川柳、はじめました 【スタッフ・ウラ】

先週に引き続きこんにちは!職場に水筒を持参し始めたウラです。

 

5月も中旬に差し掛かり、やっと日差しに暑さを覚え始めましたね。

これから始まる梅雨が明ければいよいよ夏!☀待ち望んだ季節がやってきます。

家では年中半そでの私(動きやすさ重視)ですが、外でも半袖でいれると思うとワクワクしてきます!今年も沢山焼くぞ~っ

 

 

さてさて、本日の話題はPOPについてです目

水族館内には各所に飼育展示している生き物たちの解説や水族館を楽しむコツを書いた掲示があります。

魚類を主に展示している本館内にも掲示がありますが、つい最近新しく追加したものがあります猫2

それがコチラdouble exclamationdouble exclamation

川柳風POPですひらめき

当館の位置する桂浜には俳句ポストがあり、作句したものが投函できるようになっています。

そこで、俳句ではありませんが、川柳に乗せて生き物の解説を行おうと考え早速作ってみましたdouble exclamation

 

 

 

いざ作ってみるとこれがまた難しい。。

川柳も俳句と同じく5・7・5の17音です。文字数が少なく非常にキャッチ―ですが、それだけに伝えたい情報を入れるのが大変でした。

生き物、特に僕が好きな魚の世界はとっても奥が深くて、そこらじゅうに沼があります。

一つハマっては抜けだし、抜けたと思ったら一歩前の沼にまたハマる、、そうしている内に抜けたハズの沼がまた口を開けて待っているみたいな生活をしています冷や汗 (顔)

でもそれが僕には心地いいんです。いつかのブログで話したかもしれませんが、知らない事ってワクワクするんです。それが好きな分野なら尚更。

そのワクワクを皆さんにも伝えたくて作り始めました!

 

 

少し話がずれてしまいましたが、結果先輩にアドバイスも貰いながらイラストや補足情報を加えて川柳風POPが完成したのですほっとした顔

考えていたら楽しくなっちゃって、今餌を作りながら・掃除しながら川柳を考えている自分がいます(笑)

ただ、なにぶん絵心というものがなくてですね・・練習せねば(;´・ω・)

 

 

写真の2点を始め本館内数か所に掲示しているので、気になった方はぜひ読んでみて下さい( *´艸`)

 

 

    川柳、はじめました 【スタッフ・ウラ】」への4件のフィードバック

    1. くーさん、こんにちは☀コメントありがとうございます。

      そうですか?僕かなり寒がりなんですが、着込むのはもっと嫌で(;^_^A
      暑かろうが寒かろうが家では基本半そでで、なんなら半ズボンです(笑)

      そういって頂けて嬉しいです!
      僕もこれまでは川柳と言えばサラリーマン川柳でした。
      これからお客様から作句したものを聞かせてもらえるくらい浸透したら嬉しいです(´ω`*)

      スタッフ全員奇抜なアイデアマンですごいなと思います。
      僕も負けないように頑張ります💪(´;ω;`)ウッ…
      絵も練習します(´;ω;`)ウッ…

    2. ウラさん こんにちは〜😃
      年中半袖とは意外でした!
      川柳POP面白いですね。
      掲示されていれば目が行くと思います。
      自分は川柳といえばサラリーマン川柳を読んで楽しむくらいしか縁がありませんが、自ら作るお客さんも出てきそうですね。
      毎回、皆さんのアイデアと努力が素晴らしいなと思います。
      ウツボの「われながら名案」がカワイイです♪
      苦手な絵も頑張ってください😇

    3. あずきさん、コメントありがとうございます。

      こんにちは☀
      宿題で俳句とは・・!
      素敵な都道府県だと思います。
      僕は去年位からプレ〇トの俳句コーナーを見始めてから面白さに気付きました(;^_^A

      高校時代に鯛を捌くとはすばらしいです!
      僕も子どもの頃から魚を捌いていましたが、そういった経験のある方って結構少ないので嬉しいです(´ω`*)
      俳句も魚を捌いていてコンタクトを落としたので鱗と間違えたという景色が出てきます。

      興味を0から1に出来るような解説が出来るよう挑戦していきます!

      お!ぜひぜひ投稿してみて下さい♪

    4. こんにちわ☺️
      俳句県在住の私は小さい頃から宿題で出されていました。
      息子(小6)も頭悩ませながら毎月作ってます。

      鱗を見て一句

      コンタクト  落として拾う  鱗かな( ̄▽ ̄;)

      高校時代、実家で鯛の鱗を落としている時に、コンタクトを一度落としてしまい、探していたら鱗を間違えて拾った経験があります(笑)

      今はコンタクトやめてますが(笑)

      素晴らしいお魚川柳楽しみにしております🎵
      桂浜水族館行けるようになったら、私も一句投稿します🎵

      才能なしでごめんなさい😭

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA