泳ぐより、ぴょこぴょこ動きたいお魚(生き物紹介) スタッフ・ウラ

どうも皆さんおはこんばんにちは☀☆☽ウラです。

先日ブログに書籍を上げてから、家中をひっくり返して昔読んでいた本を引っ張り出しては懐かしんでいます(*’▽’)ノ

また読みたい本や眠らせていた小説も出てきて精神と時の部屋に入りたい気持ちでいっぱいです🐉

 

さて、今日は当館で展示している生き物の紹介です魚座ぴかぴか (新しい)

 

【 ヒメゴンベ 】

分類:スズキ目ゴンベ科

体長:10cm程度

薄いピンク色の体に大小の赤い斑点が並ぶキレイなお魚ですグッド (上向き矢印)

高知県では、サンゴの隙間からよく顔を出しているのを見かけます。

ゴンベの仲間は日本では14種が確認されていますが、ヒメゴンベはあまり泳ぎ回らず、少し動いては岩やサンゴに着地してじっとしている事が多い種類です。

その為、体を支えるために立派な胸ビレを持っています。

また、この仲間の特徴として、背鰭に糸状の突起があり、とてもかわいらしいですうれしい顔

本館内大水槽前、柱回りの水槽にて展示していますので、ぴょこぴょこした動きと水流に揺れる背ビレを是非ご覧くださいムード

 

 

 

 

 

・・・ココだけの情報ですが、近々当館スタッフブログ初更新のキャラが出てくるかもしれませんコソコソ・・・

どうかお楽しみにっひらめき

正面顔からさいなら~(@^^)/~~~

 

    泳ぐより、ぴょこぴょこ動きたいお魚(生き物紹介) スタッフ・ウラ」への14件のフィードバック

    1. ウラさん こんにちは。
      お誕生日おめでとうございました。
      ヒメゴンベの背鰭かわいいですね!
      胸びれも両腕で身体を支えているようで、このアングルの写真いいなぁと思いました。
      ダイビング時にクダゴンベを見られると、そのかわいさに毎回嬉しくなりますが、ゴンベにも色々いるんですね。
      水族館でお魚をじーっと観察したくなってきました。早く桂浜水族館に行きたいなぁ。

    2. お返事ありがとうございます‼︎
      ふわふわ背鰭ピンクのヒメゴンベ覚えました😊はやくハマスイに行ってぴょこぴょこ動きもみないとですね!

    3. ことりさん、コメントありがとうございます。

      ありがとうございます!
      今年も楽しく皆様に生き物を学んでいただけるよう頑張っていきます💪

      カニカマ!スマートな体形に紅白に彩られたからだ、細長い口にとても相応しい例えだと思います♪
      クダゴンベはゴンベの仲間の中で最も知られた種類と言えます。
      水族館等でも見かける事が多いと思います。
      ですが、ヒメゴンベだって負けず劣らずかわいいのです!

      書籍と合わせて少しずつ紹介していきたいと思います。
      お楽しみに♪

    4. にんげんきさん、コメントありがとうございます。

      ありがとうございます、今年も走り抜けたいと思います!!

      そうです!めちゃめちゃ入りたいです👓
      細かく出入り出来たら隙間時間が大幅に増えそうですよね📚📚

      採集中に目が合った事があって、思わずにやけちゃいました(〃艸〃)

      温度計ありがとうございました!
      ラビの体温は何度だったんでしょう?気になります。
      最高気温と最低気温を同時に測れちゃう優れものです!ケヅメリクガメの体調管理において大活躍しています♪

      ありがとうございます。
      緊急事態宣言は解除されましたが、まだ気は抜けません。にんげんきさんもお体に気をつけてお過ごしください。
      ご来館をお待ちしております!

    5. つんやさん、コメントありがとうございます。

      ありがとうございます!

      年を取る度に『もう一年たった!?』と言っているような気がします…

      そうなんです、ゴンベ科は小さくキレイな種がよく見かけられますが中には40cmを超えるような種類もいて、同じ仲間でも多様性があるなと思います。

      さて、誰でしょう?☆彡
      割とすぐに更新されるかもしれませんので、ブログを要チェックです!

    6. satsuki:)さん、初めまして♪コメントありがとうございます。

      ありがとうございます!
      もう四半世紀かと月日の速さを痛感しています…
      もっと基本から発展までアンテナを張っていきたいです💪

      ゴンベ科の魚は多くの水族館で展示されていますので、似ている種は見たことあるかもしれません🔍
      お待ちしております。

    7. ゆうみさん、コメントありがとうございます。

      改めてありがとうございます♪
      様々な形で様々な方にコメント頂き幸せな気持ちでいっぱいです!

      時間が経ってから読み返すと一度読んだのに別の本のような気がしますね。
      以前の自分より知識が増え経験が増え、アップデートされているんだなと感じます。
      鬼滅の刃も大好きです、おそるべし…!

      ミナミゴンベとは尾ビレに赤い斑点が沢山ある点が一番見分けやすいポイントです。
      次海や水族館で見かけた際は見比べてみて下さい♪
      あくまで当館の場合ですが、飼育しているとそこまでの気の強さは感じないです。
      同じ仲間にオキゴンベという魚がいますが、そちらはすごく縄張り意識が強いなと感じます💪

    8. しょうさん、コメントありがとうございます。

      とってもかわいいんです、そうなんです( *´艸`)
      お魚を褒められると自分の事のようにうれしいです!

      ありがとうございます、叶えられるよう張り切っていきます💪

      ご来館の際はぜひお声がけください!!

    9. ウラさんお誕生日おめでとうございます😊♡🎂♡充実した1年にしてください🎣

      ヒメゴンベ初めて知りました🐠というかゴンベという種類を知らなかったので調べてみましたがクダゴンベの模様がおもしろいしカニカマみたいでかわいい!
      写真もわかりやすく楽しいお魚&ウラさん情報楽しみにしています😄

    10. ウラさん、こんばんは🌙😃❗
      まずは、お誕生日おめでとうございます(^^)素敵な一年になりますように。

      精神と時の部屋、ドラゴンボールですか?読書に夢中になりすぎて出られなくなりませんように(^^;

      ヒメゴンベ、せびれのフサフサがかわいいですね。サンゴの上にとまってるのもおもしろいです。今度、見るのを楽しみにしてます。

      そして、リクガメさんの温度計、見ました!ラビさんの体温まで測っちゃうスグレモノで笑っちゃいました(^^)ありがとうございました(^^)

      それでは、蒸し暑い日が続きますが、お身体を大切になさってくださいね。

    11. ウラさんこんにちは。
      ✨お誕生日おめでとうございます✨

      ヒメゴンベちゃん、名前の前後のギャップがおもしろいですね😂そして体色が後ろの方にいくにつれ鮮やかなオレンジに変わっていくのもかわいいですね!以前インスタの方で拝見したオキゴンベちゃんも白に白の模様、淡い体色で素敵でしたが、同じゴンベ科でもいろいろな子達がいるんですね。

      ブログ初更新のスタッフさん!?
      誰だろう…博之さんかな…西原さんかな…🤔🤔🤔
      楽しみにしています♪

    12. ウラさん、こんにちは!
      はじめてコメントします( ^ω^ )

      ちょうど今日がお誕生日ということで
      おめでとうございます(*˙︶˙*)ノ
      ずっと年上かと思っていたので
      年齢を聞いてびっくりしました( ˙ㅿ˙ )
      お若いのにしっかりしていて尊敬します…!
      ウラさんにとってこの1年が実りある充実した素敵な年になりますように.•*¨*•.¸¸♬

      ヒメゴンベ、はじめましてのお魚かもしれないです!
      8月に桂浜水族館へ行くのでそのときにゆっくり見てみます٩( ‘ω’ )و

    13. ウラさん、こんにちは。お誕生日おめでとうございます!!🥳🥳
      オンライン餌やりやプレゼントなどなどいつもご対応ありがとうございます。

      本たくさん出てきたんですね〜!またのご紹介も楽しみにしてます。先日のハンドブックがうちに届いたので読み進めると、大人になった今の方が学生当時よりもクリアに情報が入ってきて、楽しい時間過ごせています。地獄沼深し!
      いま甥っ子に急かされて鬼滅を読み進めてもいるので、1日が24時間では足りません。。ツラ😭

      ヒメゴンベかわいいですね。背鰭までおしゃれさん😌💕ミナミゴンベと区別するのに毎度迷います。まだ磯では遭遇したことがないのですが、気が強い子だと聞いたことがあります。飼育していて感じたことありますか?

    14. ウラさん、こんにちは!

      ヒメゴンベ、色鮮やかでキレイなお魚ですね!!

      昨日まるのんさんとヤブさんが配信していたYouTubeを見て
      ウラさんが本日お誕生日であることを知りました!!

      お誕生日おめでとうございます🎂✨👏

      今日からの1年が、素敵なものになることを願っております!!

      ハマスイへ行った際は、是非”アカメ”についていろいろ教えてくださいね~(^^)/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA