食べ方の話 (スタッフ・はだちゃん)

みなさんこんにちは。フードストアの唐揚げが毎日食べたい、はだちゃんです。
割と近くに学生時代お世話になった先生の師匠が引っ越してくるから楽しみなんです
って話をひさぽん主任に話したら、
ひ:師匠の師匠は最強説を知ってるかい?
私:?
ひ:つまり、ルークの師匠の師匠はヨーダだよ。
私:強い(確信)

こちらの話をまったく別の話にしようとするひさぽんおじさんは、たまにおもしろい。

っはい、それでは本題です。
今日はみんなの食べ方の話。

コツメカワウソは鋭い歯をたくさん持っています。
顎の力も強いので、野生化では甲殻類の硬い殻もバリバリ噛み砕いて食べます。

トドは鋭くて大きな歯を持っていますが、魚を食べる時は丸飲みです。
歯は泳いでいる魚を捕まえるときに使っています。

ではペンギンはというと、歯は持っていません。魚を嘴(くちばし)で咥えて丸飲みします。
ですので嘴の力はすごく強い。皆さんが思っているよりペンギンの嘴の挟む力は強いのです。
ちなみに歯はないけど餌の魚を逃さないように喉の奥に向けて生えてる歯舌というものがあります。写真のギザギザしたやつがそうです。

このように食べ方を知ればもっと生き物が知れます。
当館のお食事タイムは14:30から順番に午後の餌の時間です!
次のブログでは他の動物の食べ方を紹介します!
最後はウルトラかわいい コツメカワウソ、
コウメちゃんのかわいいお口でさようなら手 (チョキ)

    食べ方の話 (スタッフ・はだちゃん)」への3件のフィードバック

    1. むー太郎さん

      こんにちは!人見知りですがコミュ力は多分あるはず笑!
      ばっちり話しかけてくださいね!
      お待ちしております!

      どこかにあった水族館の元スタッフさん
      こんにちは!どこかにあった、、、どこだろう?笑
      私もそんな感じで日々飼育に励んでいます!新しい発見が何より嬉しかったり!
      お腹いっぱいのブルブル可愛いですよね!わかります♡

    2. はだちゃん!こんにちは!
      動画でペンギン氏をお膝にぴょん!と誘導してかわいい~と漏れ出た言葉は愛ですね✨そんなはだちゃんもかわいい~✨です!
      年始にやっと会いに行くので、お会いできたら人見知りしないでくださいね!!
      楽しみにしてます!!✨

    3. こんにちは!
      どこかにあった水族館の元スタッフです。
      ペンギンは手を噛まれるとスパーンと切れて出血しますね!傷と痣だらけですよ。
      ペンギンの繁殖はどうやってカップルを増やして、無事に卵を産んでくれるのか不安でした。
      食いしん坊なフンボ君は食べ過ぎでブルブル体を震わせてました!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA