巷ではアマビエなる妖怪が脚光を浴びているようです。桂浜水族館でもスタッフまるのんが早々にそれをとり入れ、デザインしたものをTシャツとトートバッグに加工して販売を始めています。私、スタッフMとしてはこれに便乗せんという選択肢はないやろとアマビエスタンプを開発(格好良さそうで大したことはない)。さらに悪ノリしてアマビエラという怪獣を作り出し、高知新聞の読者の欄「声ひろば」に投稿したところ何と採用。これは晩にイッパイやっていてアルコールの勢いで仕上げた、いわば落書きのようなもの。ほのぼのとする子どもの姿や花、野菜などを絵手紙風に仕立てて投稿されている方々にはふざけた作品を出して申し訳ない気持ちで、忸怩たる思いでありますよ。ただ、世の中が早く正常に戻ることを祈る気持ちは皆様と変わりはありません。
つんや様 コメントありがとうございます。妖怪好きで館内にも土佐の妖怪を作って置いていますがアマビエなるものは知らなかったです。
ヨゲンノトリやクタベ、クダンなども注目されているようです。コロナ収束を願ってやみません。
Mさんこんにちは。
とてもかわいいスタンプてすね!
過去の疫病下でアマビエやヨゲンノトリなど、昔の人たちも心を安らげるために描いたんでしょうか。
どことなく文献に残るものはかわいらしい姿をしていますよね。お伺いした際には手帖にスタンプいただきたいです!
Mさん、こんにちは!
え!スタンプかわいい!すてきです。アマビエラ、強そうですね。子どもたちが喜びそうな怪獣さん!
心配なく、子どもとハマスイに行ける日が来ますように、わたしも願っております。