ジオラマづくり  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

今回は私の渾身の作品をご紹介します!

 

高知県南国市に海洋堂スペースファクトリーという場所があります。最近出来ました。フィギュアでおなじみの海洋堂の作品が展示されていたり、フィギュアが出来るまでの過程を見学することが出来ます。

そして、そこではなんと!ジオラマづくり体験も出来るのです!

 

私はコツメカワウソのフィギュアをすでに持っていたので、これを使って、ジオラマをつくろうと思いました。

ジオラマ体験の料金にフィギュアの料金も含まれているらしく、フィギュアを持参した人でも現地でフィギュアが1つもらえます。

生き物や戦艦のフィギュアが多いのですが、なんとそこにグリーンクリアカラーのカワウソのフィギュアがありました!受付の人にきくと、なんとも一般では出回っていない品物らしいです。

ということでクリアのカワウソのフィギュアを用い、(持ってきたカワウソのフィギュアはそのままで)最終的に出来上がった作品がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

題名は二ホンカワウソ

 

二ホンカワウソの生息地を再現したつもりです。川があって、大きな岩があって、

そこに佇むニホンカワウソ。もう現在ではほとんど見る事が出来ない生き物なので、クリアカラーでス――――――――ッと消えてしまっている状態を表現しています。

たまたまクリアカラーがあったので、メッセージ性の強い作品になりました。

結構気に入っていまして、事務所のデスクに飾っています。

 

ジオラマづくりも楽しいですね!皆さんもぜひ体験してみてください!!

    ジオラマづくり  スタッフやぶ」への6件のフィードバック

    1. しろさん、コメントありがとうございます!

      素敵ですか。お褒めの言葉ありがとうございます。しかし、もっともっと上手な人がいるので、自分ももっとレベルをあげていきたいです!

      しろさんのその気付きやその気持ちがとても大事です。素晴らしいです。
      いつまでもその気持ちを大切にしてくださいね。

      スタッフやぶ

    2. あずきさん、コメントありがとうございます!

      ジオラマづくり楽しいですよ!僕もはじめは展示をみるだけだったのですが、実際ジオラマづくりを体験してみると、とても楽しかったですし、展示品の見方が変わりました!フィギュアやジオラマってつくるの本当に大変なんだなーとしみじみ感じてしまいます。

      ぜひいつかハマスイでお会いしましょう。お互いお仕事頑張りましょう!

      スタッフやぶ

    3. ムムシロさん、コメントありがとうございます!

      確かに巨大感もありますね。
      カワウソの仲間は後ろの尻尾でバランスをとりながら、しっかり立てるのも特徴的ですよね。めちゃくちゃ姿勢良いです。

      フィギュアは飾る場所やどう飾るかも大事ですよね!

      スタッフやぶ

    4. うわ!!めちゃくちゃ綺麗で素敵です!!!!
      やぶさんは手先が器用で表現力に長けている……幅広く魅せれる技量ホント尊敬します……グリーンのクリアカラーが涼やかでいいですね〜🌱川や地は当時の様子のままなのに、ニホンカワウソだけ儚い存在になってしまった、その組み合わせが幻想的で美しいです!でも少し(だいぶ)切ない作品🥲
      個展を見に行った時も思いましたが、やぶさんからカワウソのお話を聞く度この切なさを忘れちゃいかんなぁと思わされます。なんの取り柄もない人間ですが、全ての生きものにとって負の感情が生まれない世界にしたいですね…😌🌏

    5. 凄い‼️
      やぶさんの思いが詰まった素敵なジオラマですね☺️
      旦那も息子も行きたがっているけど、コロナで行けないもどかしさ…。

      ホビー館なら何度か行きましたがジオラマ作りはせず、旦那と息子はガチャに没頭してました😅

      次回はやりたいね~って言ってたらデルタ株によるクラスター連発でまた外出禁止令😭(私も命を預かる仕事をしてるので…。)

      ハマスイにも行けず、辛いです。

      いつか行けることを夢見て日々がんばります‼️

    6. ゴジラ、いや牛久大仏のようないでたち
      素敵でございます。
      私も机の上に動物を置きたいのですがパソコン2台と書類まみれなのであきらめています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA