POPとの日々 スタッフラビ

みなさんこんにちは。ラビです。
先週のブログにたくさんのコメント頂きありがとうございました!
コメントして頂けて嬉しかったですわーい (嬉しい顔)

さて、今回は最近の僕の仕事についてお話します。
飼育教育チームに移った僕ですが、飼育以外にも仕事があります。
その1つがPOPの作成です。
POPとは館内のいたる所に貼っている掲示物のことです。
みなさんの記憶に強いインパクトを残しているのはカワウソ舎に貼ってある「関係者以外が立ち入るとえげつないことになります」って書いてあるPOPではないでしょうか?(これは僕が作ったものじゃないですけど笑)

最近、館内のPOPで色あせているのを作り直したり、今までなかったところに新しく作ったりしています。
でもこれがまた難しいんですよ!
見た人に伝えたい内容を一番目立たせてそれ以外のちょっとふざけたような内容は控えめに作っています。
ちょうど主役と脇役みたいな感じですかね?
そのPOPに主役がいなけりゃ意味がないんですが(お客様に伝えたいことだから)主役だけだと些か寂しかったり、つまんない気がするんですよね。
だから脇役であるおふざけも入れます。
でも、脇役だからって適当だったり、全然印象に残らなくて良いってわけじゃないんですよ。
脇役も主役を支えつつ自分の色を出して見た人の印象に残って欲しいんですよね~

じゃあ、どんなPOPを作ったんだよって?
では、お見せしましょう。こちらです。

ケヅメリクガメの売り餌のPOPなんですけどこれは僕が作りました。
このPOPで伝えたいのは「ケヅメリクガメの売り餌であること。」「1カップ300円であること。」「噛まれたら痛いからピンセットを使ってね」という3つです。
この3つだけのPOPだとスカスカで面白くないかなってことで少し遊んでみました。
まあ、言っても最後の2行のだけなんですけどね笑
ちょっとした遊び心を入れたらくすっと笑えるような感じにならないかな~なんて思いながら作りました。

こんな感じでこれからPOPを作って館内に貼っていきますので当館に遊びに来た際はPOPにも目を向けてみてください!
もし、桂浜に来た時に僕を見かけることがあれば、どんどん話しかけてきてくださいね~ 待っています!!!

最後までご覧頂きありがとうございました。
お相手はラビでした。

    POPとの日々 スタッフラビ」への18件のフィードバック

    1. しょうさんコメントありがとうございます。

      そうなんですよ!わかりやすいのも大事なんですが貼る位置も大事なんです!
      小さいお子さんに見てほしいPOPは大人の目線のところに貼っても
      目に入らないのでお子さんの目線の位置を考えて貼るようにしています。

      お客様に楽しんでもらえるように頑張ります!
      ぜひ、桂浜でお待ちしております。これからどんどん暑くなるのできてくださった際は熱中症に気をつけてくださいね。

    2. ラビさん、はじめまして!

      いつもSNSやこちらのブログを楽しく拝見しております。

      僕も仕事柄POPを作る機会が多いので、レイアウトや見やすさなどに気をつけるようにしています。

      水族館には、ちいさなお子さんも大勢いらっしゃると思いますので、POPを配置する位置も大切になりそうですね。

      すこしの工夫でさらにお客さんが楽しんでくれると思いますので、頑張ってみてください!

      コロナがもうすこし落ち着いたら、遊びに行こうと思っておりますので
      その際にPOPを拝見させていただきますね(^^)/

    3. しーさんコメントありがとうございます。

      ありがとうございます!面白いと言って頂けて嬉しいです!
      絵は上手くはないですが描くことは好きです!学生時代はよく好きな漫画の模写をしていました。
      エサ動画!僕が唯一出ている動画ですね笑 ありがとうございます!
      これからもいろんなことをブログに書いていくと思いますので楽しみにしていてください!!

    4. こんにちはラビさん!
      ラビさん作のカメさんPOP、何かで拝見した時に、伝わるしおもしろいしで上手いなーと思いました。こういうお仕事もあるんですね。桂浜水族館に行くことができたら、POPにも注目したいと思います。
      以前、ぬいぐるみへのサインもTwitterで拝見しましたが、ウサギちゃんも字も上手い!というかカワイイ!と思いました。ラビさんは絵がお得意なんでしょうか?
      私は世の中の様々なお仕事の内容を知ることが好きで、さらに生きものも大好きなので、桂浜水族館さんの色々な発信により、飼育員さんや他のスタッフの方のお仕事を知ることができて、本当に楽しいです。ハマチューブのエサの準備動画も好きです!やってみたい!また他のお仕事もぜひ紹介してくださいね。
      これからも楽しみにしています(^-^)

    5. にんげんきさんコメントありがとうございます。

      いえいえ、僕でお役に立てて良かったです。
      おもしろいとは!!!ありがとうございます!最高の褒め言葉です!!

      僕が担当しているカピバラ、リクガメが多いとは思いますが他のスタッフから頼まれたときにも作ることはあると思います!!!
      あ、でも、頼まれなくても古くなっていたりして気になったら僕が作り直すこともあるかもしれません。
      これからもクスッと笑えるようなPOPを作っていくので楽しみに待っていてくださいね!

    6. ベジタブルさんコメントありがとうございます。

      館内のPOPに面白いのが多いので僕も負けてられないなってなります笑
      そうです!300円です。間違えないでくださいよ!!
      もし、100円とか200円だと近くにいるスタッフに噛みつかれるかもしれないので絶対に間違えないでくださいね!!
      次にベジタブルさんがいらっしゃるときまでに館内に僕のPOPを増やしておくのでぜひ探してみてくださいね!!!
      ありがとうございます!頑張ります!

    7. ひなちょこさんコメントありがとうございます。

      最後で笑って頂けて本当に嬉しいです!
      7月半ばですね!桂浜でお待ちしております。
      また、たくさんお話しましょうね!

      ありがとうございます!
      ひなちょこさんも7月半ばもっと暑くなっていると思うので桂浜に来るときは水分補給もしっかりして熱中症に気をつけてくださいね!!

    8. りんごさんコメントありがとうございます。

      クスッとして頂けたのならこのPOPを作った甲斐があります!
      本当にPOP作るのは難しいですよね~
      これからも見てくださった方が楽しめるようなPOPを作っていきますので楽しみに待っていてください!

      そうなんですよ。ちょうどこのブログを書いている最中に『先週は最後に「お相手はラビでした」って書くのわすれたな~。今週は書かなきゃ』って思ってたんですがアップする頃には忘れてしまっていました笑
      アップした後に気がついたんで書き直して更新しています!!
      ちょっとしたところを気にして頂けて嬉しいです!

    9. しゐさんコメントありがとうございます。
      素敵だなんて、、、(//^^//)
      なんと候補に桂浜水族館が!!目指していただけるのは本当に嬉しいことです。
      勉強頑張ってください!これからたくさんのことを経験してどんどん視野を広げていって下さいね!

    10. つんやさんコメントありがとうございます。
      本当に噛まれたら痛いんですよ!
      一昨日ダイに指を噛まれちゃったんですがすごい痛かったです。だから来てくださった方には気をつけて頂きたいです!
      最後の二行で笑ってくださったのは本当に嬉しいです。笑ってほしいな~と思って書いたので笑
      いえいえ、物陰から見るだけで済まさずに話しかけてきてくださいね!!

      それと誕生日プレゼントありがとうございました!大事に使いますね。

    11. ゆうみさんコメントありがとうございます。
      お褒めの言葉ありがとうございます!
      伝えたいポイントを覚えてくださっていて嬉しいです(^_^)
      今後も楽しんでもらえるようなPOPを作れるように頑張りますね!

    12. ラビさん、お疲れ様です。
      この前は、海獣さんの餌のことを教えてくださってありがとうございました(^^)

      リクガメさんのPOP、ラビさん作だったんですね。大事なこともしっかり伝わったけど、最後の二行がおもしろくて、おとどちゃん作かと思っていました(*^^*)

      また質問なのですが、POPは、ご自分の担当されている動物に関するものを作られるんですか?

      これからも遊び心満載のPOP、楽しみにしてます(^^)

    13. ラビさんこんにちは!!
      館内の色んな場所にあるPOP、思い返すと全部ふざけてました!!(笑)でも伝えたいことはしっかり伝えてて、そのPOP見ると、あぁ自分今ハマスイにいるんだなぁ〜と改めて実感できます(笑)
      300円ですね!!もう覚えました!!(笑)また昨年のように桂浜水族館へ行けるようになったら、ラビさんが作ったPOP、必ず見に行きますね!!✨
      頑張ってください!!!(◍•ᴗ•◍)🔥

    14. ラビさんこんにちはー!!
      ラビさんの作ったPOPとてもいいですね!!
      伝えたいことが1発で分かる且つ最後の文で笑えるのがいいなと!!!
      伝えたいことをいかにごちゃごちゃさせずに分かりやすく伝えられるかってすごい難しいですし、尊敬します!!
      実際に見てなくて 今写真を見ただけでも かなり印象に残りました!!

      両親が また 有給をとってハマスイに行こう!と言っているので 7月半ばまでに行けると思います!!
      またその時は なるべくたくさん話のネタを持っていきますね!!笑笑

      また暑くなってきているので 水分 塩分補給はこまめに 体調にお気を付けて!!

    15. ラビさんこんにちは!
      今週も更新嬉しいです

      これは…Twitterでも話題になっていたPOPじゃないですか!
      最初見た時最後の2行に思わずクスッとしたのですが、まさかラビさんが作っていたなんて(*´д`*)センスありますね〜!
      昔よく仕事でPOP作ってましたが、面白い内容が全然書けなくて悩んでいたのを思い出します。懐かしいなぁ。

      そういえば、ラビさんが入りたての頃のブログに「お相手はラビでした」と最後に書いていたのがめっちゃ好きでした(*´д`*)当時その気持ちをちゃんと伝えればよかったなぁと悔やんでます(笑)

    16. ラビさん!こんにちは!
      POPって簡単そうに見えて難しいですよね……伝えたい事をどうやって分かりやすく、かつ印象に残るようにするか…私もよく絵を描くので大変ですよね😭
      様々な工夫がされたラビくんのPOP素敵です!!桂浜水族館は遠くて簡単には行けないですが、就職先に桂浜水族館が候補に入っております!!!そのため今は必死に勉強頑張っています!笑最近暑いので体調に気をつけてくださいね〜!

    17. ラビさんこんにちは。
      以前、ハマスイに行かれた方がおもしろーい!と写真上げてらしたのを拝見して、とても印象に残るPOPだな~と思ってました!
      リクガメちゃんたちのクチバシって、人によってはぷにぷにだと思ってる方もいるので「すっごく痛い」重要なことなので二回言ったんですね👍️最後の二行のインパクトもすごくて思わず笑ってしまいました😂
      いつかお伺いしたいのですが、きっと緊張してしまうのでラビさんを物陰から見て満足してしまいそうです笑

    18. ラビさん、こんにちは。
      ああ!このPOPラビさんの作品でしたか!最後まで読ませちゃうデザインと、伝えるべきことがきちんと残る文言、そして目に留まるお写真。一度見ただけなのに、リクガメのお写真とともに『300円』『ピンセット使う』というポイントを覚えてました。すごいなあ!✨今後の作品も楽しみにしてます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA