私の昭和、平成そして令和「食べ物カルチャーショック⑨ケガニ」 スタッフМ

高知大の学生となり、1~2回生は寮生活、3~4回では、南国市立田での下宿生活でした。1人暮らしの気ままな4畳半₍実際は6畳)、前には小川が流れ、夏にはホタルが舞います。フォークな世界でした。寮生だった頃酒を覚え、呑んべえとなっていました。近くの小さなスーパーでケガニが格安の特価で売られていました。これを手に入れ、1升瓶を用意。炊飯器でカニを蒸し上げチビリチビリ(グビリグビリ?)。ついに一升が空いてしまいました。当然翌日は‥‥ ボケーっとした顔 アホじゃーっ泣き顔

北海道出身のモリタのおんちゃん(小栗さん)はタラバやズワイよりケガニが美味いと。異論は唱えるのが故、堀内氏。こちらはエガニ(ノコギリガザミ)派。身をほじくるということも醍醐味か?飲みすぎ注意、くわばらくわばらボケーっとした顔

    私の昭和、平成そして令和「食べ物カルチャーショック⑨ケガニ」 スタッフМ」への1件のフィードバック

    1. カニはどれも好きです❤️

      私の実家では今でも近くの川で魚のアラをエサにして、ツガニ(正式名称モクズガニやったかな?)を捕まえてます😄

      私は普通に塩ゆでして食べるのが小さい頃から好きです❤️

      摂ってきたツガニを暫くは山水の出るキレイな所に移し、その中でカボチャ食べて貰ってます😃

      すると1ヶ月位かな?湯がいて食べたら中のカニみそがカボチャ色に😄

      おみそが甘くなって美味しいです😋🍴💕

      そして高確率でメスのカニの争奪戦になります🤭

      おみそが甘いからつい✨️

      お酒は飲めないけど普通にお茶がすすみます🤣

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA