無題  スタッフM

1月22日(水)、朝、桂浜地区の一斉清掃が行われました。場所は桂浜を東に回ったところにある東の浜。新堤と旧堤、2つの防波堤の間にあり、あまり人が行くことがなく、ゴミというより打ち上げられた木ぎれや竹などでいっぱいになっています。桂浜水族館からは私を含む3名が参加してきました。手に手にビニール袋と火バサミを持って切りのないほど大量のゴミを拾いました。
作業していると、ふとおもしろいものを見つけました。多分、ウサギの糞でしょう。ひとかたまりになっています。桂浜の裏山ではよくタヌキを見かけますが、ウサギもすんでいるのでしょう。
子どものころ、私は三重県出身なのですが、中学校や高校の運動場でよくこれを見かけ、先生が、「夜になるとウサギが運動会しとるんやわ」と言っていたのを思い出します。実際、夕方暗くなると何やら走り回る姿を見た気がします。
一斉清掃に参加して何とも微笑ましく感じたものです(ウサギ年のおんちゃん)。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA