私の昭和、平成そして令和(食べ物カルチャーショック⑪大やん) スタッフM

次なる大作を…とブチ上げときながら(準備はできとるんよ手 (チョキ))、いやしんぼとしてはまだまだ思い出したり浮かんでくるのでありますよ。小豆様のコメントにも触発されて、しばらくやめれんぜよがく〜 (落胆した顔) もう数回はやるのだわーい (嬉しい顔)

小学生の頃、校区内に「大やん」という店がありました。夏はかき氷、1杯5円!

学校が終わってからよく行きました。7杯食べた猛者もいました。冬はお好み焼き。

店頭でおばさんが焼くのはクレープ状に薄く、丸く焼く生地にキャベツ、天カスなどを盛り上げ、ちくわの薄切りをトッピング、玉子焼きみたいに折りたたみ、ソースをたっぷり塗り、経木に乗せて提供されるもので10円!店内では普通にセルフで焼くのもあり、どちらも楽しめました。女の子たちはソースでまっ黒にしたものをパンパンパンとたたき、ペラペラにして食べていました。

高級なお好み焼きなど知る由もありませんでした。年月が経ってから自宅でおばさんのお好み焼きを再現してみようと試みたのですが、うまくできたためしはないのですよもうやだ〜 (悲しい顔)

    私の昭和、平成そして令和(食べ物カルチャーショック⑪大やん) スタッフM」への1件のフィードバック

    1. きゃー💦💦💦💦💦(///ω///)♪

      丸林先生に名前を呼ばれるととても照れてしまいます(///ω///)テレテレ💕

      かき氷🍧✨️

      高校生の時にバス待ちの間に路地裏の昭和の超レトロなお店でかき氷を頂いてました✨
      (店内でたべたり持ち帰りしたりとその時で色々と楽しんでいました🎵)

      お隣には駄菓子屋もありお店のおばちゃんがちょっと生地が緩めのたこ焼きを焼いてくれていました😄当時で6個250円だったかな?

      かき氷のお店はコロナが発生してからお店をお休みしており、今ではどうなっているか分からない状態です😭

      今度のお休みで、用事の無い時にちょっと行ってみようと思います✨

      あのレトロな建物かまだあるのか気になってきました😄

      昔食べた味を再現は難しいけど、似たようなものが出来るだけでも当時を思い出す事が出来るので嬉しいですよね😆🎵

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA