浦戸大橋50歳 ~館長~

2022年7月13日高知市浦戸にある大きな橋「浦戸大橋」が
50歳のお誕生日を迎えました。

50年前に出来たこの橋は高知市内でも一番の大きな橋で
桂浜と種﨑を結ぶ画期的な橋です。
現在では、観光道路でもあり南地区と東地区を結ぶ道路ですが
昔は有料道路でした。

この浦戸大橋が無い時代、船で浦戸湾を渡っていました。
現在も残されている県長浜種崎間県営渡船しかなかったそうです。
県道弘岡下種崎線の一部として現在も運行しています。
この渡船は浦戸大橋が出来てから乗船される方は減りました。
無料化した2002年からは車両の乗船も制限をしながらも、
いまもなお、お遍路さんや通学の学生さんの
足となり運行しています。
この歴史を持ちながらも昔のまま運行しつづけるこの渡船は
高知市の宝だと思っています。

そして!浦戸大橋も立派に観光スポットです!
高知龍馬空港から桂浜、
また五台山・牧野植物園からの桂浜へのアクセスには必ず通ります。
橋上から左右に見えるのは、のどかな浦戸湾と壮大な太平洋、青い空と緑の森。
ジブリ的ワールドがすぐそこに見れるのです。
龍馬マラソンでは、この橋の登りがとてもキツイのですが、
登り切った先にある雄大な太平洋が現れた瞬間ほど
感動するものはないと思います!
高知市の観光として、浦戸大橋も渡船も、
もっとスポットを当ててあげたらえぇのになぁ…。

さて、我がハマスイも半世紀を生き抜いた浦戸大橋と同じ年がいます。
なんとも個性強烈な人物ですよねww

おめでとう!
そしてありがとう!の50周年!!!
まだまだなんだかんだとあるんだろうけど
おもしろたのしく生きていこう~。

    浦戸大橋50歳 ~館長~」への1件のフィードバック

    1. 浦戸大橋、そして大鹿校長先生お誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA