これ何なん?   スタッフやぶ

皆様、こんにちは

仮面ライダーゼロワンがもうすぐ終わってしまい、少し寂しいと思っているスタッフやぶです。

今年はコロナウイルスの影響もあり、夏の風物詩である花火大会やお祭りなど様々なイベントが中止になってしまい、あまり夏を感じれてない日々を過ごしてます。

が、ついこの間、ちょっと夏っぽいことを行いました!すみません。充実してて。何を行ったのかというと‥‥

 

 

 

 

 

夏休みの宿題の定番 工作です!

 

海に行ったとか花火をしたとかそういったことではありませんでした。しかし、けっこう良いものが完成したのでご紹介します!

 

まず、これは製作途中の写真ですが、何を作っているか分かりますか?

スタッフラビに見せたら、機関車トーマスと言われましたが、違います。正解は

テレビ撮影で使うビデオカメラでした!!

 

夏休みの工作感がすごいですが、こだわりポイントがたくさんあるので、ちょっと見ていきましょう。

 

こだわりポイント① 素材は98%段ボール!!

このビデオカメラの素材はほぼ段ボールです。この段ボールは欲しいものリストで来た段ボールなどを再利用しています。うーーん、エコロジー!!段ボールを組み合わせてカメラの形にしていて、黒いペンキで塗装し、カメラの質感を出しています。下側の部分を見ると、段ボール感がありますよね。

 

この部分は目立たない部分のため、あえて黒いペンキで塗ってません。ペンキの節約です。うーん、エコロジー!

というか残りの2%は何?と思ったそこのあなた、鋭いですね。残りの2%それは

 

牛乳パックです!レンズ部分は黒色や段ボールそのものの茶色でもおかしいと思い、牛乳パックの裏側を使っています。段ボールに白いペンキを塗っても良かったんですが、白いペンキもったいないですよね。うーん、エコ!

 

 

こだわりポイント② っぽく見えるデザイン!!

はじめ、カメラ部分は丸い段ボールを貼ってました。でもそれだと機関車トーマスに見えるとスタッフラビに言われたので、もう一度デザインを改めて考え直すことに。

スマートフォンでカメラの画像を調べてみると、レンズ部分が丸ではなく、四角という事が判明し、今のデザインに落ち着きました。レンズ部分が立体的にもなっているのもポイントです。調べた画像を基に、持ち手を付けたりして、なんとなくそれっぽいデザインになっていきました。

 

こだわりポイント③ 本物より2倍ほど大きい!!

このビデオカメラ、本物よりもかなり大きいです。先日もテレビ撮影でカメラが来ていたのですが、そのカメラを見て小さいなーと思ってしまうほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、このビデオカメラ何に使うの??

正しい疑問です。遊びで作っているわけではありません。真剣です!(遊び心はありますが)

このビデオカメラはトドたちのトレーニングに使います!大きなカメラに慣れてもらうトレーニングです。今までのメディア対応では、少し離れた場所から撮影してもらっていたのですが、今回、このビデオカメラを使って、カメラさんがかなりトドに近づいても大丈夫なように日々トレーニング出来るのです。

これでいつメディア取材がきても大丈夫。どんとこい!です。トレーナーの方がカメラ向けられると緊張するかも‥‥‥。

それでは、最後はカメラマンになったつもりで、アクション!

 

今度は長-----いガンマイクも作ろうとたくらんでいます。ご期待ください。

ということで、本日はここまで!!

来週はついにあのお方がブログに参戦します。文字の色に意味はありません‥

それでは来週も

絶対に!!
お見逃しなく!!

 

ショーチーム担当:スタッフやぶ

    これ何なん?   スタッフやぶ」への12件のフィードバック

    1. あゆさん、コメントありがとうございます!

      毎日、暑いですよね‥‥。スポーツドリンクが美味しい美味しい。

      日中、トドやアシカたちもゆったり寝ていることが多いです。

      あゆさんも体調にはくれぐれもお気をつけください!

      スタッフやぶ

    2. やぶさん、こんにちは(^^)
      手作りカメラでトレーニング素敵です!
      でっかいのができましたね!
      毎日暑いですが、お身体ご自愛ください(^o^)!

    3. 奏香さん、コメントありがとうございます。

      愛です。愛こそすべてです。

      スタッフやぶ

    4. 美山薫さん、コメントありがとうございます!

      桜ちゃんは今日も元気にロープを口に咥え、大回転していました。

      美山さんのように場所が変わっても変わらず気にして下さる方がいて、桜ちゃんはなんて幸せ者なんだ。私たちも日々、楽しみながら、責任を持ちながら、これからも桜ちゃんと大切な日々を紡いでいこうと思います。

      水族館で桜ちゃんと一緒にお待ちしています!

      スタッフやぶ

    5. にんげんき さん、コメントありがとうございます!

      このカメラを持つのは実は、私ではありません。トレーナー以外の第三者に持ってもらいます。

      いきなり知らない人が機械の塊を持って現れたら、やはりトドたちも怖いです。ですので、その刺激下にあえてさらし、慣れるように少しずつトレーニングをするのです!

      また動画もとってもらいますね!

      スタッフやぶ

    6. Macuさん、コメントありがとうございます!

      桂浜水族館の飼育員は何でも自分たちでつくってしまうのです!

      長いガンマイクとターゲットはおそらく区別すると思います。

      Macuさんも暑い日が続きますが、体調にはお気をつけください!

      スタッフやぶ

    7. ヤブくんこんにちはーー!
      工作、すごい上手です!大きなカメラに慣れてもらうトレーニング…そういう事もするんですね…!愛が溢れていて見ていて幸せになりました。

    8. やぶさん福岡市在住の美山薫と申します。以前やぶさんのブログにコメントした覚えがありますが、桜ちゃんは桂浜水族館の方が環境的にあっていると思います。
      積極的な女の子になりましたね。
      こちらではひかえめなおとなしい子でした。
      でも、YouTubeで見るたび王子くんとも仲良しだし、母は嬉しい😃
      生みの親ではありませんが、、、、
      桜ちゃんと王子くんのお部屋の手作り感がとても良いですねー。
      さて、ラビさんのコメントに、桜ちゃんに会いに行くと書いたのですが、10月を予定しております。コロナも心配ですが、絶対行けると信じてます。
      四国初上陸です。
      皆さんに会えるのも楽しみにしてます。
      おとどちゃんにも会いたい。
      ブログの内容と関係なくてすいません。
      行く時期が決まったのをお知らせしたくて。

    9. ヤブさん、こんにちは!
      変わらず、動物たちのことを思ってものづくりをされているのですね。しかも、楽しそうにやっておられるので、こちらも楽しくなってきちゃいます(^^)

      カメラ作戦、うまくいくといいですね。
      でも、大好きなヤブさんだったら、大きなカメラを持ってても、なでちゃんもニコちゃんも喜んじゃいそうだけど、知らない人が機械のかたまりを持ってきたらやっぱり怖がっちゃうかも(^^;

      私も、トレーニングの様子が見てみたいです。コロナで行けそうにないので、ハマチューブを期待してます。

      まだまだ暑そうなので、お身体を大切になさってくださいね(^^)

    10. やぶさん、こんにちは!

      カワウソのおもちゃに引き続き、カメラまで作っちゃうんですねー、すごいです。
      これならやぶさんの好きな特撮も作れちゃったりして???笑

      長いガンマイクをトレーニングで使うターゲットと勘違いしちゃったりはしないのでしょうか?

      毎日暑いですが、桂浜のショーチームの皆さんは屋外で余計に大変ですよね💦

      熱中症には気をつけて頑張ってください!☀️🍧

    11. しょうさん、はじめまして!最速のコメントありがとうございます。

      ゼロワンも残り数話で、最終回どういう結末を迎えるのかかなり気になりますよね!或人は!?滅は!?そしてイズはどうなっちゃうの!?目が離せません。

      お褒めの言葉、ありがとうございます!全然そんなことないと自分でも思うのですが、文才があるって言われるのが一番嬉しいかもしれません。実は昔、文を書く仕事にも憧れていたんです。水族館の飼育員じゃなかったら、文豪になっていたかもしれません。

      ハマチューブでも紹介してもらいますね!夏休み期間は更新頻度が下がるかもしれませんが、楽しみに待っていてください!

      スタッフやぶ

    12. やぶくん、はじめまして!

      闇堕ち待ったなしのゼロワンに驚愕した視聴者のひとりです。

      それはさておき
      過去にやぶくんが書いたブログも拝見していたのですが
      今回のブログも「やっぱり文章作るのうまいな~」と思いながら読ませていただきました。文才ありますよ、マジで。

      それはさておき(2回目)
      このカメラを使ったトレーニングというのは、どうやってやるのでしょうか?
      その様子もハマチューブで教えてくれると嬉しいです!

      まだまだ暑い日が続きますが
      体調に気を付けて、せっかく作ったカメラをプールに落とさないよう頑張ってください!笑

      それでは(^^)/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA