散歩     スタッフやぶ

みなさん、こんにちは!
スタッフやぶです。良い青空ですね。重い荷物を枕にして、寝転がりたい…いや、こんな天気の日には元気よく散歩しましょう!

 

現在、カワウソの新居をつくっている間、カワウソの餌やり体験が行えないので、その代替(オルタナティブ)のイベントとして特別イベント「リクガメのお散歩タイム」を行っています。

当館のケヅメリクガメは常日頃からすごく外を歩きたそうにしているので、そんなに歩きたいなら、見守ってあげるから、存分に外を歩いてくださいという思いつきからこのイベントは生まれました。

花壇の植物などを食べようとしたら、木の板で塞ぎますが、完全に歩くルートは自由。動物に選択権があります。

カメはのろそう、あまり歩かないイメージがあると思いますが、実はけっこう歩くんです!この間は水族館の本館まで入っていきました。冒険家ですね!

階段だって登ることができます!でも降りるのは少し怖いみたいで、肢を少しおろして、「あ、これ無理だ…」と引き返してました。無茶はしないんですね、偉い。

また、散歩中、リクガメについての解説も行っていきますので、リクガメにも詳しくなれます。
美術の成績オール3の可もなく不可もないイラストで分かりやすく楽しい解説を心がけています。僕はこのイベントを通して、多くの人にリクガメの素晴らしさを伝え、またリクガメが現在置かれている状況も知っていただき、皆さんに考え、なにか行動してもらいたいと思っています。

皆さんでリクガメについて何が出来るのか一緒に考えていきましょう。こんなことはきれいごとかもしれませんが、きれいごとだからこそ実現したいですよね。サムズアップ!

 

リクガメのお散歩タイムは7月25日で一度終了しますが、夏休み期間も曜日を決めて行う予定です。日程が決まりましたら、またお知らせしますね。

 

 

 

    散歩     スタッフやぶ」への5件のフィードバック

    1. たば子さん、コメントありがとうございます!

      当館のケツメリコミガメの体重は現在、ロクくん約31kg、ダイくん約38kgです。
      成長すると90kgまで大きくなってしまう個体もいますので、当館のリクガメはまだまだ小柄な方です。

      重たい体でのしのし歩く姿は迫力満点です。

    2. Jün さん、コメントありがとうございます!

      ケヅメリクガメ 想像以上に歩き、お客様にも好評だということで、とても嬉しいです。

      毎日毎日熱いですね。すぐ汗臭くなってしまいます。Jün さんもお体気をつけてください。

      ハマスイに来て1年と4ヶ月が経ち、屋外チームに来て約9ヶ月!が経ちます。少しは成長できたのか自分ではあまり実感は湧きませんが、これからも先輩にビシビシ指導を受け、メキメキ成長していく所存です。豚の角煮に思いを馳せながら日々がんばっていきます。

    3. あ、ごめん
      7月25日で一旦終了って書いてありますね

      失礼しました!

    4. おはようございます

      ケツメリコミガメさんはだいたいどのくらいの体重なのですか?
      抱き上げるとなると重そうだなあ~と思ってみてます

      お散歩はウソ舎ができあがったら終わりでしょうか
      次回遊びに行くときに見れるかなあ

    5. 毎度!
      勝手に〝だいちゃんの大冒険〟と名前をつけ
      SNSで拡散しましたが大好評です✨
      実際に初日のイベントに参加した子供達の笑顔
      子供ならではの質問や、やぶっちの説明etc…
      とても素敵でしたよ☝
      見てる私もずっと笑顔で癒されました

      常に脱走を試みてたんだから嬉しかったと思う
      同じ景色ばかりで冒険したかっただろうし
      だいちゃんのためにも継続に大賛成です

      やっと梅雨明けして暑くなりました
      低血圧症の私には過酷でハマスイへの足が遠のく
      そんな季節ですが水分補給をしっかりして
      頑張ってくださいね

      ハマスイに来て1年が経過しましたね
      いかがでしたか?
      オドオドしながらのショータイムも
      堂々とできるようになったと思います
      海獣班になったり忙しい1年でしたか?
      これからも厳しく、温かく見守りたいと思います

      高級豚肉を買いました😅
      あとはプロの技を聞いて練習するのみ
      完璧にならないとプレゼントしない性格です
      待ってろ角煮!(●´艸`)ァハハハ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA