オットセイが来た!  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

ついに!ついに!

来ました!!

オットセイが!(正式にはミナミアメリカオットセイ)

12月15日、京都水族館からオスとメスの2個体を搬入しました!

ミナミアメリカオットセイとは!

南米に生息しています。当館で飼育している種でもあるカリフォルニアアシカよりも小型で野生下だとオスは180~200㎏、メスは40~50㎏ほどまでに大きくなります。

カリフォルニアアシカやトドとまた似ている生き物ですが、その違いはたくさんあります。

まずは、耳たぶの長さです!

ミナミアメリカオットセイの耳たぶは細く長い印象を受けます!
見比べるとその違いがはっきり分かります。
オットセイはまるで宇宙人みたいです。

 

また、毛の長さが全然違います!オットセイの方が、長く、まるで濡れた毛布のような手触りです!トゥルトゥルですよ!触っていてとても気持ち良いです。

 

そして鳴き声!!

よく鳴いているのですが、その鳴き声はまさに怪獣。

怪獣と一口にいってもいろいろな怪獣がいます。

怪獣の中でも、特にガメラ!!

ガメラの鳴き声にそっくりなのです!これが個人的に一番の発見!

カリフォルニアアシカやトドよりも甲高い声で鳴き、とても驚きます!!

 

オスは4歳でちょっとこわがり屋さんな性格なようです。
メスは11歳でオスとは対照的に好奇心旺盛!すでに飼育員にもかなり寄ってきます。

もう性格の違いが出てきて、面白いですね♬

当館で使用している餌(アジ、イワシ、サンマ、ニシン、サバ)も徐々に食べてくれ、環境に慣れてきている感じがします。今では気持ちよさそうに泳いでいますよ~。

 

 

カリフォルニアアシカ、トド、そしてミナミアメリカオットセイ!!

この3種類の鰭脚類が揃って見られる施設は全国探しても少ないです。

魅力ある鰭脚類ワールドへ皆さんをいざないと思います!

乞うご期待!!

    オットセイが来た!  スタッフやぶ」への6件のフィードバック

    1. 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!

      返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

      この子たちとしっかり向き合い、大切でかけがえのない時間を一緒に過ごしていこうと思います!
      皆さんもぜひ会いに来てくださいね♬

      スタッフやぶ

    2. やぶさん、こんばんは〜🌙
      そしてオットセイさんハマスイにいらっしゃい!!

      YouTubeで初めて鳴き声を聞いたんですけど、結構独特な声で驚きました!
      また、のびのびと過ごしているのを見てだんだん慣れてきたんだなぁと安心しました。早く会いたいです🦭

      そういえば、今月の27日か28日に行けることになりました!やぶさんに会えることを願っています〜*(*´︶`*)*

    3. やぶくん、おはようございます!

      あたらしい仲間が加わって、ますますハマスイもにぎやかになりましたね^^

      少し前にハマチューブでオットセイの動画があがっているときに
      鳴き声聞きましたよ~。
      そのときは女の子の声しか聞けませんでしたが、トド・アシカにくらべると甲高い声をしていますよね。

      ご質問なのですが、人間の男女のように、オットセイの男の子と女の子にも声の低さや太さに違いがあったりしますか?
      やぶくんが聞いたうえで感じた違いでいいので、お伺いしたいです!

      それともうひとつ。
      ハマチューブで拝見するたびにいつも半袖姿なので
      「いやいや、なんの修行やねんww」と思いながら見ているのですが
      体調崩すとまずいので、ヤバそうだったら長袖を着てくださいね^^

    4. やぶさん、こんばんは^ ^
      オットセイだんだん慣れて来てくれてよかったですね!かわいい姿が見れて嬉しいです^_^!

      お名前プレゼントとありましたが、お名前変わってしまうのですか…?

    5. やぶさん、ブログ更新ありがとうございます。
      赤ちゃんが生まれたり、新しい仲間が増えたり、賑やかな年末になりそうですね。
      飼育員の皆さんも今まで以上に忙しくなりそうですがお体に気をつけてがんばってくださいね!

      …そうそう、アシカやオットセイやトドのなかまのことをまとめて何て言うんだろう?と常々思っていたんですが、鰭脚類っていうんですね!
      またひとつ勉強になりました!ありがとうございます

    6. やぶさん、こんにちは!
      オットセイ楽しみにしてました!
      オットセイはクリスマスに名前をプレゼントすると発表されましたが、今までの名前は使われないのですか?
      カワウソの桜ちゃんは名前そのままだったはず…(´・ω・`)?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA