さあ、ショータイムだ! スタッフやぶ

みなさん、こんにちは!
スタッフやぶです!クローバー

海獣たちと関わって、もう20日が立ちます。
月日が経つのは本当にはやいものです。
仮面ライダージオウももう12話。ついこの間始まったと思ってたら‥
←ハイ、関係ない話ですね。

海獣チームの仕事の方はというと早速、壁にぶつかっております。
絶賛苦戦中です。

何に苦戦しているかというとショーです!

一応トドショーデビューをし、ステージに立っているのですが、反省反省の毎日です。

反省ポイントとしてまず、トーク力!自分ってトーク力ないなぁと実感させられます。
お客さんを前にすると緊張してしまって、変な日本語をしゃっべている時があります。

この間も「運動神経が良い」と言うところを「運動神経が得意」と言っていたようです。
なんだよ、運動神経が得意って‥‥げっそり (顔)

また、生き物たちの動きや状態に合わせて臨機応変なトークをしなければなりません!
アドリブが求められます。
型にはめすぎた台本通りの話じゃ見ている方は退屈してしまいますよね。楽しく、分かりやすく、正しく伝えるにはどうしたら良いのか先輩達のショーを見て勉強中です。

(まるのん先輩のショーなんかMCも面白くて、生き物に対する愛も伝わってきて最高ですね!)

また、トークもそうですが、一番大事なのは、ショーは生き物との関係があってこそ成り立つものということです!
ショーを一緒にするトドやアシカは機械ではありません。
どうしたら種目をやってくれるか、今、何を思っているのか、自分がして欲しい行動じゃない行動をした時、なぜそうなってしまったのか、そうならないためにはどうすれば良かったのか、生き物や周りの状況を見ながら常に考えなくてはなりません。
日々の観察やトレーニング、スキンシップがとても大切です。

人のショーを見ているとまるで魔法を使って、生き物を動かしているように見えますが、実際にやってみて、トレーナーは魔法使い(ウィザード)じゃないということを思い知らされます。
生き物の微妙な変化、雰囲気、環境の変化、それをトレーナーは感じ取って、その状況に応じた最適なサインをだすのです。やっぱりトレーナーってすごいな。

今回は現在の仕事の悩み?をぶちまけた内容になってしまいましたが、人生に絶望するほど思い悩んでいませんので、ご心配はいりません。
むしろ課題点がハッキリして、あとはそれを乗り越えていくだけなので、アドレナリンがでてやる気になっています。
いつかお客さんにチョーイイネ!サイコー!と言ってもらえるようなショーが出来るように!
やってやるぞ!本気(マジ)で、本気(マジ)です!!

 

 

 

 

 

 

    さあ、ショータイムだ! スタッフやぶ」への8件のフィードバック

    1. ヱヴァンゲリヲン初老機さん、コメントありがとうございます!

      返信遅くなってしまい、申し訳ございません!
      温かいメッセージ、ありがとうございます!

      自分から楽しむことも大事ですよね!コメントから勇気をもらいました。

      子どもたち含めお客さんみんなを楽しませることの出来るトレーナーに変身していきます!

      ジオウじゃないですけど、なんかいけそうなそうな気がしてきました!
      頑張ります!!

    2. 初めから何でも出来る人なんていません!私は器用に上手くできてるより今壁に当たって悩み努力し成長することが、やぶっちのためになると思う。考えるから悩むんでしょ?悩むから道が開けるのよ!技術的な事は先輩に教わればよいけどメンタルは自分との勝負。そうだジオウに変身する時のやぶっちキラキラしてる!あの高揚感と同じで自分も楽しまなきゃ。子供も多いからジオウトークがあったり、変身をしてトドに拍手してもらうのも良いんじゃない?アドリブはジオウで良いのw勝って奢らず負けて腐らず!やぶっちヒーローなんだから

    3. 恵美子さん、コメントありがとうございます!

      舞台に立っていたことがあるんですか!?すごいですね!演劇ですか?

      話が面白い人に本当憧れますよね~。
      お客さんから大爆笑をとりたい‥

      日々失敗して、反省する毎日なんですが、この失敗を繰り返さないように、日々奮闘中です。
      トレーナーとして、人間としてもっともっと成長し、皆さんに立派になった姿を見せられるよう頑張ります!

      恵美子さんも体にお気をつけて!風邪がはやくよくなるように祈ってます!

    4. い  かさん、コメントありがとうございます!

      いつも温かい激励のメッセージ、ありがとうございます。
      い  かさんをはじめ、皆さんのコメントがあると元気がでます!

      馬術部だったのですか。
      馬術部も大変そうですね。

      僕は僕にしかなれないんですよね。僕のまま変わっていけば、良いんですね。
      すごく勇気づけられました!
      まだまだなところだらけだけど、日々考え、学ぶ気持ちをまずは忘れないようにしたいと思います!

      いつか絶対ショー見に来てくださいね!
      い  かさんもお体にお気をつけて!

    5. ayakoさん、コメントありがとうございます!

      おそらく、担当のトレーナーが変わったので、ショーの雰囲気なども変化したのだと思います。それでも、お客様に楽しいショーをお見せしたいという気持ちは皆同じです!
      桂浜水族館でしか見ることができない、こんな個性的な水族館だからこそ出来る楽しいショーをこれからも追求していこうと思います!

      また遊びにきてくださいね♪お待ちしております~。

    6. ヤブさん、こんばんは☆
      絶賛苦戦中で大変そうですね💦
      ステージで話すのって緊張しますよね!! 緊張の度合いは違うかもしれないけど、舞台に立ってたので少し気持ちは判ります👍 トーク力ってどうやったらつくんですかねぇ?私も普段は聞き役が多いので、まったくトーク力無しです💧 常に変な日本語ですが何か?・・・な感じです😁

      ヤブさんはヤブさんらく、諸先輩方の技を盗み活用し、素敵なヤブステージを作り上げていって下さい☺️ その一生懸命さがきっと海獣さん達にも伝わり、信頼関係が築けたらいいですね♪ 生き物相手に、焦りは禁物ですよ〜☝

      早くヤブさんのステージが観たいなぁ〜♪ まるのんのステージも観た事がない💧(9月はよーすけさんでした)

      私は絶賛風邪ひき中ですww ヤブさんも無理しすぎて体調を崩さないようにお気をつけください😉

    7. 生き物と関わるならではの苦戦ですね…
      私も学生時代に馬術部に入っていて、馬たちと関わっていた事があるので、やぶくんの今の心境も少しは分かるつもりです…
      ただのペットでも道具でもない、一緒に同じ舞台に立つパートナーとして、信頼関係は勿論、野生では弱肉強食という厳しい世界で生きている生き物達から舐められてもいけない…、その他にも色々な事があると思います。
      それに加えて、ショーというエンターテインメントでいかに観客を楽しませるか。また、パートナーが失敗してもそれをどうフォローし次に繋げるか。
      今は試行錯誤と暗中模索の時期だとは思いますが、ハマスイにはお手本になる先輩方がいっぱいいるので是非皆さんからいい所を盗んじゃって下さい!笑

      後、まるのんさんは特に本当に凄いと自分も思います!ショーにも一気に引き込まれましたし、やぶくんが言っていた通り、見てて感じ取れるくらい生き物への愛が感じられます。 でも、やぶくんはまるのんさんになろうとしなくてもいいんですよ(´∀`)
      まるのんさんや他の先輩方の良いところを吸収して自分のモノに出来きたらきっとそれはやぶくんにしか出来ない最高のショーになるといかは思ってますよーᔦꙬᔨ

      最後に、寒くなってきたので体調崩さないように気をつけて下さいましーヾ(:3ヾ∠)_

    8. 先日水族館に遊びに行きました。ショーの感じも変わっていて驚きました。私と子どもは以前 3年前?に見たショーのほうが良かったという感想でした。関西弁のタメ口のショーは賛否あると思います。頑張ってください!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA