換羽真っ只中 ☆スタッフ・フジ☆

こんにちは。

スタッフ・フジです。

今日はペンギンについてのお話。

 

現在、ペンギンたちにはある変化が起きています。

それが『換羽(かんう)』です。

 

換羽とは、古い羽が抜け新しい羽に生え変わることで、1年に1回このシーズンが訪れます。

 

当館のペンギンたちは現在、換羽の真っ只中。

7月の中頃に最初の個体の換羽が始まり、そこからみんな順調に換羽期にはいています。

 

換羽が始まるとペンギンたちにはいくつかの変化が見られます。

1つ目は羽がボサボサになります。

まずはフリッパーが少しずつ厚くなっていき、そこから全身の羽がふわっと立ったようになります。全身の羽がふわっとなると体も大きくなったように見えますが体の大きさ自体は変わりません。このもふもふのペンギンたちが並ぶとお団子のようで愛嬌があります。

 

2つ目はあまり動かなくなります。

換羽はエネルギーをよく使うため、それを抑えようとペンギンたちはあまり動かなくなります。本来であればエネルギーの消費を抑えるため期間中は泳がなくなる、すなわち餌を取りに行かなくなる(食べなくなる)ので食欲も低下します(換羽前はそれに向けて食欲がとても上がります)。

 

ただ、今年はどういったわけか例年であれば餌を殆ど食べない時期にも関わらず換羽中でもよく食べる。逆に食べたがらない個体は「本当に大丈夫かな?」と心配になってきます・・・。

 

換羽が落ち着くと全体の食欲も安定すると思いますが、自分自身換羽シーズンをペンギン担当飼育員として最初から迎えるのはこれが初めて。

それなりの知識を入れた上で臨みましたがやはり新しい発見が多く、大変なこともありますが毎日興味深くそしてワクワクしながらお世話や観察を続けています。

 

皆が無事に換羽を終えきれいな白黒で並び立つ姿が楽しみです。

(※ちなみに、昨年末に生まれた「本丸」は今年は換羽をしません。後1年は亜成鳥の姿をしており、来年のこの時期ぐらいに成長の姿になります)

    換羽真っ只中 ☆スタッフ・フジ☆」への2件のフィードバック

    1. ふじさんこんにちは

      去年初めて換羽という言葉をHAMATUBEで知って、今年は抜けはじめからお写真で換羽を追えてとても楽しいです。

      本丸さんが成鳥になるのは来年頃と書かれてましたので、首の下にラインが現れるのもそれぐらいなんですね!

    2. 期間限定のもふもふペンギンさんですね☺️可愛らしいです😆💕

      ペンギンさんの羽って、凄く細かくて魚の鱗の様に見えてしまうのですが、こうやって換羽をすると凄く小さい羽なんですね☺️

      大きさが雀や燕の雛の羽に似てると思いました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA