私の昭和、平成そして令和「食べ物カルチャーショック⑲いわし論争」

私がかつてよく行ったとある喫茶店。マスターが香り高いコーヒーを炒れてくれます。

常連と思われるおばさんとの会話、大阪出身の方ということ。「何で高知はウルメなんやろか、マイワシの方が美味しいと思うのに…私も同感という部分もありました。マイワシはしっかり脂が乗っていて生の塩焼きでも干物でも言わずもがなです。

金太郎イワシと名がついたものは絶品です。しかし、わが土佐市ではウルメを地元の名産品としてとり上げ、上手に干したものはふっくらとして美味で、知り合いの漁師のおんちゃんからいただいたものはマイワシとまたちがう味わいがあります。

ところで、以前「どっちの料理ショー」というテレビ番組があり、アジ対イワシで対決したことがありましたが、イワシの塩焼きがとどめをさし、勝利しました。ブラウン管(当時)からも香りがくるような気がしたものです。また、RKCラジオの「ぶちぬきフライデー」ではアジ対サバの対決で、サバの勝利でした。アジ、よっわーーもうやだ〜 (悲しい顔)

    私の昭和、平成そして令和「食べ物カルチャーショック⑲いわし論争」」への1件のフィードバック

    1. イワシは擂り身にしたら食べられる人です😅
      普通にフライ等は小骨が刺さって苦手です😢

      アジも美味しいですよね😃

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA