鍋の王様(生き物紹介➂) 【スタッフ・ウラ】

こんにちは☀鬼滅の刃アニメ第二期放送決定で嬉しさ爆発のウラです。

いよいよ遊郭編ですね!

僕の推しは登場しませんが、上弦の鬼との戦いで更なる成長を見せるキャラクター達に遊郭に忍び込む3人組、音柱の戦闘と目を離せません!もう一度漫画を読み返して備えねば・・・!

 

さてさて、前回は僕の本への思いについて話しましたので、今回は海に戻ります魚座

生き物紹介第3弾!!クエの紹介ですうれしい顔

【クエ】

分類:スズキ目ハタ科

体長:1.3mになる

言わずと知れた高級魚ですねぴかぴか (新しい)

成長も遅く市場に出ることも稀な為、非常に高価です。

味はどんな料理でも美味しいですが、個人的には刺身と鍋がおすすめです!!

透明感のある刺身で歯ごたえも良く甘みがあります。

熱を通しても硬くなったりせず皮目もホロホロです目がハート (顔)

 

特徴としては体側(体の側面)に6本の斜めの横帯があり、一般的によく知られるハタの仲間(マハタなど)の中では比較的体高が低く顔がほっそりしています。幼魚ではこの模様がとてもはっきりしています(下記写真参照)が、成長と共に目立たなくなっていきます。

体長40cm程度までは浅場で生活し、その後は次第に深場で生活するようになります。

(水深3m程度の場所で釣れたクエ)

 

ここからは飼育しての経験なのですが、けっこうきれい好きなのかなと思っています。

海には歯医者のような役割をするクリーナーと呼ばれる生き物がいます。

食べカスや寄生虫などを食べてくれるんですが、その際魚たちは口をあんぐりと開けて待機します。

その行動をクリーナーもいないのによく行うのがクエなんです。

当館でもクエを飼育していますが、掃除や給餌の為水面に顔を出すと高確率で寄ってきます。

口の中や周りを触ると水面近くでホバリングしながら気持ちよさそうにしています猫2

 

日本には約4200種類の魚類が生息しており、多種多様な形態をした種類がいますが、ハタの仲間は鋭い歯を持つ大きな口や、見た目にたがわぬ食性なのに種によって体色のバリエーションも多くとても好きなグループです!

当館では大水槽で展示しているほか、マハタやツチホゼリなど数種のハタ科魚類も展示しているので、是非ご覧ください目

 

    鍋の王様(生き物紹介➂) 【スタッフ・ウラ】」への6件のフィードバック

    1. エミさん、コメントありがとうございます。

      お刺身はお勧めですよ(*’▽’)是非機会があれば食べてみて下さい!
      ハタの仲間は成長が遅いので、気長に見て頂けると嬉しいです!食欲はすごいですよ。

      泣けます。最後の煉獄さんと炭治郎との会話は目頭がもう、です。
      愈史郎は無限城編では大活躍しますし、待ちきれないですね!
      まだ放送されてないのにもう第3期が待ち遠しいです。。

    2. くーさん、コメントありがとうございます。
      こんにちは🎵

      もじかしたら、、、と思っているかもしれません(^^)
      クエは綺麗好きでもあるし好奇心旺盛なのかもしれません。

      やばいですよね!!!
      めちゃくちゃ楽しみです!
      また映画見に行かなくては・・・っ

    3. あずきさん、コメントありがとうございます。

      憧れですよ(*’▽’)
      いつか僕もでっかいクエ釣ってみたいです。
      堤防や桟橋は本当にいろんな魚が住んでいるので魅力が沢山です。

      魚も結構知恵があって、いろんな事が出来るようです。
      次の僕のブログもお楽しみに(´ω`*)

    4. クエ鍋とっても美味しいですよねー!高いけど。
      お刺身はまだ食べたことないので今度探してみよう。
      クエは長生きらしいので成長過程楽しみにしてます。
      そして鬼滅アニメ第二期本当に嬉しいー✨映画も何回見ても泣きますよねえ。私の推しは愈史郎くんなのでなかなか出てきません。早く無限城編も見たいですね。柱がもれなくみんなかっこいい。

    5. ウラさん こんにちは〜😃

      クエって名前しか知らないお魚でした🐟
      クリーナーもいないのにスタンバイしてるクエ…誰もクリーニングしてくれないことに気付いてないんでしょうかね😆カワイイです。
      ぜひ見てみたいです😃

      鬼滅の刃〜遊郭編〜 と聞いて叫びました‼️
      天元さんですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
      奥さんたちの登場も楽しみです。
      待ちきれませんねぇ‼️

    6. こんばんわ☺️
      クエはアングラーさんなら憧れのお魚ですよね✨
      私は地元の桟橋や堤防などで釣りをしていると、マハタの小さい子がよく釣れます。(時々オオモンハタのちびっこもですが。)
      もう少し食べられるサイズになったらまた釣らせてね~って言って海に帰って貰います✨

      顔を出すと寄って来てくれるなんて凄いですよね✨やっぱりクエもご飯をくれる人を知っているのですね☺️

      クエの気持ち良さそうなお顔も是非次回のブログにあげて下さい😊

      どんなお顔なのか見たいです🎵

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA