ショータイムやぁ~めた!! ~館長~

今月6月。
私たち桂浜水族館は、ショーの廃止を決めた。

コロナ禍において、ソーシャルディスタンスの必要性でショーを中止していた。
本当にコロナは様々なことを変えた。
戦後初めての休館中にいろんなことを私たちに教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマスイにショータイムは無くてもいい。
以前から、私たちはスイゾクの体調が悪かったり、
その気にならなければショーの内容をその場で変更してきた。
もちろん急遽中止にすることもあった。
体調がすぐれないだけではなく、スイゾクが「たのしいぃ~!」と
思えないショータイムはスタッフも苦痛なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

当館のショー廃止は、動物福祉の観点からだけではない。
私たちのいう「いきもの」とは、スタッフも入っている。
働き方についても、このショータイム廃止は大きい。
ショータイムがあれば、決まった時間に必ずショーをしなければならない。
お客様サービスとして告知をしているならば
その時間に実施しなければならないのだ。
「いきもの」にとって、これがいちばんやっかいなところだ。
もともと、給餌の時間がショータイムではあるが、
「いきもの」である、スイゾクもスタッフも毎日毎日その通りにはならないことだってある。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でショー中止をしたら、「いきもの」はいきいきしたように感じた。
スタッフも時間の余裕が出て、スイゾクの観察をよくするようになった。
健康状態を知るうえで必要なトレーニング(ハズバンダリー)の種類を増やした。
スイゾクの能力を知る遊びを考え増やすことも積極的に始めた。
そのため、スイゾクの健康維持もよくできるようになったし、遊び時間も増えた。
当館の「いきもの」スイゾクもスタッフも、
彼らの楽しそうな顔。すっかり顔つきが違ってきた。
みんなに、ここハマスイで働くことが楽しいと思ってほしい。
スイゾクたちもハマスイで長生き出来て、多くのファンの方に愛してもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショータイムが無くなるとどう楽しむの?といわれるかもしれないが、
ハマスイは他にないゼロ距離で「いきもの」と楽しめる水族館だ。
時には、アシカやトドが館内を歩いている。
スタッフが休憩時間にアシカと一緒に寝ているのを館内で見ることがある。

館内には、クスっと笑えることや、えっ?と驚くことが多々ある。
いつ来てもいつもどおり楽しんでいただけるはずだ。

 

 

 

 

 

枠にはまらないハマスイ。
なんか変わるで 桂浜水族館!
毎日が楽しく笑顔いっぱいの職場、水族館となり
お客様にも笑顔の想い出づくりがたくさんできるような環境づくりに
尽力しようと思う。

    ショータイムやぁ~めた!! ~館長~」への22件のフィードバック

    1. 素晴らしいご決断!ありがとうございます!😭🙏
      正直、水族館は動物たちを利用したビジネス。。と感じていましたので(ごめんなさい💧)ハマスイさんのご英断に飛び上がって喜びました🙏😭
      人間も含めて、生き物が生き生きと出来る場所、見せ物ではなく、自然に平和に暮らしている姿こそが子供たちへの情操教育であり、慈しむことを教えてくれると思っています🙏
      今後ぜひ今も狭い水槽てイルカショーを虐げられているイルカやシャチたちのサンクチュアリ的な場所になっていただけたらと願っています!
      応援しています🙏ありがとうございます!🙏

    2. 本当に本当に最高です!心から感謝です。すごい勇気のいる決断だったと思います、でも大きな第一歩となるはず。
      他の水族館、動物園にもこの温かい思いの連鎖が起きてほしいと願うばかりです。
      応援してます!行ったことはなかったので今度行ってみます!!

    3. 素晴らしいです、泣けてきます。そもそも海にいら動物が、人間のために柵や檻の中にいるのもおかしい。けど、現状ある施設ならば、このように強制的に何かをさせるの機会を減らすのは良いことだと思いました。決断していただきありがとうございます。

    4. 控えめに言って大好き。
      行ったことないけど
      行くことにします!

      イルカを捕獲するのにイルカの家族が殺される
      というイルカ漁をみて水族館行くのいやに
      なってたけどこんな水族館が増えてほしいな🌻

      らぶ!かつらはま!

    5. 素晴らしい決断ですね
      世界中に広がってほしいです
      動物たちが生き生きと、幸せになってくれることが1番だと思います

    6. ありがとうございます😭
      とっても嬉しいです。
      高知に住んでいますが、水族館にいる子たちを思うと、自分自身も桂浜にいくことが気がのらなくて長らく行けていなかったです。県外からの友人にも、おすすめスポットで桂浜はどう?って聞かれても、いいよって言えなかったのですが、桂浜水族館さんのこの決断を聞いて、いいところ!って言えます!!!
      本当にありがとうございます!!
      桂浜は高知の誇りです!!!!
      全てのいきものの幸せを願っています。

    7. ショーの廃止嬉しいです😭
      遊びに行かせていただきます✨

    8. 本当に本当にありがとうございます!涙が出ました。スタッフ皆さんが生き物を愛して下した決断に、やみくもに水族館に行かないで!とはいえなくなりました。私達が同じ生き物として最後まで共存できるよう応援しております。これからもハマスイにいる生き物達がのびのびと余生を過ごせますように。日本の筆頭水族館として頑張ってください。

    9. 素晴らしい決定です👏

      某国でのイルカの役割をニュースで見た翌日、他水族館でイルカのショーを見ました。

      そして、とても違和感を感じながらも全国の水族館を巡っています。

      子供の頃から慣れ親しんできたハマスイの率先した決断に感動です😭

      続ける事も辞める事も大変な事ですね。人間社会でも同じ、企業人としても尊敬します☺️✨

      色々な学びをありがとうございます😊🍀

      また行きますね🫠🍄

    10. 読んでて涙が出ました。
      動物をモノや商売道具としてではなく、感情を持った命ある生き物として接してくださっているのがよく分かりました。
      以前から他の水族館と違って、ハマスイさんの動物たちへの対応はすごく魅力的に感じていました。
      本当にありがとうございます。

      なにが正解か分かりませんが、人も動物もお互いが生きやすい社会になっていくことを心待ちにしています。

    11. ニュースで廃止の件を知りました。良いと思います。

      これからの子供たちが残念がるだろうな、というお声もありましたが、ニュース映像で飼育員さんが動物のケアをしている姿を見て、動物の命を大切にする姿も子供たちに見せたいと思いました!

      動物が生き生きしている姿、ショウよりもずっと可愛いだろうな♪

    12. 立派な考えです。素晴らしい決断です。
      私達はアシカもスタッフも無理をして作られた姿をみたいのではなく、本来の姿 自然な行動を知りたいのです。
      桂浜水族館様のご英断をたくさんのかたにお知らせしたいと思います。

    13. コロナ禍でショー中止をしたら、「いきもの」はいきいきしたように感じた。
      当館のスイゾクもスタッフも、彼らの楽しそうな顔。すっかり顔つきが違ってきた。

      野生動物にショーをさせる事自体が不自然な事なのにコロナにならなかったら、そんな事にも気づかなかったのかな。

    14. 一度行きたいといつも思う水族館。
      素敵な御判断だなと思いました。
      ショーを否定はしませんが、ハマスイの御決断も素敵。スイゾクが散歩していたりお昼寝しているのを私は見てみたい。今年中には行きたいなと思っています。

    15. 普通に体調管理している姿や、飼育員さんが触れあいながら
      ステージやプールにいるだけでもすでに私にはショータイムです!

      世の中には「海獣がやる気がないのでショーは中止です」と言われ
      残念ながら「そんなことでいいのか」「お金を払っているのに」などと
      声を荒げる輩もいますが、それは体調不良・気が乗らないとしても
      無理やりやらせろと?失敗したらしたでまた文句言うだけで…
      そこまで無理して見せて欲しくはありません

      自由にのびのびと館内をお散歩の姿やトレーニング中の真剣な一部を
      見せていただける事で十分ですよ!

    16. 生きてるうちに絶対に行きます。
      行きたいな。行けるはず。行けると思う(^w^)

    17. ハマスイが決めたことです
      何の異論がありましょうか

      ハマスイにはこれが合っているけど
      他の園を否定している訳じゃない
      みんな違っておもしろい😆

    18. ショーの廃止決断とても悩んだと思われます。
      でも、スイゾクやスタッフさんも無理をしてショーをやるのは苦痛だったと思います。

      コロナ禍で出来ないことも増え、色々と悩まれた事と思います。

      ショーが無くなったことによりスイゾクもスタッフも新しい視点で取り組むことが出来新しい魅力が発信されていると私は思います☺️

      3月にハマスイに行った時に思いました😄ハマチューブも見ています🎵

      これからも何か変わるで‼️桂浜水族館を応援しています❤️

      来月また行く予定です🎵

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA