飼育員の教科書 スタッフ・ウラ

皆さんこんにちは、暑いのには強いが蒸し暑いのは苦手な(誰でもかw)ウラです。

あっちゅう間に夏になり、冷たいものを欲する季節ですね。

僕は年中アイスが冷凍庫にありますペンギン

 

さて今日は僕が普段勉強に使用している教材についてです。眼鏡本

それは【新飼育ハンドブック 水族館編】という本です。

JAZA【公益社団法人 日本動物園水族館協会】が発行しているものです。

全国の約150のJAZA加盟動物園・水族館の飼育技術者を対象とした図書になっています。魚

全5冊組で、水族館で働くにおいて必要となってくる餌や病気、展示手法やトレーニング、危機管理についてなど実に様々な内容が記載されていますdouble exclamationdouble exclamation

学生時代に購入していましたが、今年改訂版が発売された為改めて購入しましたうれしい顔

自分の好きなことについて勉強している時、好きな分野における新しい発見があった時って言い表せないワクワクがありますよねひらめき

どんな分野でもそうだと思いますが、好きなことってずっと掘り下げられて、また掘り下げたものを広げていくんだなと思います。

ちなみにこちら一般の方も購入することが出来るので、

もし気になった方はJAZAのHPを要チェックです目

 

今日はこれだけですが、また時々紹介していけたらと思っていますわーい (嬉しい顔)

それでは、またっ走る人

 

 

 

 

    飼育員の教科書 スタッフ・ウラ」への7件のフィードバック

    1. ウラさん初めまして😊
      本についての紹介ありがとうございます。
      今小さいえびを飼いたくて調べているのですが、ネット検索や動画が便利なのでみてしまいますけど本屋さんにも行ってみようと思いました!やはり手元にあると違いますよね

      アイス🍨最近のお気に入りはなんです😁??
      梅雨になってますます蒸し暑さが‥今年の夏も熱中症等お気をつけください😢

    2. りんごさん、コメントありがとうございます。

      初めまして!ウラです<゜)))彡

      そうなんです。水族館や動物園は生き物を扱う点で特殊な仕事です。
      そんな中で、業務に対する考え方や生き物に関する知識を身に着けられる本書は
      学生のころからとても参考になっています。

      そう言っていただけると嬉しいです♪
      これからも不定期で僕が参考にしている好きな本を紹介していくので
      是非ご覧ください!

    3. にんげんきさん、コメントありがとうございます。

      こんばんは☽☆彡
      読んで理解する事と経験して落とし込む事。その両方を行き来する事で力になっていくんだと感じます。

      好きなことで、生きていく。
      仕事のみならず趣味もそうですが、生活の中に【好きなもの】があると充実しますね!

      リクガメは温度だけでなく、湿度管理もとっても重要なのです👓
      ご購入いただいた温度計、大活躍しています。
      ありがとうございます♪

    4. ゆうみさん、コメントありがとうございます。
      ほんとですか!とてもうれしいです。
      図鑑でこそないですが、特殊なこの業界を知る素晴らしい参考書だと思っています。
      僕自身全てを理解しているわけではありませんが、日々読み返しながら考え方を学んでいます。
      ぜひぜひまたお手に取ってあげてください♪

      学んだ知識が経験に裏付けされ、身につく速さが段違いです。
      百聞は一見に如かず、ですね。

      そのお気持ちだけで涼しくなれます!
      ありがとうございます。

    5. ウラさんこんにちは〜!
      そして初めまして…!
      お忙しい中ブログ更新お疲れ様です(・∀・。)

      こんな本があるのですね…!初めて知りました!
      ウラさんをはじめ、飼育員さんはこういった本を読んで日々新しい飼育知識をアップデートされているのですね………!

      飼育員さんのこうした一面を知れるのもなんだか嬉しいです。
      ありがとうございます!

    6. ウラさん、こんばんは🌙😃❗
      好きなことを勉強するって楽しいですね。

      ウラさんたち飼育員さんは、きっと、日々、動物たちと接する中でも発見とか学びがあるでしょうから、本に戻ってまた新しいことが分かってってなりますね(^^)

      好きなことを仕事にできるっていいなって思いました(^^)

      それから、リクガメの温度計、活躍していてよかったです。リクガメさんは温度管理が大切と、初めて知りました。新しい発見👀でした(^^)ありがとうございました。

    7. ウラさん、こんにちは。
      更新ありがとうございます。
      わわ!こちら、わたしも学生時代に開いたことがあります。(学芸員の勉強をしていました。)改訂版が出たんですね✨ご紹介いただいて再会できた記念に、また手元にお迎えしようと思います🐟!
      学生時代に机上で学ぶのと、働きつつ肌で感じながら勉強するのとでは身につく知識が何倍もちがうと思います☺️学びを楽しんでください。

      アイスがおいしい季節がやってきましたね。地元においしいアイスがあるので、今度お送りしますー!🍨
      お体に気をつけて、お仕事に勉強にがんばってください😌

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA