桜ちゃんが出産しました!  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!!スタッフやぶです。

大ニュースです!すでにTwitterやホームページでは報告していますが、

2020年9月28日 コツメカワウソの王子くんと桜ちゃんとのペアにカワイイ赤ちゃんが誕生しました!!

これはおめでたい!

今月はじめごろからお腹が大きくなっているのを感じ、毎日、様子を注意深く観察していました。お客様がTwitterに投稿してくださった写真をみても明らかにお腹が膨らんでいました。

ただの食べすぎ?ぽっちゃりなだけかな?でも給餌量かえてないしなぁ。王子くんとの交尾は確認したな。などチームでいろんなことを考えつつ、そこから毎日、体重測定を行いました。

すると、体重がどんどん増えていく、増えていく!通常時だいたい2.90kgだった桜ちゃんが3.42kgまで大きくなり、さらに乳首もどんどん張っていき、いつしか確信に変わりました。産まれる1週間ぐらい前になると業務最後の夕礼で「いよいよ明日産みます!明日こそ!」と毎日言っていましたが、ついに誕生しました!!

初産は失敗しすいという話も聞いていたので、覚悟していたのですが、今のところ桜ちゃん、しっかりママしてます!母子ともに健康でホッとしています。

現在、育児放棄などないので、基本的には王子くんと桜ちゃん任せで飼育員は掃除をするぐらいで、静かにやさしく温かく見守っていきたいと思います。

寝室での子育てになるので、王子くんと桜ちゃんの展示は一時中止となりますが、TwitterやYouTubeで子育ての様子を発信していく予定ですので、みなさんも温かく見守っていただけると幸いです。

桜ちゃんハート


 

    桜ちゃんが出産しました!  スタッフやぶ」への7件のフィードバック

    1. みなさん、お祝いのコメントありがとうございます!

      私たちも本当に嬉しくて、今のところ(まだ3日しか経っていませんが)順調で本当に喜ばしいかぎりです。

      まるのんリーダーを筆頭にチーム一丸となって、この繁殖を成功できるように尽力していくつもりです。

      皆さんに公開できる日はまだまだ未定ですが、YouTubeやTwitterで近況を報告していきますので、ぜひこまめなチェックをお願いします!今日も公開されてますよ♡

      スタッフやぶ

    2. 出産おめでとうございます!!
      桜ちゃんも王子くんもママパパになるのは初めてだけど、スタッフみんなもコツメの出産は初めてで、みんながみんなドキドキですね
      元気に育ちますように
      さらに賑やかになるハマスイ(^-^)
      これからも楽しみに通います

      みなさん頑張ってください!

    3. おめでとうございます!✨
      25日に初めて桂浜水族館に行って、桜ちゃんの写真もたくさん撮ったのですが、今見返すと確かにお腹が大きかったですね(*’ω’*)
      赤ちゃんもかわいいです❤️
      元気にすくすく育ちますように!✨
      また会いに行きたいです!

    4. 桜ちゃん、出産おめでとうございます。
      王子くん、桂浜水族館のスタッフの皆様は、出産前後のケアお疲れ様です。

      去年からずっと行きたいけど、色々な事情で桂浜水族館に行けない中、
      ツイッターやYoutubeで毎日楽しみに見ていました。
      過去の出産やコウメちゃんのこともあった中で、
      王子くんと桜ちゃんのうらやましいぐらいの仲良しっぷりに
      それだけでも見ていて幸せでしたが、
      今回産まれた子たちが元気そうで泣きそうになりました。

      ちなみに、落ち着いたら短い動画でいいので、
      ケイタくんの鳴き声が入っていないバージョンの動画もぜひお願いします。

      あの子たちが家族みんなでお披露目される日を楽しみにしてます。

    5. 桜ちゃん&王子くん、ベビーちゃんお誕生おめでとうございます!
      Twitterでいきなりお誕生のニュースを聞いてビックリしましたが、それまでの出来事を知ることができてほんとに良かったです。誕生からずっと子育てを頑張ってる桜ママと王子パパ。それを見守る桂浜水族館のスタッフのみなさん。みんなのチームワークでベビーちゃんたちがすくすく育ってほしいです。
      そしていつか、ベビーちゃんたちが大きくなった頃には桂浜水族館に遊びにいきたいです!

    6. キャーーーー✨✨✨何て可愛い生き物なの……。゚(゚´Д`゚)゚。これからの成長が楽しみですね!!私もハマスイに行く楽しみがまた一つ増えて楽しみです!!笑笑

    7. 福岡の美山薫です。まさに神様が見守っておられた気分でした。旅行会社で順番待ちをしてたときに、桂浜水族館のホームページを見たら、おうちゃんの出産を知りました。
      まだ航空券の予約もしてなかったので、おめでとうございます。ほんと嬉しくてお電話させてもらいました。リラお母さんみたいに立派なお母さんになるはずです。おうちゃんにも「おめでとう」って福岡のお姉ちゃんが言ってたと伝えてください。今度会えるのは可愛い子供たちにも会えますね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA