昭和のレトロ展  スタッフM

10月25日(金)、朝、病院に行き診察を受け、薬をもらうと気持ちの良い好天だったので越知町まで車を走らせ、横倉山自然の森博物館へ企画展を見に行きました。「昭和のレトロ展」と銘打ったものですが、南国市岡豊の歴史民俗資料館でもつい先日まで開催されていました。懐かしい家財道具や玩具、ポスターなど、私が育った昭和の時代の出来事などに想いを馳せることができます。
家にはテレビも洗濯機も冷蔵庫もなく、夏はスイカなどを風呂敷に包んで井戸に吊るして冷やしました。親戚が集まった時にそれを切って食べることは大変なごちそうでした。
私は1人で行っていたのですが、何人かで来られていた方たちが懐かしそうに語らい合う光景を見て、展示の前に話の輪ができるということはすばらしいことだとしみじみ思いました。
水族館の展示にもとり入れたい課題です。
けんど、あしゃーもう先ないわ…がく〜 (落胆した顔)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA