私の昭和、平成そして令和「食べ物カルチャーショック⑱とんちゃん秘話、とんでもない味付け」 スタッフМ

少し年輩の方なら高知の夜の町の名物店「とんちゃん」をご存知のはず。私も学生時代から親しみ、卒業後もしばしば足をはこんだものです。

「桂浜来たかね」と店の人に声をかけられるほどでした。店がたたまれる時にはご常連が行列となり、私ごときが…と遠慮させてもらいました。

「とんちゃん」について語るのはおこがましいのですが、行けばまず必ずニラ豚と銀なべなる料理を注文しました。ニラ豚は大きな鉄板でバターをたっぷり入れ、豚とニラを炒め合わせ、秘伝のタレをまとわせたもの。

豚は「とんちゃん」通に語らせると豚の腸だ、いや耳だとはっきりしない、コリコリとしてスルメのような感触でありました。

鉄板で炒めるのですが、よく観察していると口からよだれが…!シュッと音がしてそのまま炒めるのでありますよ、客は一切気にせず。えーい、アルコール消毒じゃわーい (嬉しい顔)という感じでおばあのよだれ味を有難くいただきましたとさ。保健所ーーーー!!!

 

    私の昭和、平成そして令和「食べ物カルチャーショック⑱とんちゃん秘話、とんでもない味付け」 スタッフМ」への1件のフィードバック

    1. 確かに…。
      保健所ーーーー💦

      ですね🤣

      でも、美味しそうなお料理ですね☺️

      豚のみみ食べたことありますが、何かちょっと苦手な感じでした😭

      コラーゲンたっぷりでお肌には良さそうですが🤭

      秘伝のタレかぁ✨️

      オリジナル考えて作ってもいいですねぇ✨
      ニラに合うとしたら

      にんにく しょうが 砂糖 醤油 昆布 鰹節 りんご 料理酒 みりん等を使って合わせで作るといいかもしれませんね😆💕

      焼肉のたれみたいだけどニラに合うとしたらこんな感じですね😃

      あぁ…。
      お腹空いてきた( ̄¬ ̄)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA