ペンギンになりたいAQUARIUM  スタッフ・フジ

みなさん、こんにちわ。

寒い時期になるとペンギン舎の前では「(寒さに強い)ペンギンになりたい!」というお声を聞くことがしばしばあります。

 

このような声に対して

「フンボルトペンギンは温かいところに住んでいるからイメージしているペンギンとは違いそんなに寒さに強くないよ!」

という返しもあったりするんですがペンギンになりたいって気持ち、なんとなくわかります。

海水が温かいからと言えど、自ら出た瞬間は寒いのに彼らは自分の意志で水の中に入っていき泳ぎ回った後に勢いよく飛び出してくるので僕もこれくらいの寒さ耐性ほしいなと水の中から掃除中の僕の手を突いてくる彼らを見ながら思っております・・・。

あと、あの体であのスピードで泳ぐとどんな世界が見えているのか、ペンギンに噛まれると結構簡単に手が切れて痛いんですが彼らの争いは常にその強力な嘴同士のやり取りなので痛みに対してどれほどの耐性を持っているのかなどそういった未体験を感じてみるといった意味でもほんの少しだけペンギンになってみるのも面白いんじゃないかな~なんて考えています(笑)

 

少し違った方向に話が反れたので最後に雛の写真を貼って終わります。

ではまた来週ペンギン

 

 

 

 

    ペンギンになりたいAQUARIUM  スタッフ・フジ」への6件のフィードバック

    1. つんやさん、コメントありがとうございます!
      急に寒くなったのでびっくりしております。
      雛の心配も押していましたが、最近は雛が大きくなったこともあり親鳥たち2羽が一緒に巣に入って雛を間に挟んで温めている様子に感動しました。
      餌のときの彼ら彼女らは恐ろしいものですが、このような光景も含めみんなが生き生きとしている姿を近くで見られるのがなによりの喜びですね。

    2. あずきさん、コメントありがとうございます!
      ペンギンベビーは見る度見るたび大きくなっていて鳥類って本当に成長すんの早いんだな~と毎日驚いております。
      つついて噛まれてひねられたときはもう声を荒げたくなったりもしますが、向こうは悪気があって噛んでいるわけではないので誰かに突っ込む感じで「痛いな~笑」とか「やめぃ!笑」とかいって色んな感情をごまかしております(笑)
      人間であれ動物であれ、命を扱うのは本当に大変ですが自分もそのような仕事をされている方々は心から尊敬しています!

    3. にんげんきさん、コメントありがとうございます!
      言葉が通じないからこそ良いと個人的には思っていますが、痛がっても餌をねだって何度も噛み付いてくるときは「頼むでこの痛いって気持ちよ伝わってくれ~」なんて思ったりもしてますね(笑)
      魚名版はこれからもたくさん増やしていきますので乞うご期待!!

    4. フジさんこんにちは(゚ー゚*)

      そちらもそろそろ寒くなり始めたのですね。
      確かにペンギン=寒いところ というイメージなので私も寒さに強くなりたいのでそう思ってしまいますね😂
      お腹のしたでぬくぬくする子ペンちゃんとてもかわいいですね!!こんな平和なお写真の裏では嘴による熾烈な闘いが…!

      きっとペンギンたちの泳いでる視界はぷかぷかであわあわです✨

    5. こんにちわ😃
      🐧になりたいという気持ち分かるかも知れません…。
      カナヅチの私にとっては水泳が地獄でしたので(笑)
      🐧ベビーもすくすくと成長しているのを見えて嬉しいです✨
      🐧の嘴攻撃に耐えつつ勤務されるお姿に尊敬します。
      (私も人の命を預かっているので、攻撃されて生傷時々、あかぎれいつもです😭)

    6. フジさん、こんばんは(^^)
      日々、ペンギンさんたちに噛まれたりつつかれたりしながらのお世話、お疲れ様です。ちょこちょこ歩いてかわいいイメージですが、結構激しいんですね。
      いつも見ている動物たちが、どんなことを考えてその行動をしているのか、何を言ってるのか、言葉が通じればいいのにと思うことはよくありますが、体験してみるの、確かに面白そうです(^^)
      先日、地元の水族館で、前にフジさんが紹介しておられたタカノハダイを見つけて感動しました。また、新しい魚名板を描かれたら見せてください(^^)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA