もちろん寝るのも全力です。  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

とある朝のトドプールです。

 

 

何ですか。これは。可愛いすぎます。
なでしこ、ニコがシンクロして寝てます。

話は変わりますが、今日はテン君の話題です。

当館のコツメカワウソのテンくんは寝るのが大好きです。
私たちの作業の兼ね合いもあるのですが、15:00の給餌が終わると、寝室を用意し、そこで寝ます。

ですので、3時以降に来館してくださったお客様はテンくんが寝室にいて、見る事が出来ない状況になっています。

3時以降に来館された方にも楽しんでもらいたい、そう言った思いから私はあるものをつくりました!それは

15:00夕方限定!秘密のテンくん写真展

 

テン君が寝室に帰ってしまった時に、この写真展が出現します。

テンくんの秘蔵写真を大公開しています!

こんな写真や

こんな写真や

あんな写真まで!

テンくんは寝室で休んで見られませんが、せめて写真でお楽しみください!

え、でもここで公開したら現地で写真を見る楽しみがなくならない?と思いませんか?

ご安心ください!なんと今回紹介した写真は他の写真に交換しています!

この写真展は10月中旬ごろから設置しているのですが、
もうこの写真たちに飽きました!僕が!

常連のお客様もきっと飽きていることでしょう。なので、写真を一部交換しました!

7分の6 寝ている写真です。テンくんおねんねスペシャルです!
これで常連のお客様にもまた楽しんでいただけると思います!

 

 

飽きるってマイナスイメージがあると思いますが、僕は決してマイナスなことだけじゃないと思います。
もちろん、ひとつのことをひたすら追求するのも大切ですが、飽きることによって、また新たな可能性を探し出すことができます。
水族館業務でも、毎日同じことばかり繰り返すのではなく、様々な挑戦をしていった方が、絶対に楽しいです。

私は、仮面ライダーシリーズやウルトラマンシリーズなど何十年にも渡って展開されている特撮作品が今でも大好きなのですが、それは毎年テーマやモチーフ、作風が異なり、視聴者が飽きない工夫、創意工夫があり、そこに惹かれ続けているのかなと最近気づきました。

 

飽きるという感情があることで、飽きさせない努力をしようとすることが出来る。

これからもハマスイを何回来ても飽きない水族館にしていきたいと思います。

    もちろん寝るのも全力です。  スタッフやぶ」への4件のフィードバック

    1. Macuさん、コメントありがとうございます!

      テン君は確実に朝起きるのが、遅くなってますね!私たちも無理に起こさず、起きるまで待ちます。しばらくすると、自分でひょっこり寝室から出て、起きます。

      僕は朝、スパっと起きれます!って言えたらかっこいいんですけど、実際は布団の中でうだうだしがちです。

      Macuさん、とても良い事言いますね!そう、それこそが僕が伝えたかったことなのです!僕の散らかっている文章でもきちんと読み取ってくださって、Macuさんは文章をくみ取る力がかなりありますね!
      ありがとうございました。

      スタッフやぶ

    2. みここさん、コメントありがとうございます!

      なでしこニコの寝方は毎回違います!写真のようにプール端で2頭同じ姿勢で寝ているのは初めて見たので、興奮して、写真に撮って、公開しちゃいました。

      どんな態勢で寝ているのか、はたまた起きているのか、それを確認するのが、朝の密やかな楽しみです。

      僕もブログを書くのが好きなので、喜んでいただけて嬉しいです。
      これからもたくさん書いていきますよ~。

      テンくんと一緒に水族館でお待ちしてます!

      スタッフやぶ

    3. やぶさん、こんばんは!

      なでしこちゃん、ニコちゃん、そしてテンくんそれぞれの寝方かわいいですね!!

      寒くて中々お布団から出られない季節になってきましたが、寒くなると中々起きてこないと言うことは動物たちにもあるのでしょうか‥?少し気になりました。

      ちなみに、やぶさんは朝スパッと起きられますか??

      『飽きるという感情があることで、飽きさせない努力をしようとすることが出来る。』と言やぶさんが言っていたのが、素敵だなぁと思いました。

      でも、受け取る側も、『飽きた!』と思ったときに別の視点や角度からもう一回見つめ直すことも大事なのかなぁとも、思いました!

      それは水族館ややぶさんの好きな仮面ライダーなどの作品だけでなく、人付き合いや普段の生活の中でもそうなのかなぁ‥💭と。

      いつも当たり前のように居たり、やってる事に『飽きた』『またこれやんなきゃ‥』と思うより、いつも楽しく過ごせられたら素敵ですよね!

      ‥と言いつつ、自分もすぐに飽きた、つまんないとすぐに口にしてしまうので、直していきたいです笑

      飼育員さんは冬でも冷たい水仕事をしないといけないと思うので、体を冷やさないようにして下さいね^ ^!

    4. こんにちは。
      なでちゃんとニコちゃんはこうやって寝るのですね~!
      知らなかったので、びっくりしてしまいました。

      テンくんも可愛いですね!
      まだ桂浜水族館に行ったことないのですが、もし行ったら、本物のテンくんと写真テンも見て帰りたいと思います(*^^*)

      あと、毎回思うのですが、やぶさんの書くブログが好きです!
      文章の書き方が好きなのかな…?
      なので、たくさん書いてくれることを望みます♪

      長文失礼しました。
      お仕事、健康に気を付けて頑張ってください(^o^)/

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA