畑がここからはじまるよ  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

今回はフジイ農園の話です。

フジイ農園とは、スタッフフジ監修のもと、やぶ家の庭で野菜を育て、
リクガメやカピバラに育てた野菜を与えようという2021年最も熱いハートフルエコロジカルサステイナボープロジェクトです。

今年に入ってやる気を出し、前回のブログでは決意表明だけして、中身は全然進んでいませんでした。しかし、あれから進展があったので、書いていきます。

まず土をある程度耕し終わりました。出勤前と帰宅してからも日が暮れるまで一人で一心不乱に耕し続けました。その甲斐あって、フジ先生にもふかふかの良い土になってきていると高評価をいただけました。

そこから堆肥をまいていきます。スタッフMが無料で堆肥がもらえる場所があるということで、車で貰いにいきました。

 

堆肥をまぜあわせ、石灰をまいてpH調整、

畝もつくりました!

周りに掘り出した石を飾って、

こんな感じです!けっこうそれっぽくなっていますよね!

我ながら良い感じです!

テンション上がって、100均で頭を抱えたウサギの置物も買いました!

 

 

 

そして育てる野菜も決定しました。

それは

ニンジンです!

ニンジンにはビタミンAが豊富に含まれており、眼の保護という点で大事な栄養素が含まれているのです。当館のケヅメリクガメも好物ですし、副食的にメニューに加えていけたらいいなと考えています。普段なかなか手に入りづらいですし。

また、私も自身で育てたニンジンを食べて、「ニンジンってこんなに甘かったっけ?」と言いたいんです!(金曜ロードショーで流れるCMです、伝われ~~~)

ニンジンの種もうえて、現在はせっせと水やりをしています。きちんと育つかどうか不安半分期待半分でドキドキですが、楽しくやっていこうと思います。

そして、ついでに

ひまわりも育てます!

夏、家にひまわり咲いていたら最高じゃないですか?

 

はい。最高です!

 

いよいよ本格的に始まったフジイ農園

春の陽気を感じながら、夏を待ちわびたいと思います。

    畑がここからはじまるよ  スタッフやぶ」への8件のフィードバック

    1. Macuさん、コメントありがとうございます!

      もう年なのでしょうか。自然が滅茶苦茶好きになってきているんですよね。

      今年は自然のことを理解し、寄り添っていく年にしていこうと思います!

      スタッフやぶ

    2. ゆかさん、コメントありがとうございます!

      フジイ農園 頑張ります!!

      ニンジン畑がイノシシに荒らされてもめげません!

      野菜づくりオススメですよ!
      生産者さんたちの気持ちになることができます。

      スタッフやぶ

    3. あずきさん、コメントありがとうございます!

      畑仕事は確かに時間を忘れてしまいますね!
      腰も痛くなったりするのですが、進んでいるのが目に見えるのでとても楽しいですよね。

      じゃがいも 素敵ですね!私も大好きです!(←きいてない)
      無理なさらず、頑張ってください!

      スタッフやぶ

    4. しろさん、コメントありがとうございます!

      フジさんや丸林さんたちやいろんな人に助けられながら、進んでいってます。
      もう私一人の畑ではありません。たまたま私の家にあるというだけで。

      上手に育ったら、みんなでパーティしようかな。

      スタッフやぶ

    5. やぶさん、こんにちは!

      畑なんて、とても大変なのに有言実行していて素晴らしいですね❗️

      お仕事では動物たちのお世話、帰宅後は植物のお世話と、やぶさんは動植物両方のお世話をされているということですね!!
      自分は自分自身の世話だけで精一杯なのに‥笑

      カピバラやリクガメ🐢にはもちろん、そのウサギさんにも喜んでもらえるといいですね!🥕笑

    6. ヤブくん🐰こんにちは🍓
      読んでてとってもほっこりしました🌸
      フジイ農園すてきです!おうちに畑があるなんてすごいです!
      ニンジン🥕作りわくわくですね!
      ニンジンってこんなに甘かったっけ…?のやつができますように!(伝わりました^^)
      わたしもベランダでお野菜つくってみようかな?って思いました。

    7. こんばんわ☺️
      畑仕事は時間を忘れてついつい没頭してしまいますよね😅

      私も花壇畑をまたやりたいけど、体調不良と時間の都合で放置になってます😰

      古い素焼き鉢(かなりデカイ)が倉庫から出てきたので、底に少し穴を空けて、芽が出たじゃがいもでも植えようかと思っています🎵

      根菜類は中々大変な事もありますが、美味しいニンジンが出来上がるのを楽しみにしています✨

      今年は我が家は朝顔を鉢植えにしようかと思っています🎵

    8. こんにちは!
      畑仕事お疲れ様です!お庭が思っていたより大きくてびっくりしました。フジイ農園がいろんな方の知恵や愛情で着々と豊かになってて素敵です。種の成長が待ち遠しい、ニンジンもひまわりも立派に育つといいですね☺️💭

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA