今年も豊年満作!?……ですが。  スタッフM

田植えが大方終わり、水が張られた水田にはいろいろな生き物の姿が見られます。私が毎年よく行く、いの町の水田をのぞいてみると、昨年以上におびただしい数のホウネンエビが発生していました。小さな水生昆虫やオタマジャクシも泳いでいます。ここはバイパスの工事が行われていて少なからず影響を受けているものと思われます。
昨年は季節の展示としてコーナーが設けられ、ホウネンエビも一役かったのですが、今年はスタッフも交代で休みをとったり、入館者もきわめて少ないので見合わせることにしました。
スタッフが希望すれば採集したいと思いますが、つかの間の展示にすぎないので触手が伸び悩むところです。

 

    今年も豊年満作!?……ですが。  スタッフM」への2件のフィードバック

    1. ゆうみ様 コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
      今の時期、水辺の生物は活発になります。今年はどうも季節の移ろいが感じられなくなっています。いつの間にか夏になり、秋になり、クリスマス~
      正月になるのかなーと思えば、しょおずつないぜよ・・・。

    2. スタッフMさん、こんにちは。展示にもコロナの影響が出ているんですね。ブログを通して、季節を届けてくださり、ありがとうございます。ホウネンエビさん、来年こそ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA