

(完成品の作品撮り忘れたぁぁ。)

 

幅広い年代の方に参加いただき、完成した作品は十人十色!

本物の貝殻や魚のプラ板パーツを手に、参加者のみなさんからは「どんな名前?」「どこに落ちていたの?」「どっちの魚の方が深いところに住んでいる?」とたくさんの疑問が出てきました。

図書館さんがたっくさんの図鑑を用意してくださり熱心に調べる参加者さんも。

本物をみて、「?」が生まれ、自分で調べてみる。すると次の「?」が見つかり、本物をもっと詳しく見てみる。知識の宝庫である図書館と博物館でもある水族館のコラボだからこそできた素晴らしい経験!

そうそうそう!当日は簾を作っていただいた茅葺き職人さんもいらしていて、

私ひかるんも簾づくりに挑戦!!紐を垂らして材料を選び、緩まないように編んで・・・。

職人さんに「満点!!」の評価をもらっちゃいました☆

午後からは、スーパー飼育員「まるのん」による講演!

幼少期のやんちゃっ子エピソードや飼育員を目指したきっかけから

動物たちのへの思い、後輩飼育員の育成まで大盛り上がりでした!

実は打合せ段階で図書館の担当者さんから「梼原は山しかないし、海と触れ合ったことがない子供もいて。だから視野を広げてほしいんです。」と“素敵な思い”をたくさんお聞きしていました。

 

私自身、梼原初上陸でしたが、担当者さんが「山しか」と表現する町には、大自然と真摯に向き合う職人さん、のびのびと地域全体に育てられた子供たち、フレンドリーな町民のみなさん、ほんとうにたくさんの魅力が詰まっていました。

 

梼原と桂浜、山と海。身近にあると見逃してしまうけれど、“宝物”は意外と近くにあるのかもしれませんね。

足を運んでいただいたみなさん、雲の上の図書館のみなさんありがとうございました!

次は桂浜水族館でお待ちしていますよー――――!

あら!まじめな締めになっちゃった!!

初出張でモチベーション爆上がり中のひかるんがお伝えしました!

    出張水族館in梼原! スタッフ・ひかるん」への2件のフィードバック

    1. とても楽しく拝読しました♪

      梼原は大好きなところです。県内在住で日帰りできるのに家族で泊まりに行くこともあるくらいです。木のかおりいっぱいのホテルがあって、地元で採れた山菜がふんだんに入った地元のおばちゃん達が作ってくださるご飯も食べることができるし、心身共に満たされる素敵なところです。 

      大先輩のまるのんさんの背中を追いかけて、ひかるんさんワールドを今後も拡げていってくださいね^ – ^

    2. おーい‼️
      幡多郡(宿毛や大月等)忘れないようにね💦

      初出張お疲れ様でした😄

      様々な事を学べる機会があるのはとても良いことですね☺️

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA