大イチョウ(イチョウの木さま)  スタッフM

私が住んでいる土佐市には、おもしろい所や名所がたくさんあります。仁淀川沿いの河川敷の堤防に立っている大きなイチョウの木もその1つです。1本の大木が堤防のかさ上げにより下部が埋まり、枝分かれした上の部分が土の上に出ているので、何本かの木が集まったように見える珍しいものだということです。たまたまそこを通りかかったのですが、葉をすっかり落とし、寒空の晴天の元に立つ姿は力強いものがあります。下には小さな祠が祀られ、椅子やベンチなども置かれて、地元の人々の憩いの場でもあるようです。私の娘と息子は近くの小学校に通っていましたが、「いちょうの木さま」と言っていたのを覚えています。

仁淀川の方を眺めてみると、高知市のランドマークともいえる鳥帽子山や鷲尾山の電波塔、北の方には遠く工石山も眺めます。その向こうには早明浦ダムを有する土佐郡土佐町があります。土佐町といえば?月の「ダツdeダーツ」、ダーツを投げたのは私で、土佐町に命中しました! お楽しみに黒ハート

 

    大イチョウ(イチョウの木さま)  スタッフM」への3件のフィードバック

    1. あずき様 いつもいつもコメントありがとうございます。しかも2回に渡って!大木、巨木は見るだけで元気をもらうことができる気がします。
      私の故郷の三重県にも立派なクスノキがあり、電車からもよく見えます。近くで下車して見にいったことがあります。
      やはり祠があり、根本の穴にヘビの巣があり、肝を冷やしました。高知県内の巨木も巡ってみたいと思っています。

    2. ダツdeダーツについに登場されるのですね✨楽しみにしております✨
      YouTubeで、丸林先生の生き物講座とかしたら学校のお勉強にもなりそうですね。人生の先輩から色々と学ぶのもとてもいい事ですから☺️

    3. こんばんわ☺️凄い立派な銀杏ですね‼️息子が通う小学校の校庭の隅にも大きなけやきの木があります。
      私が勤務している職場から車で2分位の神社の御神木、中央はかなりの老木なのですが、その周囲を囲うように枝分かれした木がつつんでいます。

      丁度いちょうの木様の真ん中に古い親木?が入っているような状態です。
      かなり斜めなので台風がくる度に近くの喫茶店に倒れないよねぇ😓って心配になります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA