日当たりのよい場所に現れる飛ぶ宝石 (生き物紹介:番外編)スタッフ ウラ

さて、僕です。(??)

すみません、大丈夫!今週で終わる、夏の幕開けだ!と言ってから早2週間が経とうとしているウラです。☂今年の梅雨、長くないですか??

 

 

 

と、そんなことは置いといて本日は生き物紹介の番外編です( *´艸`)

展示している動物たちの他に、当館には生き物が迷い込むことがあります。

昆虫をはじめ爬虫類、鳥類など種類は多岐に渡ります。

僕にとって、普段働く中でそうした生き物たちと巡り合うのが秘かな楽しみになっています目がハート (顔)

その中から最近特に嬉しかった出会いを紹介したいと思いますdouble exclamationdouble exclamation

 

それがコチラsoon

【ハンミョウ】です。皆さんご存知ですか?

2cm程の小さな体に、脚から触覚に至るまで赤青緑のメタリックな輝きを見せる宝石のような昆虫ですぴかぴか (新しい)

近づくとすぐ飛び立って数メートル先に着地する事から、別名【道教え】とも言われています。

日当たりが良く、川や池などの水辺が近い開けた場所に現れます目

 

強大な大顎と素早い動きで昆虫を捕食しますレストラン🐝

 

僕は水生生物も大好きですが、昆虫も負けず劣らず大好きですわーい (嬉しい顔)

子どもの頃、ムシキングにハマってよくしていたのを覚えています🔍🔍

昆虫は【地球で最も繁栄した生物】と呼ばれるほど種類が多く、数字にするとなんと90万種を越え、他の生物と比べても圧倒的に多いです(゚д゚)!

種類が多いという事は、それだけ色んな環境に適応し暮らしているという事で、姿形はモチロン、食べるものも繁殖方法も様々です。

それだけ繁栄したのにもきちんとワケがあって・・・・

・・・っとそろそろ熱くなりすぎちゃうので割愛しますが、要はそれだけ魅力の詰まったグループなんですdouble exclamation

普段の生活の中でも、ふと見つけた生き物に目を凝らしてみると、驚きと新鮮な好奇心に出会えるかもしれません猫2

 

それではまた次回っぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

    日当たりのよい場所に現れる飛ぶ宝石 (生き物紹介:番外編)スタッフ ウラ」への4件のフィードバック

    1. にんげんきさん、コメントありがとうございます。

      本当です(´;ω;`)
      気温は下がって涼しいですが、湿気が多くてジメジメしたり、雨が続くと農作物に影響が出たりしてしまいます。
      たまに降る雨は気分転換にもなるし雨上がりの香りも好きなんですけどね☂

      四国や九州など、比較的温暖な地域でよく見られるようですが、本州にも生息しているようです。
      とても鮮やかでしかもハンターで動きも俊敏でかっこよすぎる昆虫だと思います💪
      今回は落ちたのか泳いでいた所をすくいあげた為、撮影することができました📸
      すぐに飛び去って行きました🐝

      生き物を引き寄せるスキル欲しすぎます…
      色んな生き物に出会えたり、レアな瞬間に遭遇できたり、見つけた生き物が近寄ってきたり…夢のようです♪
      たまにスキルホルダーに会う事がありますが、ひたすら妬いてます。。💦
      沢山フィールドに出かけて、修得できるよう精進します!

      お魚や水棲昆虫もいて川はすごく楽しいです。
      是非探してみて下さい!!

    2. ゆうみさん、コメントありがとうございます。

      昆虫観察もこれからの季節本番を迎え、僕は大忙しですっ♪♪
      今年はどんな昆虫たちに出会えるかワクワクです!

      日光の下ではさらに輝きを増して本当に宝石のようです☆
      ハンミョウの鮮やかな色は体の細かい凹凸に光が反射する事によって発色しているので、見る角度や光の当たり方によっても色が変わり見ていてウットリしてしまいます( *´艸`)
      そ~っと近付くと結構近くまで寄らせてくれるので、ぜひ観察してみて下さい!

      鬼滅の刃!連載が終わってしまい、単行本の最終巻が待ち遠しいやら寂しいやらです。
      幸せになってほしいです(´;ω;`)

      おすすめの漫画はありすぎます!!
      絞って絞って提案するなら【東京喰種】【血と灰の女王】【出会って5秒でバトル】【終末のワルキューレ】【地獄楽】【AREA D異能領域】【リィンカーネーションの花弁】【呪術廻戦】【チェンソーマン】【ONE PUNCH MAN】
      あたりでしょうか📚
      どれも僕がすごく好きな作品なので、ぜひお手に取ってみて下さい!
      漫画はシリーズものや長編もあって、かなり沼が深いですよね・・・

    3. ウラさん、こんばんは❗
      梅雨、本当に長く感じます。そして、もう7月半ばなのに夜、とっても涼しいのも、過ごしやすいけどこれでいいのか?と心配になったりします。

      ハンミョウ、初めて見ました。日本全国、どこにでもいるのですか?きれいな色だけど、強そうですね(^^;
      近づいたらすぐに飛んで行ってしまう昆虫まで手乗りにしてしまうなんて、すごいですね。コツがあるんですか?それとも、生き物を引き寄せちゃうんですかね~\(^o^)/

      仕事で昆虫とかのお世話を少しだけするので、週末に川辺に行って探してみたいと思います(^^)

    4. ウラさんこんにちは!おつかれさまです。

      ムシキング!✨ポポウラさん、夏も近づいて、ムシたちもまた活発になる季節ですね。
      ハンミョウきれいですね😲✨【道教え】すてきな別名も知りませんでした!川辺で見かけますが、こんなに近くで見たことはなかったです✨まさに宝石ですね。人工では出せない色と輝き。飛び立つと、日の光を受けてまた輝くんだろうな。
      ……と、思いながらも、すばしっこくて目で追えたことがありません笑 甥っ子たちと捕まえたら観察してみます☺️

      あ!鬼滅21巻まで読み切りましたー!みんな幸せになってー😭😭😭😭(単行本なのでラストは言わないでください😂ハラハラ)
      ほかにおすすめ漫画ありますか?もしよかったら教えてください☺️

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA