桜始まる。  スタッフM

3月15日、高知市の桜の開花が宣言されました。まだ花見ができる状態ではないと思われますが、山を見ると木々の間にはヤマザクラでしょうか、ところどころ咲いています。楚々とした美しさも何とも言えず、ソメイヨシノの百科繚乱を前もって演出しているかのようです。

私は三重県松阪市の出身です。郷土の偉人で、古事記伝を編纂した本居宣長の和歌を思い起こします。

敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花

さあ、いよいよ桜じゃー桜グッド (上向き矢印)

    桜始まる。  スタッフM」への4件のフィードバック

    1. あずき様 コメントありがとうございます。花粉症は私が年季が入っています。
      もっとも、歳をとるにしたがってかなり軽くなりましたが、若い頃は鼻の両方がつまり
      呼吸困難になり夜も寝られないほどでした。今でも風に吹かれると目がかゆくなり
      クシャミ10連発で鼻水じゅるじゅるです。

    2. 卯和様 コメントありがとうございます。高知の桜はまだもう少しといったところですが
      私としては花が散り、若葉が出て新緑の季節となっていく頃が一年で最も好きな瞬間です。

    3. こんばんわ☺️
      愛媛でも桜が咲き始めました🎵
      山桜も沢山咲いており、高台にある職場から見えるので、鶯の鳴き声を聴きながら仕事をしています。
      ただ、花粉症なのであんまり長い間は開けないで‼️って職場で話しています(笑)

      幡多郡大月町の道の駅の桜がとてもキレイなので、お天気のいい日に息子と花見に行こうかと思っています✨

      もちろん、地元の桜も見に行きます‼️

    4. 四万十町の方も桜が咲いてきました(^-^)
      大阪も街の中の公園の桜が綺麗でしたが、自然の中の桜の方が個人的に好みです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA