童心にかえってセミ採り  スタッフM

私が世話している淡水コーナーに、アジアアロワナのゴールドタイプがいます。割と気難しいところがあり、最初はメロード(イカナゴの20cmほどのもの)を与えていましたが、食べなくなり、エサ用コオロギを与えたりしていました。そのうちに固形餌料を食べるようになり、これで何とかやってきました。ところが最近、食いが悪くなって困ったものだと思っていました。
ショップの大将にこの話をすると、アジアアロワナではよくあることとのこと。専門誌ではコオロギを食わないアロワナはないほどと書かれていましたが、金かかるからなーがく〜 (落胆した顔)そこで、私の自宅近くの公園でセミを捕獲して与えてみると見事にバクッ!
そういえばクマゼミが増えましたなー。私が子どものころは憧れすら覚えたものですが…。高知市の中心部にある高校にまだ小さかった娘と息子を連れて行ったことがありましたが、保育園児だった息子が素手でクマゼミをどんどん捕まえてくるほどでした。
さて、アロワナ用に捕獲したセミは冷凍保存することにしました。往年のセミ採り名人の復活です。
セミ、かわいそうやけどねーーもうやだ〜 (悲しい顔)

    童心にかえってセミ採り  スタッフM」への1件のフィードバック

    1. 遊びに行く度に、「何を食べてるのかな?」と気になっていました。一種類の餌で良いのかと思っていましたが、飽きたりするんですね。一つ謎が解けました。
      暑いですので、熱中症に気をつけてセミ捕り頑張ってください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA