私の昭和、平成そして令和「小津の社(もり)➀」  スタッフМ

昨日のことのように思われる事だが、昭和46年(1971)、52年も前のことで我ながら驚いてしまう。

三重県松阪市から出てきて高知大学に入学した時のこと、住むところはてっとり早く大学の寮を選んだ。

今も昔の伝統を受け継ぎ(か、どうか…?)、現在は朝倉の地に南溟寮(なんめいりょう)である。

私の入学時には高知城の北にある小津高校に隣接してあった。旧制高知高等学校時代からの木造二階建ての、廃屋のごとくボロボロの建物が並んでいた。

高校時代、受験生だった頃、毎週火曜日の午後8時からのゴールデンタイムに放送されるNHKテレビの「ケンチとすみれ」を楽しみに観ていた。

主人公ケンチには藤岡琢也、すみれを演じるのはNHKの朝ドラでヒロインをつとめた林美智子、ケンチの友人「牛乳」は青島幸男、ほか野川由美子(マドンナ)、山本耕司(坊ちゃん)らが脇を固めていた。

南溟寮の寮歌もその中に効果的に使われ、バンカラの風潮にはかなき受験生の心に憧れの念を抱かせたのだろうか。

    私の昭和、平成そして令和「小津の社(もり)➀」  スタッフМ」への2件のフィードバック

    1. 私も高知大学の朝倉キャンパスに入学予定ですー!!
      丸林さんも通った学び舎ということで、凄く歴史を感じます…!!

    2. 丸林先生の素敵な思い出のお話😍
      新しいお話に既にウキウキしております✨

      朝倉‼️‼️‼️‼️‼️
      私の祖母の一番下の妹がいます☺️

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA