癒やしの声 スタッフ:ラビ

みなさんこんにちは。
毎日毎日、晴れの日も雨の日も風の日も佐倉綾音さんの声に癒されていますラビです。
ご存知でない方もいらっしゃるでしょう。
佐倉綾音さんとは声優さんです。「あやねる」なんて可愛い愛称でも呼ばれています。
可愛らしい女の子の声からクールな女性、男の子と幅広い役でご活躍されています。
僕の中で一番印象的な役は「PSYCHO-PASS」の第2期からメインで登場する「霜月美佳」です。
1期から出てはいるのですがその時はまだゲストキャラみたいな感じでした。しかし、最終回で監視官として登場したときは胸が踊りました。
(PSYCHO-PASSとか監視官って何なの?って言う話をしていると日が暮れるので今回は省略します。書いていると3000文字とかでも書ききれないと思うので。気になる方は是非PSYCHO-PASSをご覧になってください。ちなみにPSYCHO-PASSの発音は精神病質者を意味するpsychopathではなく、揚げ物のメンチカツの発音が正しいです。まあ、聞き流してください笑)

その他だと「僕のヒーローアカデミア」の「麗日お茶子」役のときの佐倉さんの声が好きなんですよ。
声を聞いたときに鳥肌が立つというか身体に電気が走るような感覚になるというか。。。とにかくすごい好きな声なんです。
アニメを見ていて刺激を受ける声に出会ったのは数少ないかもしれません。

男性声優さんだと「関智一」さんの声にビビッと刺激を受けました。
関さんは「ドラえもん」の「スネ夫」やまたまた「PSYCHO-PASS」の「狡噛慎也」役などでご活躍されています。
その他にも代表作がたくさんあり、とても格好良くておもしろい大好きな声優さんです。

さて、今までは僕が佐倉さんや関さんの声を聞いて刺激を受けたお話でした。
そこでカピバラも声や音で気持ちよくなったりするのかなと思い、カピバラたちに試してみました。

まず、ご飯以外の時間にカピバラ舎に入ります。
(ご飯の時間に入るとカピバラたちはご飯に集中して僕のことは上の空です。)
そうすると、いつも「体を触ったりして遊んでよー」というふうにムムやテテが近づいてきたり、知らんぷりして寝ていたりします。
今回は近づいてきましたが彼らの要求通りの行動はしません。触りません。
そして、耳元で斎藤誠さんの「天気雨」や「夢のリスト」を歌います。(その他には尾崎豊さんやSaucy Dogさんの楽曲を歌いました。)
そうするとゆ~っくりと座りました。歌い続けると寝転んで目をつむり気持ちよさそうに寝てしまいました。

こ、これは!

確かに寝てはくれたのですがこの日はポカポカ良い天気。ただ日差しが気持ちよくて寝たのか、歌の影響で寝たのかはわかりません。笑
ただ、他の日にも試しに歌ってみると何回か寝てくれることがありました。
こんな結果から少しはカピバラ達にとって歌が心地よい音だったりしたんじゃないかなって思っています。笑
確証は全くありませんが。。。。
私達の声も彼らにとって何らかの刺激にはなっているはずです。
みなさんも当館のカピバラに会いに来た際には声をかけてあげてください。よい刺激になることでしょう。
もし、恥ずかしくなければ歌って見るのも良いかもしれませんね。
うまくいくとカピバラたちが寝るかもしれませんよ~

今回も前置きが長くなってしまいました。
ここ最近のブログが長いのばっかりですみません。
長い長いブログも今日でおしまいなのでご容赦ください。

本日も最後までのお付き合いありがとうございました。
また、いつの日かお目にかかるその日までお元気にお過ごしください。

    癒やしの声 スタッフ:ラビ」への8件のフィードバック

    1. ゆかさんコメントありがとうございます。
      PSYCHO-PASS好きなんですか!同じですね。
      ギノさんは1期とは違って征陸さんのように考え方が変わったりなどで涙なしでは見れないですね。
      メンチカツは公式が言っていましたからね(笑)

      ブログ楽しみにしてくださるんですね。ありがとうございます!

    2. のぞみさんコメントありがとうございます。
      来てくださってたんですね!
      生で見たカピバラたちはどうでしたか?のんびり寝てる姿はみられましたか?
      餌に対するあの子達の勢いはすごいので腰を抜かしてしまう気持ちもわかります。

      高知県を楽しんでくださったみたいで良かったです!
      こちらこそ高知にいらしてくださってありがとうございました!

    3. トーマスさんコメントありがとうございます。
      こんな長ったらしいブログを楽しみにしてくださってたなんて嬉しいです!!
      返信でもそんなに喜んでくださるなんて!!!
      またいつか水族館にも遊びに来てくださいね。
      トーマスさんがいらっしゃる日を桂浜で待っています。
      ありがとうございます。

    4. さなさんコメントありがとうございます。
      歌って寝たのは本当にたまたまだと思うので本気にはしないでくださいね!(笑)
      いつか来たときは受験のパワーを溜めていってくださいね!
      本当に人に見られたら恥ずかしいので周りにお客様がいないか注意してくださいね。

    5. ラビさん🐰こんばんは!
      今回のブログも楽しく読ませていただきました🌸
      PSYCHO-PASSだいすきなのでお話きけてうれしいです!あれはいっぱい語れてしまうやつですね‼︎2期の宜野座さんがだいすきでした🥺メンチカツがつぼすぎて帰りの電車で笑ってしまいました^^
      いつかのおとどちゃんのカピバラさんのお歌のツイートにはこんな内情があったんですねー!なるほどです!
      ムムテテちゃん、ラビさんのめちゃくちゃいい声で歌ってもらえて…しあわせでいいなぁ🌸と思いました。きっと心地よかったんだとおもいます。
      またラビさんのブログたのしみにしています🧸

    6. ラビさん、こんばんは!
       好きなものを語るときに気づいたら長くなってしまう感じ、すごく分かります笑
      こう言った場でラビさんの日常を知ることができて、とっても嬉しいです◎
       数日前にお邪魔したとき、初めてカピバラ達に餌をあげました!ムムとテテへ餌をあげたのですが、上から視線を感じる気がして見上げるとカピィとバアラに見下ろされてました。スタンディング状態でした。心の中では叫んでるくらいの動揺だったのですが、びびりすぎて声は出ず…動物相手に初めて腰が抜けた日でした。笑
       コロナが流行り始めて、あまり旅行ができない中ではありましたが、高知県に来て、ハマスイにお邪魔できて大満足の旅でした!!たくさんの癒しをありがとうございました。まだまだ不安な日々が続きますが、どうか体調を崩されませんように。またお邪魔します!
       

    7. ラビさんこんばんは!!
      ラビさんの歌で眠れるカピバラさんたち幸せですね笑
      確かにお天気が良くて寝ちゃったのかもしれないですけど、歌いながら撫でられると多分人間でも眠くなっちゃいます笑
      毎回ラビさんのブログを楽しみに生きていて、返信が来たら学校の友達や先生、家族に自慢して回ってたぐらいなので終わっちゃうのが寂しいです、、、
      また楽しみにしてます☺︎
      ラビさんもお体に気をつけてくださいね◎

    8. ラビさんこんにちは!!
      声優さんには疎いのですが 私も推し様はいるので とても共感できます!!
      カピバラさんも歌うと寝るのにはびっくりしました!私もうちのわんちゃん達にもしてみようと思います!!!
      また 受験前に1回 合格祈願()でハマスイに行こうと思ってるので またその時にカピバラさん達に声を掛けるか 周りに人がいなければ歌ってみようと思います笑笑
      では、また次の時に!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA