魚界随一の捕食スピード(生き物紹介②) 【スタッフ・ウラ】

皆さんこんにちは。ハマスイ随一の寒がりウラです。

最近は少し気温が高くなっていますが、がっつり冬。夜はえらい寒いです、、

ハマスイには浦〇鉄筋家族に出てきそうな元気っこ(先輩)が若干一名いますが、見てるこっちが震えます台風台風

 

さて、本日は生き物紹介第2弾double exclamationカエルアンコウの紹介です。

【カエルアンコウ】

分類:アンコウ目カエルアンコウ科

大きさ:15~20cm程度

砂底や砂泥底に生息し、発達した胸ビレと腹ビレを手足のように使いながら海底を移動したり岩などにどっしりと構えています。

 

このお魚の特徴は大きく分けて2つありますひらめき

① ルアーを装備しており、釣りをする

口の上にエスカと呼ばれる疑似餌を持ち、それをルアーのように使いエサとなる小魚をおびき寄せます。

ユラユラ揺らしたり緩急を付けたりと動きのバリエーションが多いので見ていて飽きません(見事に釣られる飼育員)目

当館で展示しているカエルアンコウは開館直後や給餌後なんかによくやっているのを見かけます。

② とんでもなく素早い捕食

②がカエルアンコウの真骨頂!

タイトルでも書いた通り目にも留まらぬ速さで捕食しますダッシュ (走り出すさま)

そこで何とかその瞬間を収めようと挑戦してみましたカチンコiPhoneのスローモーション撮影でいざ!!

餌はキビナゴです。生きている魚に見せかける為、揺らしながら近づけていきます。

バクッ・・・・・!!

ば・・・バカなッ!スローモーションでも捕捉できない・・ッッ!!

それもそのはず、カエルアンコウの捕食スピードは実に1000分の7秒と言われています魚

 

カエルアンコウは日本に16種が生息しており、その中には毛むくじゃらだったり隈取を施したような鮮やかな種類もいますぴかぴか (新しい)

また、同じ種類でも個体によって体色に色んなバリエーションがある非常にユニークなグループですグッド (上向き矢印)

本館内大水槽前、柱周りの水槽にて展示していますので、あなたもエスカに誘われてみては?猫2

 

それでは今日はこの辺でっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    魚界随一の捕食スピード(生き物紹介②) 【スタッフ・ウラ】」への4件のフィードバック

    1. くーさん、コメントありがとうございます。

      そうなんです。
      諸説ありますが、由来は釣り(漁)をする魚→漁り魚からとされています。
      しかし、差別用語にもなる事からカエルアンコウへと改名されています。

      僕も普段から色んな所に採集に行きますが、カエルアンコウの仲間は滅多に見れません(´;ω;`)
      その分見つけた時は嬉しさもひとしおです(*’▽’)
      カエルアンコウのように口を伸ばして獲物を丸呑みする魚は他にもいます(ミノカサゴやマトウダイなど)が全く目で追えません(笑)
      2021年はワクチンの接種も始まりますし、一刻も早い終息と皆様のご来館をお待ちしています!

      おお!!
      全く熱は冷めていませんっ鬼滅はイイゾー👈
      それぞれのキャラクターが尖っててストーリーがあって箱推し不可避ですね(´ω`*)
      無事沼にハマって頂きありがとうございます🎵

      ありがとうございます、次の更新もお楽しみに!

    2. あずきさん、コメントありがとうございます。

      チョウチンアンコウもルアーを持っていますね!更に光るので集魚効果も上がってますね🎵

      カサゴ釣りでオコゼは素晴らしいゲストですね(´ω`*)棘さえしっかり処理すれば美味しいですし何より危険感がプンプンしてカッコいい魚です。
      この子は当館のスタッフが採集しました!

      これからも直接見れなくても当館のスイゾクたちを楽しく見て頂けるよう情報発信していきますので是非ご覧ください!
      また、ご来館も待ってます( *´艸`)

      ありがとうございます、あずきさんも防寒対策バッチリしてお体に気を付けて下さい!

    3. ウラさん、こんにちは〜😃
      ご紹介のカエルアンコウを見て、どー見てもイザリウオだなぁと不思議に思い調べたところ、名前が変わったんですね!しかも結構前に💦 ダイビングをしていた時にこのお魚は人気があり、見つけるとスゴく嬉しくて、なんとか写真におさめようと頑張ったことを思い出します。ちょっとキモカワですよね😇 エスカをフリフリしてるところがまた見たいです!捕食がこんなに素早いとは驚きでした。結局2020年中にはハマスイに行けなかったので、行けた時の楽しみにしておきますね。
      そして、かなり遅ればせながら鬼滅の刃を全巻読破しました😆 ウラさん的に熱が冷めてたらゴメンなさい。私は特に冨岡さんのカワイイところ、煉獄さんの真っ直ぐなところ、 天元さんの奥さんたちを大事にしてるイケメンぶりがお気に入りとなりました😃ホントにステキな作品ですね、いっぱい泣きました💧また映画観てきます笑
      では、次のブログも楽しみにしています!

    4. こんばんわ☺️ルアーを装備しているお魚って凄いですね✨チョウチンアンコウしか、頭に浮かばなかったですw

      私も先日地元の堤防にカサゴ釣りに行って、ワームで遊んでいたら20センチのオコゼが釣れました🎵

      ちゃんと全部トゲとヒレを切ってからお持ち帰りしました🎵
      (アンコウとは違うけど😅)
      この子はウラさんが採取したんですか?

      暫くは桂浜水族館には行けないのが辛いですが(県と職場の感染症対策が強化されてて😢)解除されたら絶対に行くので、それまではブログや、YouTubeを見ながら楽しく待っています✨

      まだまだ寒いから気を付けてくださいね😊

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA