リクガメは水族館や動物園で見るに限る。(スタッフ・はだちゃん)

みなさんこんにちは。ひなさんとマリカーするのが最近の楽しみです。
(ひなさんめっちゃ上手い)
マイキャラはテレサとカロンちゃん、、、、

さぁ今週もはだちゃんがお送りいたします。

今週はリクガメのお話。
皆さんの中には亀は飼いやすい。と思われている方が大勢いらっしゃるでしょう。
今日はそんな考えを覆すお話をします。

リクガメ不飼育?のススメ
①種類によってはかなり大きくなる。
当館で飼育しているケヅメリクガメはふつーに一般のペットショップで販売されています。
しかも大きさは可愛い手のひらサイズが多いです。
しかしケヅメリクガメは世界で三番目に大きくなるリクガメで大きさも1m60kg以上にまで成長します。
寿命もかなり長いです。種類によっては100年以上生きる個体もいます。
最後まで面倒見ようと思ったら子どもや孫の代までかかるでしょう。
ですので、いくら可愛かろうと思っても安易に購入してはいけないのです。
生き物を飼育する時は自分が死んだ後のことまで考えましょう。

②エサ代が高額。
リクガメは基本的に草食性です。ですが、野生化のリクガメが色んなものを食べているように
栄養バランスが偏らないようにエサを用意する必要があります。
もちろん私達人間が好んで食べるような野菜だけではいけません。
バランスの悪いエサを与え続けてもすぐに症状が出にくい生き物でもあります。
甲羅や嘴(くちばし)が変形したり・・・というのは成長期に栄養バランスの偏った餌を食べているからです。
気がついた時には手遅れなことが多いのが飼育の世界です。
では、具体的にどのようなものを食べているかと言うと、食物繊維が豊富で、
低タンパク質な植物です。しかしよく市販されている野菜類は人間の嗜好性に合わせて品種改良されており、食物繊維が少なく高タンパクなものとなっています。
当館では主食として「ミレット」というイネ科の植物(牧草)を与えています。
これは食物繊維が多く、低タンパク質なエサです。
副菜として白菜やレタス、ニンジン、カボチャなどのビタミンや水分補給できる野菜や、
「ヤブガラシ」といった野草を与えているのですが、
ヤブガラシにはカルシウムが多く含まれているので積極的に与えています。
またケヅメリクガメは野生下で多肉植物も食べているので当館でたくさん生えているアロエや時にはウチワサボテンも与えています。
このように、植物の成分などの勉強も必須です。人間は良くてもカメには毒となる植物も多いので気をつけましょう。
食物繊維が少ないとお通じが悪くなり便秘になります。
タンパク質が多いと尿酸が固まってできる尿路結石になりやすいので注意です。
おしっことして水分量の少ない尿酸が出るのは普通ですが形状には注意しましょう。
ちなみに当館のケヅメリクガメは今30キロほどありますが1日で約1.5キロのエサをたべます。
エサ代はものすごくかかっています。うんちの量も半端ない!

つまり何が言いたいかと言うと、
「リクガメは水族館や動物園で見るに限る。」です。

長くなったので今日はここまで。次回もこの話は続きます(笑)

    リクガメは水族館や動物園で見るに限る。(スタッフ・はだちゃん)」への2件のフィードバック

    1. Jünさん こんにちは!

      久しくお会いしてないですね(´・ω・`)
      うちで飼育している個体も、もともとは一般のお客さんが飼いきれなかった事が理由で
      スマスイに引き取られ、その後うちにやってきたと聞いています。
      盗難・・・(´・ω・`)大きな個体だったなら犯人は二人組みですね。

      メリー大好きですね(笑)よく似ているのに兄弟のノゾミくんがいます!
      ノゾミくんもなかなか可愛いですよ!

    2. 毎度!
      顔を見に行ったけどショーの最中で
      その後体調不良で帰ってきちゃいました

      リクガメ可愛いですよね
      昔、飼えなくなったとの事で譲り受け
      20年近く飼育してました。しかし庭で盗難に遭遇
      ハマスイの子みたいに大きな子だったのに😢

      子供の頃はワシントン条約の規制もなく
      いろんなもの飼育してきましたから
      ちょっと、詳しい

      そして本日メリーを1発で見分けられました
      なかなか綺麗な顔しててペンギンらしい✨

      マリンストアにだいくんと同じ顔したぬいぐるみ
      次にかいまーす

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA