自分のペースでペタペタと(スタッフ・はだちゃん)

みなさんこんにちは
はだちゃんです。

思えば私は非常に生き物が好きな子どもで
小学校の近くの田んぼで梅雨の時期になると増える
アマガエルやシュレーゲルアオガエルを捕まえたり、
カエルのエサとしてカブトエビやおたまじゃくし、ホウネンエビなどを捕まえては
家に持ち帰って親に呆れられていました。
家の近くの用水路で採集して落っこちた時はさすがに怒られたり
拾ってきた大きな亀にヒルが大量についていた時は
お願いだから元の場所に返してこいと懇願されました笑

そんな私も紆余曲折あり、京都の水族館で飼育補助をした後、
桂浜水族館に入社し、魚類・ペンギンを2年、海獣・ペンギンを1年半、
桂浜水族館全部の生きものに関わり、いろんなことをやらせて頂いたこの三年半。
長かったような、、、短かったような、、、?
まあ、そんなこんなで私の桂浜水族館の飼育員人生はおしまいです。

縁もあり次はペンギンのいる、、、古めの、、雪国、、、そば、、、桜の名所、、、、
な施設に就職できそうです。

最後に、、、ペンギンのイメージをお客さんに聞くと、
よちよち歩いている姿がカワイイ!!と言われます。
確かに かわいい。それは間違いありません。
で す が
ペンギンは歩くのが遅いのにはちゃんと理由があります。
実はペンギンの足の骨の形は曲がって付いているので、
(「ペンギン 足の骨」 で検索!)
人間で例えるなら中腰となって歩いているのと同じです。
中腰で早く歩くのはかなりしんどいですよね。
ですのでペンギンは体力をなるべく使わないように
ゆっくり自分のペースで歩いているのです。
いざという時に走り、水の中に入ってしまえばこっちの勝ちなのです。
走る時は腕の翼(フリッパー)も使い地面を押しながら四足になって走ります。
ペンギンってかなり たくましい 生き物だと思いませんか?

それでは今まで応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
またみなさんと会える日を楽しみにしています。
ばいばーい。

    自分のペースでペタペタと(スタッフ・はだちゃん)」への2件のフィードバック

    1. 1週間勘違いしててごめんね
      いつか行けたらなあ~と考えてます
      会えるまで頑張ってね!

      楽しい時間をありがとう

    2. ペンギン達に接している姿やお掃除などをてきぱきこなされている姿が思い出されます。お別れするのは残念で寂しいですが、新天地での活躍を願っております。
      今までありがとうございました(^-^)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA