ウルトラすごいレジェンドの紹介だZ!!  スタッフやぶ

みなさん、こんにちは!お久しぶりです。スタッフやぶです。

今回は桂浜水族館の生きる伝説 レジェンド飼育員を紹介します!

そのレジェンドの名は

 

スタッフMです!!

スタッフMがどれほどすごい人なのか3つのポイントに分けてご紹介していきたいと思います!

 

①斬新な発想を持つ発明家!

ペンギンの名札(色違いのバンドの組み合わせで個体識別しているところは多いですが、ばっちり名前がかいてあるのはおそらくハマスイだけです)

 

館内の水槽横においてあるこのドリカムみたいな石も

 

この妖怪スポットも

 

切り絵の魚名板も

全てスタッフMの発明なんです!!皆さん、知ってましたか?

どれもハマスイでしか見ることが出来ないものばかりです。特に魚名板のいごっそうおやじの高知弁の解説が面白いです。土佐弁で書かれているので県外の方には分かりくいかも。てか、いごっそうおやじって誰??(オリジナルキャラらしいです)

 

②ブログの更新頻度!

熱心なハマスイブログ読者の方ならお気づきでしょうが、毎週金曜日はスタッフMのブログの日なんです!毎週欠かさず更新していて、すごいなーと思っています。自然に寄り添い、季節を感じられる内容となっていて、僕も毎週楽しみにしている読者の一人です。皆さんも遠慮せずスタッフMのブログにもどんどんコメントしてくださいね!コメントもらってうれしくない人なんていませんから。全スタッフを代表して勝手に言います。コメントがあると大変嬉しいです!それだけでモチベーション上がりますからね~。コメントおくろうか迷っている方は遠慮なくどしどしお願いします!

 

③ゴジラへの深い愛!

スタッフMはゴジラが大・大・大・大好きなんです!そしてかくいう僕もゴジラが大・大・大好きなんです!お互いゴジラの映画は全て見ているほどです。

スタッフMのゴジラコレクションのほんの一部

実はスタッフMに感謝することがあるんです。2017年にGODZILLA 怪獣惑星という映画が公開されたんですが、なんと実写ではなく、アニメだったんです!その当時の僕はゴジラに対して尖っていて、ゴジラは実写に限るだろ‥‥と思っていたので、その映画はスルーしていました。ある日、その映画のことをスタッフMに話しました。ゴジラのアニメ映画なんて見るまでもなく、イマイチですよね~と。共感が得られると思ったのですが、帰ってきた返事は僕の想像を超えるものでした。

「見たで」

見てたんですか!スタッフM!と僕が驚いていると、スタッフMはこう続けました。

「ゴジラと名の付くものはとりあえず何でも見る。そこから自分にどう映ったのか評価する。まずは見る。」

その言葉に僕は全身に雷が打たれた思いでした。勝手な偏見で、わしは昭和シリーズしか認めん!あとのはゴジラであって、ゴジラではない!とか言ったりするのかなーと思っていたのですが、そんなこと全然なかったです。こんなにもゴジラに対して向き合っている人になんて失礼な感情をいだいていたんだと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

シリーズが続けば様々な作風の作品が出てくるのは当たり前。
変わっていくシリーズを柔軟に受け入れるその姿勢。ファンの鑑です!!

そこから僕は反省し、先ほどのゴジラのアニメ映画もDVDで鑑賞し、これはこれで面白いなと思うようになりました。スタッフMのあの言葉がなかったら、僕はまだその映画を見ずにいて、しったかぶりで語り、その映画の良さが分からなかったと思ます。

スタッフM、ありがとうございました!!これからも様々なチャレンジしていくゴジラシリーズを一ファンとして一緒に追いかけ続けて行きましょう!!そう誓った2年前の夏の日の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の話??

 

この最後の話を皆さんに伝えたくてこのブログを書きました。(それ?)

まだまだ酒豪のエピソードや、本を出版したり、クジラのトレーナーだったりとにかくスタッフMはとてもユニークなセンスにあふれるスーパー飼育員なのです!ウルトラ尊敬してます!

スタッフMの魅力伝わったでしょうか?

イケメン飼育員だとか言って若い飼育員ばかり最近フィーチャーされてますが、レジェンドが水族館を今まで支えて下さったおかげで、今があるということを忘れずにいきたいですね。

ちなみにスタッフMは高倉健に似ていると思います。イケメンやん!

    ウルトラすごいレジェンドの紹介だZ!!  スタッフやぶ」への9件のフィードバック

    1. やぶくん、こんにちは。
      たびたびすいません、お返事拝見しました。

      日々効率や数字に追われてばかりで、相手の気持ちを尊重することを忘れていました。
      勉強になります。素敵なご回答ありがとうございます!

      来年の2月頃、仕事の関係で四国に行くことになりました。
      その際に桂浜水族館へも立ち寄りたいと思いますので
      お時間あればお話しできたら嬉しいです!

      それでは!

    2. あいさん、コメントありがとうございます!

      桂浜水族館にクジラがいた頃 と検索したらネットで出てきますよ♪
      是非見てみてください。
      ちなみに桂浜水族館では取り扱っていません。

      昔は怖かったなんて想像できない・・。とてもやさしく温かい目で見守って下さる偉大なお方です。

      スタッフやぶ

    3. しゐさん、コメントありがとうございます!

      テスト勉強頑張ってください!テスト期間は辛いですよね。分かります。

      ハマスイは他の水族館では見られない独自の進化を遂げた水族館で見どころがたくさんありますよ。
      じっくりみればみるほどその深みにハマっていくと思います。

      来週もお楽しみに!しゐさんも頑張りすぎには気を付けてくださいね!

      スタッフやぶ

    4. Macuさん、コメントありがとうございます!

      本当にそれです!僕の言いたかったことをズバリ言ってくれました!仮面ライダー最高ですね。

      僕たちは89年のハマスイの歴史のうち、ほんの数年しかまだ携わっていませんが、皆さんの心にいつまでも思い出があり続けるようにという気持ちを持って毎日お仕事に臨んでいます。その時その時、一瞬一瞬を懸命に生き、振り返れば、伝説となるのです!

      仮面ライダーもゼロワンが終わり、セイバーへシリーズが受け継がれましたね。セイバーもどんな物語になるのかとても楽しみです。

      スタッフやぶ

    5. しょうさん、コメントありがとうございます!

      スタッフMは大先輩ですね。いつも質素なお昼ごはんを食べているスタッフを見かねてコンビニのパンを恵んでくださるやさしさもあります。知識もすごいので、いろんなことを教えてもらっています。

      先輩できているかと言われたら、あんまり自信ないです・・・。難しいですよね。でも、自然体で先輩でも後輩でも想いを尊重し、すごいところは素直に尊敬する心がけが大事だと思います。

      文を書くお仕事をされているしょうさんも僕からしたら滅茶苦茶あこがれの存在です!これからも頑張ってください!

      スタッフやぶ

    6. こんにちは。遠い神奈川からいつもそっと応援しています。
      Mさんの作品すごいですね。実際に見に行きたいです。ドリカム石拝みたい…そして本も気になるのですが本の大手通販にも扱いがなくて手に入りません。もしかしてそちらのおとどちゃんのお店にはあるのでしょうか。
      盛田のおんちゃんも怖かったと言っていたらしいMさん…今はなんでも学んで工夫して一喜一憂する後輩が可愛くて仕方がないのでしょうね。並んで写る穏やかな笑顔がステキです。

    7. やぶさんこんにちは!
      今日から学校が始まりました!
      ブログが更新されて学校でこっそり読んでいました!笑
      様々な工夫がされているハマスイ!!すごく行きたい!!!!とても行きたい!!!!
      テスト期間なので色々と大変ですが、ブログを読んでまた勉強頑張りたいと思います!
      まだまだ暑さが残りますので体調に気をつけてください!

    8. やぶさん、こんにちは!

      偉大なレジェンドたちがいたからこそ、今がある。
      沢山のレジェンドライダー達が在ってこそ、いまの仮面ライダーに繋がっているのと同じですね!!

      ‥という冗談は置いておいて。笑

      なんでも新しいものばかりに飛びつくのではなく、それまで作り上げられてきたものや歴史にも目を向けていくことが大切だなぁ〜と改めて感じました!

      やぶさんはその大切さを分かっているからこそ、やぶさんがMさんを尊敬されているように、やぶさんのことを尊敬している人も沢山いるのではないかとおもいます☺️

      来週からはセイバーが始まりますが、ゼロワンの世界の人たちがこれからどうなっていくか、映画も楽しみですね〜🎥

    9. やぶくん、こんにちは!
      台風で暇なので、はやめのコメントです!

      先輩の存在は大きいですよね。
      困ったとき相談できたり、見守ってくれている安心感があったり。

      ぼくにも後輩(部下)がいます。
      Mさんのような貫禄は全然ありませんが、毎日すこしだけ背伸びしながら頑張っています。

      ぼくもやぶくんと同年代です。助けられてばかりではなく、そろそろ周りを助ける側にまわらなくてはいけません。

      ぼくは全然自信ありませんが、やぶくんはどうですか?ちゃんと先輩できていますか?

      話が逸れますが、前回コメント返しをいただいたとき、やぶくんが「文を書く仕事をしてみたかった」と話していましたよね?

      ぼくは水族館の飼育員になりたかったのですが、家庭の事情で実現できませんでした。
      そこから紆余曲折を経て、いまは文章を書く仕事をしています。

      真逆の進路を歩いているのがなんかおもしろいなーと思ったので、終わりに書かせていただきました。

      ヤバい台風が高知県に近づいているようです。
      動物達はもちろん、自身の安全にもお気をつけてください!

      それでは(^O^)/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA