目覚めろ、その意識  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

昨日、2020年5月27日(水曜日)何の日か皆さんご存知でしょうか?

 

そう、World Otter Day 世界カワウソの日なのです!

TwitterやYouTubeを見て下さった方はもうご存知ですよね。

カワウソの保全や保護について考える日として水族館や動物園でもカワウソについての情報を発信したり、イベントを行ったりしています。

桂浜水族館では、僕が作成したPOPをまるのんとサンゴさんがYouTubeで紹介してくれています!まだご覧になってない方はぜひご覧ください!

前々回ブログで紹介したコツメカワウソのイラストもここで登場します。
あの時からこの日に間に合うようにちまちま作ってたんですね。

クイズ形式でカワウソの種類について楽しく学びながら、また、現在カワウソが抱えている問題などを僕なりのメッセージを込めて伝えています。

みんなで何が出来るのか、一緒に考えて行動していきましょう!
このカワウソの日がきっかけとなり、多くの人がカワウソの保護や保全について考えて下さることを願います。その日だけでなく、常に意識を持って生活するだけでも世界が変わるはずです。

飼育員にとっては毎日がカワウソの日なのです。
あえてカワウソの日の当日ではなく、次の日に更新したのはそのためです。(巧妙な言い訳)

POPは館内にも設置しているのでぜひ見に来てください!

 

 

 

 

 

 

    目覚めろ、その意識  スタッフやぶ」への18件のフィードバック

    1. Jün さん、コメントありがとうございます!!

      返信遅くなってすみません。

      このPOPにはいろいろなカワウソを紹介していますので、楽しんで頂けると思います!
      年パス更新ぜひお願いします!!!またお会いできる日を楽しみにしています。

      スタッフやぶ

    2. 毎度!ご無沙汰しております
      オオカワウソはシンガポールで見ました
      キャーかわいい✨ツメカワウソと違い
      え!なに?カワウソ?ラッコ?ビーバー?
      アシカの赤ちゃん?みたいで
      でかい!かわいいじゃなく貫禄!
      やはりコツメカワウソがいいですね

      何気にヤブゥ画伯のイラスト大好きです
      そして年パス期限切れです😅

    3. れいちぇる さん、コメントありがとうございます!

      水族館巡り楽しいですよね。
      自粛期間があけ、コロナが落ち着いたら、いろいろまわりたいですよね。

      桂浜水族館もお待ちしてます。平和で安全になった世になったら、お会いできるのを楽しみにしています!

      スタッフやぶ

    4. ちいそんさん、コメントありがとうございます!

      絵が上手いなんてそれほどでもないですよー。

      これを機にカワウソについて知っていただけたら嬉しいです!

      スタッフやぶ

    5. こんばんは🌙
      水族館について色々見ているうちに、沢山の生きものについて知るのが楽しくなりました💫カワウソちゃんに似てる子がいて親近感が沸いています(笑)
      まずは近くの水族館に、そして旅行で桂浜水族館に行くって友だちに宣言しました〜!
      先日買ったペンギンTシャツにサインのお願いまで聞いて頂きありがとうございました🥺保育園に着て行くと大人気で、子どもたち真似していました(笑)

    6. やぶさんこんばんわ☆
      pop動画で見ました(*^_^*)ヤブさん絵がうまいですね(*^_^*)クイズ1問ぐらいしか正解出来ませんでした((+_+))まだまだカワウソについて知らない事ばかりでした。可愛いだけじゃダメですね。もっと勉強したいなと思いました☆

    7. ベジタブル🍅さん、コメントありがとうございます!

      楽しみながら知っていただきたいと思ったところもポイントです。あまり説教くさくなると人間いやになりますよね。

      仮面ライダーウィザード!YouTubeで配信されてますもんね!僕も見てます。( ^^)

      主人公の晴人の本当はいっぱいいっぱいなんだけど表にあまり
      出さず、すかしてかっこつけてるところが良いですよね!

      スタッフやぶ

    8. たば子さん、コメントありがとうございます!

      毎日暑いですよね。トドプールステージに立っているだけでも汗をかきます。
      熱中症には十分お気を付けください!

      オオカワウソ僕も見たことないので見てみたいです。
      海外の水族館では展示しているところがあるそうです。

      ハマスイでの展示は難しいですね!!!

      スタッフやぶ

    9. こんにちは!!
      YouTube見ました!!ニホンカワウソについては少しだけ知識があったので、クイズに答えられました!!それ以外の問題はほぼ外しました…(笑)
      クイズって普通に話を聞くよりも身につくから不思議ですよね!クイズ番組見ながら毎回思います。
      素敵なPOPをありがとうございます!!

      あと全然関係ないですが、ウィザードの晴人って、周りの仲間たちが濃すぎて薄れていっただけかもしれませんが、最初軟派っぽい感じでしたよね!!(笑)1話を久しぶりに見て思い出しました(笑)

    10. やぶっちこんにちは
      毎日暑いですね

      ハマスイでオオカワウソ飼育しないかなあ
      見てみたいなあ…

    11. にんげんきさん、コメントありがとうございます!

      素晴らしいです!その気持ちがとても大切だと思います。
      僕もこれから生き物の魅力や環境問題について水族館の飼育員として一生懸命伝えていこうと思います!

      カワウソいる?いない?クイズのPOPは水族館本館2階アートギャラリーに設置しています!

      スタッフやぶ

    12. あゆさん、コメントありがとうございます!

      学生時代、美術の成績2だった男にしては頑張ったほうかなっと!(自画自賛)
      もっと精進します。

      アシカの日、トドの日はきいたことはありませんが、6月はハマスイのアシカやトドたちの誕生日ラッシュ月なんです!

      スタッフやぶ

    13. ゆうみさん、コメントありがとうございます!

      仮面ライダーアギトのネタが分かるとは流石です!僕のブログのタイトルは特撮から来ているものが多いので他も探してみてください。

      ハマチューブも見て頂き、ありがとうございます。
      ただ、カワイイと思うことは決して悪いことではありません。僕もカワイイと思います。
      そこが入口となり、生態や保護などそういったところに目が向けられると素敵ですよね。

      スタッフやぶ

    14. Macuさん、コメントありがとうございます!

      そう言っていただいて嬉しいです!

      自分でカワウソについて調べてみる、そのことを他の人に伝えていく、また日々の生活でも、節水、節電、ゴミの分別などカワウソのみならず環境や他の生き物を守ることに繋がると思います。

      小さなことから一緒にはじめていきましょう!

      スタッフやぶ

    15. やぶさん、こんにちは。
      ここ何回かのやぶさんのブログやハマチューブでのクイズ、王子くんとの新技ECOのお話で、カワウソのことが少しずつ分かってきました。日々、愛情をもってお世話しておられること、もっとカワウソのことを知ってほしいと思っておられること、よく分かりました(^^)。これをきっかけに、私も、動物の生態だったり環境問題だったりを考えていきたいなあと思いました。
      コロナが落ち着いたら、ハマチューブで見られなかったクイズを見に、そして王子くんたちに会いに行きたいです。

    16. やぶさん、こんにちは!

      あの日のカワウソの絵がここに繋がってたんですねー(^ ^)!やぶ画伯ほんとお上手です⭐︎
      カワウソについて勉強になりました(^^)

      アシカの日とかトドの日とかもあるのでしょうか(´-`)??

    17. 目覚めろ、その魂!(アギトですね!!)
      こんにちは!ハマチューブ拝見しました。絵と簡潔な文言でまとめてくださっているので、とても分かり易かったです!余白のよはくもラビさんも趣深しでした!^^
      毎日がカワウソの日。そうおっしゃるヤブさんの言葉と絵だからこそ、伝わってくるものがありました。ただかわいいだけでは終わらせず、現実を知る目を養うきっかけとなりました。ありがとうございます。

    18. やぶさん、こんにちは!

      カワウソが楽しく学べるPOP、素敵ですね✨
      カワウソはとても可愛いですが、かわいいからこそ、”今ではもう見られない動物“にならないように、自分にも出来ることを考えてみたいと思います!

      やぶさんが描いた空想のカワウソも是非みてみたいです♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA