なんのために生まれて、なにをして生きるのか  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

 

題名にある何のために生まれて、何をして生きるかのか

これはアンパンマンのマーチの歌詞です。

最近、
アンパンマンが僕の中で熱いのです!!

 

事の発端は約1か月前。職場体験で来ていた子に「今、学校で何が流行っているの?」と聞いたところから始まります。

桂浜水族館では中学校の職場体験も受け入れています。実習に来てくれた子には僕は必ずこの質問をします。緊張もほぐれると思いますし、何より今の学生が何に興味を持っているのか純粋に知りたいのです。ティーンの流行りに乗り遅れないようにしないといけませんね。

先ほどの質問をし、返ってきた答えがアンパンマンなのです。

え?それ本当??と聞き返してしまいましたが、本当に流行っているようです。その子のクラスのほぼ全生徒がアンパンマンのキャラクターが好きらしいです。
中学生になり、1周まわっていろんなところに大人びたツッコミを入れながら見るのが楽しいそうです。アンパンマンの顔入れ替えが怖い、ジャムおじさんとバタ子さんの関係が怪しいんじゃないかとか。

 

その時、一緒にいた実習生もそこそこアンパンマンに詳しく、劇場版第16作夢猫の国のニャニィが泣けるので是非見て欲しいとオススメされたので、その日の夜、レンタルビデオ屋でレンタルして見てみました。

その感想なんですが、

 

 

 

 

 

 

泣きました。

 

もう素晴らしい作品でした。ニャニィも良かったんですが、一緒に借りていた勇気の花がひらくときというのが一番好きでした。

アンパンマンで一番好きなキャラクターも出来ました。それはロールパンナです!!もう圧倒的に彼女です!

メロンパンナちゃんのお姉ちゃんが欲しいという願いをきき、ジャムおじさんがつくったパンの戦士です。ジャムおじさんがパンをこねている時、バイキンマンがばいきんそうというなんだかよく分からないですが、とにかく悪いものを混入させてしまい、その結果、正義と悪の2つの心を持つロールパンナが誕生したのです。ロールパンナはその境遇から自分は何のために生まれてきたのか、自分の役割は何なのかいつも悩んでいます。ある時は、バイキンマンの仲間として、ある時はアンパンマンたちと協力して、役割(role)がころころ変わっていくロールパンナ。
その二面性こそが彼女の一番の魅力です。良い心も悪い心を持っている。一番人間くさいキャラクターですよね。また、仮面ライダーっぽいキャラ設定なのが、個人的にはまったのかもしれません。いつ悪い心に目覚めるか自分でも怖いので、アンパンマンやメロンパンナたちとは一緒に暮らさず、いつも深い渓谷で独りぼっちで生活しています。ロールパンナもメロンパンナも本当はお互いずっと一緒にいたいと思っているのに‥‥。切ないですね。
劇場版には悩みを持ったゲストキャラが出演し、ロールパンナに人生相談する場面もたびたびあるのですが、彼女の一言一言が重く、画面を超えて私の心にも響きます。

 

 

アンパンマン劇場作品全て制覇した私の個人的オススメは

勇気の花がひらくとき

脚本が完璧!終わり方がまた素晴らしいです。これ最終回じゃん‥‥とつぶやいてしまうほどの圧巻のバトルシーン。また、バトルシーンだけでなく、メッセージ性もあり、「ありがとう」の大切さを感じることが出来ます。
勇気3倍アンパンマンなどギャグも冴えており、見どころが多い作品です。

 

虹のピラミッド

ロールパンナが大活躍します!大活躍って敵と戦うだけじゃないですよ。なんとアンパンマンの顔を焼くのです!ジャムおじさんがパンを焼けない体になってしまい(ボケではありません、まさしくそうなるのです)、その代わりにロールパンナが宿敵アンパンマンの顔をつくるのです。このシチュエーションの時点で熱いし、エモい!
さらに素手だと上手に作ることが出来なく、苦戦していたのですが、驚きの方法でパンを美しく焼き上げます。この作品はギャグのテンポがよくて気持ちいいです。
そして本作の敵キャラ砂男が強い!砂男に立ち向かうため、ジャムおじさんと手を組むことを提案するバイキンマンなどあまり他では見られないシーンがたくさんあります。
他の見どころというとショクパンマンとドキンちゃんがずっとくっついているのがカワイイです。最後に、砂男が強い!

 

ぜひ、みなさん、だまされたと思って一度真剣にアンパンマン見てみてください!アンパンマンってこんなに面白かったの?!となるはずです。
来年は水族館とアンパンマンの2本の槍で生きていこうと思います!!←謎の宣言

 

今年最後のブログ
まったく水族館と関係ないことを書きました。

それでは皆さん、良いお年を。パン

 

    なんのために生まれて、なにをして生きるのか  スタッフやぶ」への4件のフィードバック

    1. せーいち さん、コメントありがとうございます!

      僕個人の中での話ですけどね!鬼滅の刃よりもキテます。

      2021年も張り切っていきましょう!

      スタッフやぶ

    2. あずきさん、コメントありがとうございます!

      やなせたかし先生のふるさとは実は高知県なんです!
      街の中もたくさんのキャラクターであふれています。

      人生で大切なことはほとんどアンパンマンが教えてくれます!

      あずきさんもお体にお気をつけてください!

      スタッフやぶ

    3. アンパンマンが流行ってるんですね、ちょっとびっくりです。
      実は今までちゃんと観たことがなくて。
      いい機会なので観てみようかなと思います。

      寒い年末となりましたが、風邪など気を付けて良い年をお迎えください。

    4. おはようございます。
      小5の息子が国語の授業で、やなせたかし先生の生い立ちからアンパンマン誕生までの事を習いました。それからBSなんかでやっているときは今でもみています。音読の宿題で聞いているときに、アンパンマンはこういう所から生まれたんだなぁと考える事が出来ました。
      漫画の中にも様々なドラマがありますね。人間模様も。葛藤、喜び、悲しみ、出会いと別れ。

      寒波が来ております、皆様も風邪やインフルエンザ等にご注意下さいませ。
      良いお年をお迎え下さいませ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA