水産加工品について  スタッフM

晩、イッパイやっていてふと思ったことです。最近はサバ缶などの缶詰めがちょっとしたブームとなり、さまざまなレシピ本が書店に並んでいます。おしゃれであり、健康にも大変すぐれているとか。私の若い頃は缶詰めをツマミに飲むことがよくあり、酒屋でもビールケースに腰かけてこれをアテに飲んだりしたものです(これは違反らしい)。
大学生の頃、水産利用学の実習があり、フィッシュボールや竹輪、そしてサバの水煮缶を作りました。もちろん作るという体験だけではなく、魚肉による”すわり”や”かまぼこ形成能”のちがいを学んだり、歩留り計算などいろいろやったのですが……忘れました涙
サバの水煮缶はサバと水と塩だけで作ります。出来立ては美味いです。日がたつと通常の水煮缶の味になります。
イカの塩辛。自分で作るとわかりますが、作り立てはイカそのものの味が残っていて美味です。日がたつと塩辛です。好みがありますが飲んべえとしては味の変化もおもしろいですねとっくり (おちょこ付き)
今回は写真ありませんm(_ _)m

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA