誰にも見られず咲く花は無償の愛   スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!

スタッフやぶです。

 

家の庭に極彩色の花が勝手に咲いていました。

 

なんだろうこれ?と思い、写真を撮影し、アプリで調べてみました。(今の時代、本当に便利ですよね!)

その結果、アマリリスということが判明しました。

アマリリスときくとちびまる子ちゃんのみぎわさんが飼育している犬の名前ぐらいな印象しかなかったので、本物を見た時は感動しました。

これが、アマリリスなのか。

 

花を調べていくうちに、花言葉も知りました。

アマリリスの花言葉は「内気」、「おしゃべり」、「すばらしく美しい」でした。

「すばらしく美しい」には、バッチリ由来があります。

ギリシャ神話の羊飼いの少女アマリリスは同じ羊飼いの少年のアルテオに恋をしていました。

アルテオは花が好きでした。アマリリスは神様にお願いして1本の矢を貰いました。その矢で自らを傷つけ、流れた血から美しい花が咲きました。その美しい花に心を奪われたアルテオはアマリリスのことが好きになったことが、アマリリスの花言葉「すばらしく美しい」の由来らしいです・・・。

矢じゃなくて美しい花を神様から貰えば良かったんじゃ・・と思ってしまう私はメルヘンチックではないのでしょうか。

そもそも花言葉っていつ誰がつけたんでしょうね。

調べてみると、花言葉の起源はトルコの恋文(セラム)にあるとされているそうです。

セラムとは小箱に入れたアイテムに意味を持たせ、気持ちや言葉を伝える表現方法。

それがフランスへと伝わり、恋愛に関する意味が花に込められるよう形を変え、恋愛の手段の一つ、花言葉になったそうです。

花言葉 由来 で調べて最初に出てくる文をほぼそのまま抜き出しました。

なるほど~~~って感じですね!

 

皆さんは好きな花言葉ってありますか?

    誰にも見られず咲く花は無償の愛   スタッフやぶ」への11件のフィードバック

    1. るこK様 芋、すごいです。このままにしておくと新しい芋が
      できるのでしょうか?西島園芸団地で芋がブドウみたいに棚からぶらさがっているのを
      見たことがありますが・・・

    2. るこKさん、コメントありがとうございます!

      自分が子供の頃なんてアマリリスなんて花は知らなかったです。
      多分 近くにあった時もあると思うのですが、知らなかった、気付かなった、意識していなかった。

      日常のささいなものにももっと興味をもっていきたいですね。

      スタッフやぶ

    3. Macuさん、コメントありがとうございます!

      そうです!題名は仮面ライダーセイバーの主題歌の一部からとりました!
      このネタが分かるとは流石です。

      ゴッホより普通にラッセンが好きですね。ラッセンが描くイルカやシャチ、海の描写は大好きです!

      花はアネモネが良いなと思いました。花言葉は「あなたを愛している」
      ある映画で、効果的に使われ、そこから興味を持った花です。

      スタッフやぶ

    4. あずきさん、コメントありがとうございます!

      アマリリスが実家に咲いているなんて素敵ですね。
      デルフィニウムも調べてみました。涼しげな色がとても爽やかな花ですね!

      皆さんがいろんな花を教えてくださり、世界が広がり、楽しいです。
      ありがとうございます!

      スタッフやぶ

    5. しろさん、コメントありがとうございます!

      私も自分の庭にいきなり現れたので、とても驚きました。
      花も調べてみるとおもしろいですよね。

      スターチスも健気な印象を受けます。
      花言葉も素敵ですね。

    6. なっちゃんさん、コメントありがとうございます!

      誕生日花 自分の調べたらヒラヤマユキノシタで、花言葉は秘めた感情でした。
      誕生日花なんてものは初めて知りました!面白いですね。

      グロリオサは知っていますよ!
      高知の花で、色見が派手でかっこいいですよね。

      スタッフやぶ

    7. 子供の頃に実家の庭に、アマリリス植えてました。懐かしいです。

    8. やぶさん、こんにちは!

      そのタイトルは‥仮面ライダーセイバーですね❗️

      私はひまわりが好きです!🌻
      太陽に向かって咲く様子から、あなただけを見つめるという花言葉があるそうです!

      ゴッホが描いたひまわりの絵も素敵ですよね。
      やぶさんはゴッホより普通にラッセンがお好っき〜 ですか??

      やぶさんのお好きな花と、その花言葉も教えてくださいね!

    9. おはようございます😊
      アマリリスは丁度今開花の時期ですね☺️私の実家にも植えてあり毎年キレイに咲いています。
      確かユリ等と同じ球根だったはずです。(鉢植えで貰ったやつを母が植えたので)
      私は菜の花が好きです🎵
      小さいけど沢山集まれば一面が黄色の絨毯になって春の訪れを感じれるからです🎵
      後は、デルフィニウムという花が好きです。
      私の県では ✨さくらひめ✨という名前で販売されています🎵
      花言葉は希望です。

      小さいけど、桜のような花がいくつもあり、生け花素材にもむいています🎵

    10. こんばんは!
      勝手に咲くってすごいですね!?咲く場所を選ぶと言いますから、アマリリスもヤブさんの庭で咲きたかったのかもしれません🌺✨(みぎわさんの犬懐かしくて笑いました)
      そんな神秘的な由来があったんですね〜!花言葉好きだったんですが知らなかったです😳
      私はスターチスが好きです!自分の誕生花なのと見た目が可愛いので……花言葉は「途絶えぬ記憶」「変わらぬ心」などあるらしいです〜💐

    11. ヤブさん、こんにちは。
      アマリリスすごくきれいに咲いてますね!
      自分の誕生花とか調べてみると面白いですよ~

      私はグロリオサって花が好きです。花言葉は「燃える情熱」です。外見で納得する花言葉なので良かったら画像検索してみてください(* >ω<)
      暑くなってきたのでお身体に気をつけてくださいね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA