おおお 思いを伝えることって難しい  スタッフやぶ

思いを伝えることって難しい‥‥。

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

今年は新型コロナウイルスの猛威もあり、例年とは全く異なる1年でした。
桂浜水族館も一時休館になりましたが、その逆境を逆手にとり、YouTubeでの動画配信、オンラインエサやり、ダツでダーツなど様々な企画が誕生しました。

私個人でいうと、今年はものの伝え方を学んだ1年でした。

アシカやカワウソについて学んでいくうちにこのことをもっとたくさんの人に伝えたい!と感じるようになっていきました。
しかし、普通に話すだけでは多くの人は耳を傾けてくれません。もし、聴いてくれたとしても心に響かなければ、ないのと同じです。
どれだけ良い事を言っても‥‥。

なので、伝え方の工夫が必要です。
その工夫のヒントは実は日常生活いたるところに隠されていて、自分が気付けるかどうかなんです。
そして、良いと思ったことはどんどん取り入れていくことが大切です。

大切なことなのでもう一度書きます。

良いと思ったことはどんどん取り入れていくことが大切です。

 

堅苦しくなく、クイズ形式で話してみたり、表示してみたり、

これはテレビ番組で〇✕クイズを見て、ひらめきました。

 

アシカについて五十音からはじまる解説を用意したり、

これはテレビ番組でプラスマイナスの岩橋さんが披露していたネタから着想を得ました。

数字をおり混ぜた解説を行ったり、

これはテレビ番組でブルゾンちえみさんが披露していたネタから着想を得ました。

 

 

テレビ番組ばっかじゃん!!

と、振り返ると、まぁまぁいろいろと考えてきたな~と自分でも感心しました。

どこに良いなぁと思うヒントが落ちているか分かりません。パクリなどと言われることも恐れず、皆さんもどんどん良いと思ったこと、おもしろいと思ったことは取り入れて行きましょう!!

私だけ来月から新年がはじまりそうな勢いですが、
今年も残すところあと1か月、悔いのないように過ごしていきましょう。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お相手はヤブでした。

 

    おおお 思いを伝えることって難しい  スタッフやぶ」への4件のフィードバック

    1. しょうさん、コメントありがとうございます!

      返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

      しょうさんのおっしゃる通り、誰に伝えたいか、ターゲットを明確にすることもとても大切ですね!

      水族館には本当に老若男女様々なお客様がいらっしゃいます。その時その時に応じてそのお客様にふさわしい解説を選ぶ力も求められますね。
      頑張ります!

      スタッフやぶ

    2. Macu さん、コメントありがとうございます!

      僕なんかが書いたブログからそこまでのことを読み取ってくださるとは、Macu さんは本当に読解力がすごいですね。

      アンケートは良いですね!参考にさせていただきます!

      Macuさんもお体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
      あ、来月はまだ12月か。

      スタッフやぶ

    3. やぶくん、こんにちは。
      久しぶりにコメントさせていただきます。

      僕も言葉を使う仕事をしているので、伝え方や表現方法を常に考えています。

      その中で僕は「何を伝えたいか」より「誰に伝えたいか」が大切だと思っています。

      伝え方や表現方法は伝えるための入口でしかありません。そもそも誰に聴いてほしいのか、驚いてほしいのか、知ってほしいのかを明確にしなければ、いかに良いことを言っても振り向いてくれないんです。

      以前、YouTubeでまるのんさんとやぶくんが「解説の仕方」について話していましたが、それもまさにこれです。
      動画で話していた「カワウソの交尾」について解説をするにしても、相手が子供の場合と大人の場合とでは、解説の内容は違ってくるはず。

      『子供はどこに興味を持つのか』、『大人は何を知りたいのか』
      そこを踏まえたうえで、表現方法や伝え方を模索する必要があるのではないでしょうか。

      と、長々と書きましたが、僕はやぶくんの挑戦は素晴らしいものだと思います。
      伝え方に正解はありませんから、これからもお互い頭をひねって考えていきましょう!(^^)/

    4. やぶさん、こんにちは!

      思いを伝えるのって難しいですよね‥
      言葉だけでなく、解説版やクイズなど、”形”として表現しているところが素敵だなぁと思いました!

      やぶさんの言っていることは、日常生活にも当てはめられますね!
      家族や大事な人に対して、思っているだけでは伝わらない。きちんと言葉や態度にして伝えないと、相手に分かってもらうことは出来ないなーと思います💭

      要は、コミュニケーションが大切なんですよね。
      やぶさんの思いがお客さんに届いているのか、水族館にアンケートを設置してみるというのはどうでしょうか!^ ^

      Twitterで沢山の意見を見る機会がありますが、Twitterをやってないお客さんの意見を聞いてみる場を作るのも良いアイデアかなぁと思って、言ってみました! もし既にあったらすみません‥

      やぶさんのブログには、いつも色々なことを考えさせられます!また更新を楽しみにしていますね!❄️

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA