あなた無しでは生きられない 【スタッフ・ウラ】

皆さんこんにちは!お久しぶり登場のウラです。

来館されたお客様からかけて頂く言葉や当館が行っている各種SNSへのコメント、全てに生き物への愛があって嬉しい気持ちでいっぱいなウラです。

 

 

今日は皆さんにお伝えしたい事があってブログを書いています。

最近とても嬉しい事がありました。それはペットを飼育されている方からの相談のお電話を頂いた事から始まります。やむを得ない事情があり、ペットの飼育継続が難しくなってしまったのですがどうしたらいいでしょうかといった内容でした。

ペットの種類や現在の状況等をお伺いし、アドバイスをさせて頂いた上で
新しい飼い主さんを探してもらうことで再度折り返しを待つ形となりました。
数日後、なんと!知り合いの方が引き取ってくれることになりました。
との連絡を頂きました。

その方が飼育されていたのは金魚で、お話を聞いていても非常に愛情をもって飼育されていたのが分かっていたので、新しい飼い主さんがみつかってとても嬉しかったのを覚えています。

 

 

近年外来種が引き起こす問題についてニュースやテレビ番組などで取り上げられるようになり、耳にする機会が増えたと思います。日本に外来種が増える要因の大きなものに飼いきれなくなったペットが不法に捨てられている現状があります。

日本にも生息している種だから・採取してきたもので、元居た場所にかえすだけ・まだ小さいから等は関係ありません。一度飼育すると決めたなら最期まで愛情をもって・正しい知識をもって臨まなければいけません。

しかし、絶対はありません。やむを得ず飼育が困難になるケースだってあります。当館では、そういったやむを得ない事情がある場合はお引き取りさせて頂く事があります。今回のようにお知り合いの方に引き取って頂くのが飼育されていた方にとっても、また生き物にとっても望ましいと思っています。

また、問題視されているのはオオクチバスやミドリガメ、アメリカザリガニやウシガエルといった皆さんもお聞きした事があるような生き物だけではありません。観賞魚として人気が高いグッピーやアフリカンシクリッド、水草やコケを掃除してくれるエビも捨てられ爆発的に増殖し在来の生態系に悪影響を与えています。種類や大きさ、数が問題ではないのです。

 

 

 

 

 

 

(写真:ミドリガメ)

 

長くなってしまいましたが、今日僕がお伝えしたかったのは一つです。

【生き物を捨てないでください。】

生き物を飼育するというのは覚悟がいる事です。その覚悟の分だけ愛情をもって接してあげてください。最後までいのちを全うできるように。そのいのちの責任をもって飼育してあげてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:土佐錦魚)

    あなた無しでは生きられない 【スタッフ・ウラ】」への6件のフィードバック

    1. ムムシロさん、コメントありがとうございます。

      里親ではありませんが、爬虫類や両生類・魚類でもそういった取り組みは行われています。
      飼えなくなってしまった生き物たちが捨てられてしまわないように行っているもので、連絡する事で引き取って頂けます。
      勿論、最後まで一緒にいる事が一番です。

      (ありがとうございます…でもサイドで勘弁してください…っ)

    2. あずきさん、コメントありがとうございます。

      素敵です!そうなんです、家に迎えた瞬間から家族なのです。

      ありがとうございます!みんなとなら乗り越えられると思っています。僕もそれまではYouTubeやSNSなどで魅力をお伝えしていきたいと思っています。
      お待ちしています!

    3. くるっチさん、コメントありがとうございます。

      少数の心無い方の行動がその業界全体に影響を与えてしまいますね。
      現在規制されている生き物の中にもそういった経緯のものが多いです。

      対面販売や説明責任といった販売側の責任、飼育する側の事前学習など両者の意識が必要ですね。

    4. 家の近くに、動物保護センターがあり、
      小さい頃から犬を処分するところだと知っていました。今もその施設はありますが、その隣に犬や猫のみですが里親を見つける施設できました。他の動物もこの取り組みができればいいのになと思いました。

      P.S ウラさん坊主にならなくて良かった☺️

    5. ウラさんのお言葉、胸に染み入ります。
      生き物は最後まで面倒を見る❗それがちゃんとした飼育だと思っています。

      小さい頃から犬や猫を飼っていて、今は嫁ぎ先で猫を一匹飼ってます。

      生き物を飼うのはとても大変ですが、癒され、大切な家族の一員としてこれからも一緒に過ごしていきます。

      高知もコロナ患者が増えてきて大変ですが、皆でこの苦難を乗り越えて頑張りましょうね☺️

      またお会いできる日を楽しみにしています。

    6. しかと、こころに刻みました。響きました。わたしも長年猫を飼っているので、命の責任はきちんと受け止めています。かわいいだけで飼い始め、こんなはずじゃなかった、もう飼えない、なんてことにならないよう、ペットを飼おうと思ってる人も、またペットを売る側も、責任を持って向き合ってもらいたいものです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA