飼育員の教科書② 【スタッフ・ウラ】

どうも、今月公開の【劇場版 鬼滅の刃 無限列車編】が待ち遠しいウラです。

人生の中で映画館で映画を見た経験があまりないのですが、映画館全体に漂うキャラメルポップコーンの匂いと映画ならではの臨場感とドキドキは大好きです🍿

あと、余談ですが映画館にあるガチャガチャコーナーってそこにしか置いてない機種多くないですか?

 

さて、前振りはこのくらいにして本日の話題は【飼育員の教科書】第2弾ですdouble exclamation

前回多くの方にコメント頂いたので、コーナー化してちょくちょく更新していきたいと思いますウッシッシ (顔)

紹介する本はこちら👇

【サイエンス・アイ新書 海の生き物のふしぎ】

【ベルソーブックス004 魚との知恵比べー魚の感覚と行動の科学ー】

【白揚社 魚たちの愛すべき知的生活】

ですぴかぴか (新しい)

それぞれ魚類を中心とした海洋生物の様々な行動について記された書籍です目

知恵はあるのか?行動は何に裏付けされたものなのか?理由がないと説明できないような行動を科学したもので、飼育員になってから購入したものです本

 

学生の間、とにかく片っ端から図鑑と飼育本を中心に集め読んでいましたが、それだけではわからないことが沢山ありました。

採集をしていて、飼育をしていて、水族館に遊びに行って、、、『どうしてこの行動をするんだろう?』と何度も思う場面がありましたふらふら

まだまだ知らない事は多いですが、この本を読んで生き物を見るときの考え方が随分変わりましたひらめきひらめき

 

皆さんは本をどんな方法で探していますか?またどんな時に欲しいなって思いますか?

僕が本を探すときはいくつか方法があるんですが、その話はまたいづれこのコーナー内でできたらなと思いますうれしい顔

 

本は読んで学べて没頭でき、飾ってカッコいい一石二鳥の素晴らしいものだと思っています。

本屋さんの棚一杯に並んでるのを見るの好きなんですよねうれしい顔

それでは次の更新をお楽しみに~(*´ω`*)

 

 

(余談ですが、学生時代集めていた漫画の一部です。すごく懐かしい‥‥またこれくらい集めて飾りたいな猫2

 

 

    飼育員の教科書② 【スタッフ・ウラ】」への4件のフィードバック

    1. ことりさん、こんにちは(´ω`*)
      コメントありがとうございます。

      実は私、結構表紙に惹かれるタイプです💦
      僕も同じように何となく刺激が欲しくて行くことが多いです!

      読まない本・読まなくなってしまった本は【寝かす】事にしています。
      それもついでに話そうかと思っていたのですが、少なくとも【必要】だったから購入したと思うので、タイミングではないと考えて寝かしてます。
      引っ越しの際なんかは毎回重くてしんどいです(笑)

      ありがとうございます!
      すごく励みになります!
      ことりさんも14号は逸れたとはいえ東海では長期間の雨が予想されていますし、お体にお気をつけてお過ごしください(´ω`*)

    2. きりんさん、コメントありがとうございます。

      『魚の事が解っているのか』、僕も一生それを追いかけるんだろうなと思います。
      我々が知っている事もまだまだ足りないとも言われています。
      それだけ広大な分野ですから、その分好奇心が刺激されますね(´ω`*)

      分かります….!!
      本当にそれですね。
      隙間なく大きさもそろって整然と並ぶ本たちを見るとちょっと興奮しますね(笑)

      探し方是非お楽しみに!

    3. こんにちは😊
      魚との知恵比べって読みたくなるタイトルですね〜後で調べてみます!
      本屋さんわくわくしますよね私は新しい刺激をもらいたい時に行きます📚
      学生の頃は実習に使うと思って医学書集めてましたけど文字ばかりだし重いしだんだん読まなくなるんですよね‥
      今読まない本ってどうしてますか?かなりの冊数をお持ちだと思いますが引越しの時など手放すか迷いますよね😭?
      これからも飼育員の教科書シリーズ楽しみにしています✨
      台風もきていますし被害などでませんように😌

    4. ウラさん、こんにちは。大切な本を紹介してくれてありがとうございます。
      特に、「魚との知恵比べ」の帯に書いてある、「あなたは本当に魚のことがわかっていますか?」って言葉。なんだかハッとされられてしまいますね。
      ウラさんが職員さんのお仕事に就かれてからも日々勉強しながらお仕事頑張っていることがすごく素敵だなぁと思うし、私も負けてられん!と思います。

      私も本屋さんや図書館のように棚に本がたくさん入っているのを見るのが好きです。綺麗に整理された本の背表紙をじっと見ているだけで心が落ち着きますね。
      夕方会社帰りに気持ちが落ち着かない時は本屋さんに寄って本の背表紙をぼーっと見てる…なんてこともあります。
      ウラさんの本の探し方も気になりますのでまた教えてください。
      では、また。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA