アナタのことをもっともっと知りたい  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

 

皆さん、こちらの画像をよく見てください。

何か気付きませんか?

 

そう、2週間前のブログでも同じ写真で同じことを言っていましたね!!

カラフルな百様箱があり、その中に個体紹介の表示板があるのですが、

この度、表紙として種全体の解説板も増やしました!

 

例えば、ミナミアメリカオットセイ

ミナミアメリカオットセイの場合は、間違われがちなアシカとの違いに注目して紹介しています。また、漢字で書くと難しいんですよね。膃肭臍。

オットセイはもともとアイヌの人々のあいだで、オンネプと呼ばれており、中国に伝わった時、「膃肭」と言う漢字が当てられました。

オットセイのオスは繁殖期には多くのメスを従えてハーレムを形成することが知られており、オットセイのオスにあやかりたいと、その陰茎や睾丸は精力剤として使用されるようになりました。その時に膃肭の臍(臍から陰茎をいっしょに取り出していた)ということで「膃肭臍」という漢字が当てれました。

その精力剤が日本にも流通されるようになり、いつしかその薬の名前が動物のそのものの名前を指す言葉になっていったらしいです。

 

なるへそ~ですね!

 

この他にもトド、カリフォルニアアシカ、コツメカワウソなどなど、種全体の解説板も地味に増えているので、ぜひご注目ください!

 

 

 

 

    アナタのことをもっともっと知りたい  スタッフやぶ」への5件のフィードバック

    1. やぶさんこんにちは!
      先日初ハマスイした際に拝見しました。
      いきものをただ見るだけでなく、解説もあるとより一層楽しめると感じました。
      勿論ショーも楽しめました!!!!!
      これからも同じ特撮ヲタクとして陰ながら応援しています。お体ご自愛下さいませ。

    2. まいまいさん、コメントありがとうございます!

      膃肭臍 漢字で書けたら自慢できそうですよね。

      解説板もじわじわ増えていきます。じわじわと‥。

      スタッフやぶ

    3. ちゃーさん、コメントありがとうございます!

      カリフォルニアアシカとトドとミナミアメリカオットセイだと断然オットセイが一番さわり心地が良いと思います。(個人の感想です)

      塗れた毛布のようなので、毛布を塗らすと疑似オットセイが楽しめると思いますよ!!

      スタッフやぶ

    4. やぶさんこんにちは🥳

      オットセイの漢字表記初めて知りました!
      勉強になります💪
      解説板も増えたんですね!気になる!
      早くハマスイに遊びに行きたいです😭

    5. ヤブさんこんにちは!
      オットセイカワイイ(^-^)
      毛が長いと知ってから触ってみたくて仕方ありません(・∀・)
      こういう説明書きがあると、より観察する視点が増えて良いですね〜感謝です♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA