楽しいときを創る  スタッフやぶ

みなさん、こんにちは!
ブログのコメント数が多いことを密かに誇りに思っているスタッフやぶです。
いつもありがとうございます。

楽しいときを創る 良い言葉ですよね。これはおもちゃメーカーBANDAIの企業スローガンです。私もBANDAIさんには大変お世話になっていて、ついこの間も仮面ライダーのプラモデルを自宅でつくりました。
かーなーりかっこよくつくれてお気に入りです。自分でつくった分、愛着も湧きますね。

で、プラモデルばっかりつくっているわけではなくて、今回は最近の仕事中のマイブームを紹介します。それは

カワウソのおもちゃづくりです。

 

当館で生活するカワウソたちにも楽しい時を過ごしてほしい、様々な刺激を与えたいという思いで最近おもちゃづくりに励んでいます。

おもちゃをつくるうえで大切なポイントがいくつかあります。

どのような遊び、動きが期待できるのか、生き物がそのおもちゃを誤飲しないか、噛んだりしてボロボロにならないかどうか、展示場を傷つけないかどうか、展示場の景観をくずさないか……。安全性や耐久面など様々なことを考慮して、おもちゃをつくっていきます。

今日は私が考えたおもちゃをご紹介します。

高知カワウソおもちゃショー、スタートです!

作品№1 DXタオル団子

 

DX(デラックス)は気にしないでください。意味はありません。
非常にシンプルです。タオルをタオルで結んだものです。ポイントはタオルの結び目をきつく縛らず、少し緩くしばってあること。これによりカワウソは器用に前肢でほどくことが出来ます。結び目をほどいた後は、タオルの上でゴロゴロすることもできます。

テンくんに与えてみたところ・・・

顔を突っ込んで大興奮!「そうくるんだ!」と思いましたが、本人がそうしたいのなら良いでよう。危なくないし。その後、タオルもほどけ、タオルの上で休んでいました。

 

作品№2 DXワカサギ氷に閉じ込めちゃいました

 

メロンパンの皮むいちゃいましたのようなネーミングですね。
名前が全てを表しています。ワカサギが入った氷で、こちらもとてもシンプルですね。

これを王子、桜ちゃんのところに入れてみると、

桜ちゃん、大興奮!前肢や鼻で動かしたり、氷を舐めたり、なんとかしてワカサギを取り出して食べてました。王子くんもちょっとだけ遊んでました。

他にもDX塩ビ付きタオル、DXただのタッパー、DXタオルテル・テルボウズなどなどいろいろ作っております。また面白い新作が出来たら、ブログなどで発表しますね。

みなさんもこんなおもちゃがあったらカワウソが楽しいんじゃないか等アイデアがあれば、ぜひコメント欄で教えてください!おもちゃについての感想コメントももちろん大歓迎です。

先週に引き続き、今週もカワウソネタ・・・。なぜこうもカワウソネタが続いているのか・・・。その理由は次週明らかに!?

    楽しいときを創る  スタッフやぶ」への20件のフィードバック

    1. まいこさん、コメントありがとうございます!

      ムムテテ来ましたか~。無事に到着して良かったです!
      きっと守ってくれることでしょう。心を強く毎日を過ごしましょう。

      おもちゃは確かにカワウソの歯磨きも兼ねているかもしれませんね♪

      スタッフやぶ

    2. やぶさんこんにちは!
      やぶさんのパワーを全身で吸収したムムテテが、昨日我が家に来てくれました。
      本当に本当にありがとうございます!
      一生、大切にします。

      市販のものではなくて自作のおもちゃというところに、とても愛を感じます。
      カワウソちゃんたちは歯磨きはしますか?こういうおもちゃを噛み噛みしてると自然と歯磨き出来てそうだなぁなんて思いました!

      またブログ楽しみにしています!

    3. 美山薫さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

      桜ちゃんはとても元気ですよ!王子くんとの関係も良好です。
      桂浜水族館のスタッフにも慣れ、体も少し触らせてくれます。もう本当にすごくいい子です。
      王子とともにショーデビューを目標に毎日トレーニングもしています。
      また桜ちゃんの情報も発信していきますね。

      スタッフやぶ

    4. たば子さん、コメントありがとうございます!

      そうかもしれません!展示場にはいつもタオルを入れていて、よくくるまっています。そこから着想を得て、ただタオルを入れるのではなく、タオルを重ねてみたらどうだろう?タオルと何かを組み合わせたら、どうなる?と考えていきます。

      楽しいおもちゃをつくるためには、日頃の観察が大事なのですね!

      スタッフやぶ

    5. Macu さん、コメントありがとうございます!

      2頭で協力するおもちゃ、いいアイデアですね!ちょっと考えてみます。
      王子と桜のおうカップルは毎日とてもイチャイチャしてますよ♥
      それを見て毎日癒されています。

      スタッフやぶ

    6. せーいちさん、コメントありがとうございます!

      仮面ライダー555のプラモデルを作りました!555は機械的なデザインなので、プラモデル映えしますねー。

      王子くんもちょっとだけ遊んでましたよ。今回は、桜ちゃんのテンションがすごかったです・・
      次回もお楽しみに!

      スタッフやぶ

    7. あゆさん、コメントありがとうございます!

      たくさん遊んでくれているのをみると、とても嬉しくなります。
      カワウソは意外と歯がとても鋭いので、安全面、耐久面においては厳しく評価をしています。
      もちろん愛もラブラブ注入しております。

      スタッフやぶ

    8. れいちぇるさん、コメントありがとうございます!

      確かに!似ているところはありますね。
      言葉が通じないカワウソ どこで楽しいと感じているか判断するかというと、よく触ってくれるかどうかです。つまらないものはただの置物化しますからね。

      れいちぇるさんもおもちゃ作り頑張ってください!

      スタッフやぶ

    9. にんげんきさん、コメントありがとうございます!

      おもちゃを作るうえで注意するべきポイントがいくつかあるので、考えれば考えるほど難しいですが、とても楽しい作業ではあります。

      カワウソは前肢を使うことを好むので、ただのタッパーもおもちゃになり得るんですね♪

      スタッフやぶ

    10. ベジタブル🍅 さん、コメントありがとうございます!

      氷を舐めて水分補給もできて、一石二鳥ですよね!
      水に浮くおもちゃも良いですよね~。
      泳いでいる姿見たいですよね!?実は今、その点においても工夫しているところなのです。またお知らせしますね。

      スタッフやぶ

    11. ゆうみさん、コメントありがとうございます!

      タオルありがとうございます!それはそれはもうみんな良く遊んでいます。
      ゆうみさんのアイデアもとても良いと思います!ショーチームリーダーまるのんにも話してみたら「良いんじゃない?!」と。貴重なアドバイスありがとうございます!

      スタッフやぶ

    12. はじめまして。福岡市動植物園大好きな福岡っこです。

      桜ちゃん元気そうで安心しました。
      お嫁入りしたとたん、コロナで休園になったりして、桜ちゃん心配してました。
      どうぞ可愛がってあげてくださいね。

    13. やぶっち毎日お疲れ様です
      昨日テンくんがタオルでゴロゴロしてたのはこのDXタオル団子をほどいた後だったのかな?
      夢中になるおもちゃたくさん作ってくださいね

    14. やぶさん、こんにちは^ ^

      王子くんと桜ちゃんが、協力しないと餌をゲットすることができないおもちゃ✨

      とかあったら、おうカップル2人の仲も深まりそうでいいな💕と思ったのですが、作るのが難しそうですね‥^^;

    15. おはようございます
      仮面ライダーのプラモ作ったんですね〜(*´꒳`*)
      動物たちのおもちゃも、安全を考えながらの手作り!
      DXワカサギ氷は王子くんには不評だったのかな?
      次回が気になる…

    16. やぶさん、こんにちは✨

      カワウソ達のおもちゃ作り試行錯誤してるんですね🤔動物達が誤飲したりトラブル起こさないようなおもちゃって大事ですよね😘
      タッパーでもタオルでもやぶさんのカワウソ達への愛情がこもったおもちゃ素敵です🥺

      また新作出来上がったらみせてください🥳
      次回も楽しみにしてます♡

    17. こんばんは🌙
      カワウソさんへのおもちゃ作り、子どものおもちゃを作るときと考え方は同じみたいですね🥰 安全なかーなーり!楽しいおもちゃ!新作楽しみにしています。(私も園児のおもちゃ作り頑張ります🙂)

    18. やぶさん、こんばんは🌙😃❗
      おもちゃ1つつくるのにも、たくさんの愛情とアイディアが詰まってるんですね☺️
      ほっこりしました☺️

      そして、DXただのタッパー、笑っちゃいました😁カワウソさんたちは喜んでましたか?

      また来週も楽しみにしてます☺️

    19. こんにちは‼
      私は桂浜水族館に行ったのが昨年の夏だったのですが、かなり暑くてカワウソ達も日陰でゆっくりおやすみしてたので、ワカサギ氷に閉じ込めたやつ、動いている姿が夏でも見れそうでとてもいいと思います‼✨

      私は、泳いでいる姿がとても可愛くて見たいので、水の上に浮くおもちゃがいいです‼笑(もうすでにあったらすみません……)

    20. やぶさん、こんにちは!
      以前タオルをプレゼントした者です。たくさん遊んでくれていて、とても嬉しく思っております。
      壊れない・誤飲しない等のポイントを拝見しますと、乳幼児のおもちゃに似てるのかもしれませんね。好きなもの(タオルやタッパー)も同じです。タオルに結び目をたくさんつけたり、カラフルなタオルを玉結びで縛ってながーくして、穴の空いた箱やエンビ缶から引っ張り出すおもちゃ、、なんかも好きそう。
      タッパーと同様に、DXただのザルも好きかもしれません。超絶かっこいいおもちゃ、また出来上がったらぜひ教えてくださいね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA